あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:散歩( 12 )

近所の桜並木

 日に日に咲き出しています、平成元年(1989)11月に桜40本とツツジ7本が植樹されました
「早く大きくなあれ~」なんて言いながら子供と散歩した頃が懐かしい~(笑)
c0152779_14422051.jpg
c0152779_14423344.jpg

今日、明日と☂マークあり・・・・花散らしの雨桜流しにならないように願っています
c0152779_14512175.jpg


**テレビを見てたらアナウンサーが
 花散らしとは3月3日を花見とし、翌日若い男女が集会して飲食すること
  夜通し男女が花見の宴会をするという散らしたのは桜ではなかった・・・みたいです
 古い時代の粋な言葉だった・・? 書いた婆・・・(恥) 

 桜流し(さくらながし)= 花びらを散らす雨のこと
 
 
by rei221122 | 2016-03-31 14:50 | 散歩 | Comments(0)

富士フイルム九(株)の早咲き桜 3/14

 昨日、菊陽町の富士フイルム九州株式会社の敷地内に早咲き桜が咲いている事を知り
娘を迎えに行った帰りに寄って来ました。道路沿いから~♪
c0152779_11192246.jpg

満開(^_^)vですよ
c0152779_11204565.jpg

毎年「桜祭り」も開催されているとか?!今年もされるんでしょうね
また一つ桜の名所を知り、春の楽しみが増えました
交通に迷惑にならぬよう早めに引き上げました
「春」ってほんわか気分になれて好きです、一年の始まりって感じます
チョッとだけ頑張ろうって気になれるんですもの~(^^♪
by rei221122 | 2016-03-15 11:34 | 散歩 | Comments(4)

谷尾崎梅林公園

梅の名所として知られている谷尾崎梅林公園に行って来ました
c0152779_18441115.jpg

今週から午前中のみ通所先に通ってる娘、午後からは散歩に出かけています
近所の公園だったり、運動公園だったり、今日は梅が気になって谷尾崎梅林公園まで~♪
ピンク色の蕾~初々しくってこちらまで笑顔になれました(^^♪
c0152779_18462927.jpg

この左側奥に、宮本武蔵がこの上で座禅を組んだと伝えられているたたみ二畳ほどの巨石が
ありますが石階段を上らないといけないので、今日はスルー
c0152779_18483633.jpg

今日の目的は娘の散歩です(笑)この道をてくてく~♪
c0152779_184986.jpg

時々「パシャ」
c0152779_18544690.jpg

c0152779_18552511.jpg

c0152779_18553861.jpg

「タンポポが可愛いね~♪」と娘
c0152779_18563666.jpg

「これいいんじゃない」と指さす爺
c0152779_18572062.jpg

「在来種?」良いってところが分からない婆  まあいいか~春を楽しもう~♪
c0152779_18573835.jpg

c0152779_18591890.jpg

c0152779_1859352.jpg

c0152779_18594293.jpg

by rei221122 | 2016-02-26 19:02 | 散歩 | Comments(0)

ほっ~ほっ~ホ~タルこい!

今週の初めに散歩をしなかったからと夜散歩に出かけた爺様
「ねえねえ!ホタルがいたんだよ!」
と帰ってきた爺様、聞きながら・・・いや聞き流した・・・。
翌日気になって出かけたら、家のすぐそばで
c0152779_15444085.jpg

30年住んでるけど、初めて気が付きました・・・いつ頃から飛び始めていたんでしょうね
c0152779_15451987.jpg

川のそばまで行きました、すっごい  
c0152779_15404687.jpg

爺様、重ねました(^^;) 乱舞(笑)
c0152779_15403970.jpg

3日ほど通いました(へへへ~でもまた来週出かけるでしょう夜の散歩)
by rei221122 | 2015-05-23 15:54 | 散歩 | Comments(2)

桜~満開~♪

熊本も満開だと聞き、近くの桜を見に行きました
c0152779_1855686.jpg
c0152779_18551714.jpg
c0152779_18553080.jpg

今年は、娘の土曜活動(28日)でお花見をしただけ、何かと忙しい爺様・・
来年に期待しましょう~(^^♪
by rei221122 | 2015-04-02 09:51 | 散歩 | Comments(2)

娘の土曜活動

 21日(土)は娘の通所先の土曜活動で道の駅「旭志」でお花見でした(^^♪
c0152779_19422257.jpg

爺、婆は駐車場のそばで花見~♪
c0152779_19435843.jpg

c0152779_1944918.jpg

お弁当を広げてお花見なんて(*^^)v久しぶりです
すぐそばに可愛い花たち~♪
c0152779_19462473.jpg

ぁぁマクロレンズ持ってくれば良かった・・・ブレブレ(苦笑)
c0152779_19463632.jpg

オオイヌノフグリとタチイヌノフグリ、また機会があったらマクロで撮りたい花です
c0152779_202082.jpg
c0152779_2021063.jpg

帰りは一緒に帰りました。ソフトが食べたいんですって(笑)
寄り道をして生メロンソフトを食べて帰りました
c0152779_2053358.jpg

by rei221122 | 2015-03-30 20:07 | 散歩 | Comments(0)

さくらんぼの花

「桜?」
「まさかまだ早いよね」
c0152779_18542992.jpg

去年咲いていたことを思い出しながら・・・
そうださくらんぼがなっていたような??
c0152779_18553635.jpg

パッと私の心にも春がやってきたようなルンルン気分になりました(笑)単純(^^;)
by rei221122 | 2015-03-11 09:52 | 散歩 | Comments(0)

植木まつり

 第40回JA植木まつりが24日、県農業公園カントリーパークで開幕されました。
生産者の技術向上と消費者との交流を目的に、JA熊本経済連と県内11JAが1976年から開催、樹木や花の苗、観葉植物や農産加工品を434区画で展示即売。1/24~2/23迄
昨日(2/3)天気が良かったので行って来ました
c0152779_11192894.jpg

爺、婆の目的は・・花より団子・・(*^^)v
c0152779_11202248.jpg

c0152779_11203522.jpg

c0152779_11205349.jpg

そして、高校生たちの作品が見たかったんです!
c0152779_11215097.jpg

「犬小屋の後にこんな↓の欲しいなぁ♪」
c0152779_11215873.jpg

「窯も早く実現してほしいなぁ・・・」(美味しいピザが食べたいなぁ)
c0152779_1124236.jpg

身近に庭を感じました(^^♪
c0152779_11261496.jpg

c0152779_11262250.jpg

千両、沈丁花、も欲しかったんですが・・・マイペースの爺様・・今回手土産なしでした。
でも、天気がよくって婆様にはいい散歩でした。
そうそう岳間茶、ちりめんはしっかり買ってきました(^^♪
福寿草も気になりました、小さな鉢植えで600円~で欲しかったんですが、育てきれるのか・・・
それが心配で買えませんでした・・・(でも欲しいなぁ我が家で春を感じられるって最高ですよね)
by rei221122 | 2015-02-05 09:11 | 散歩 | Comments(0)

カメラをもって江津湖まで 1/16

朝の霧にはびっくりしましたが、天気がよくなったので11時過ぎに江津湖に行って来ました
c0152779_1823171.jpg

目的は~♪
c0152779_18324215.jpg

翡翠ブルーが見たくって~(^_^)v
c0152779_1832547.jpg

遠いので私のカメラではブレブレ~です、三脚も使えない・・苦手・・。
いつか主人のカメラでバシャバシャバシャと撮ってみたい(笑)
c0152779_18385167.jpg
c0152779_1839125.jpg

c0152779_18382196.jpg

翡翠を待ってる間、座っていたら・・近づいてきました!きました!脅かしちゃいけないと
息をとめて石になってると(^-^;  目の前を黄色いブーツを見せびらかして~ コサギが!
c0152779_1846954.jpg

c0152779_18462429.jpg

c0152779_18441217.jpg

美味しそうにランチタイム
c0152779_1844238.jpg

時間を忘れて見てました(^^♪ 一時間程でしたが、久しぶりで楽しかったです!
by rei221122 | 2015-01-17 09:12 | 散歩 | Comments(4)

金峰山まで~♪

 金峰山に登るぞ!なんて言われても何十年前は車で頂上まで行ったようなぁ・・・・? の・ぼ・る・?
薔薇のことしか頭に無い私は「行っても良いよ~」で来てしまいましたがサンダルの私・・第一駐車場で待ちました。カメラをもってぶぅ~らぶら  真っ赤なもみじのブーメラン!
c0152779_1836473.jpg

隣はピンクのブーメラン
c0152779_18364527.jpg

日陰ではまだまだ緑
c0152779_18455580.jpg

トイレもあります
c0152779_1846966.jpg

c0152779_18464521.jpg

主人は頂上まで行けたのでしょうか?
c0152779_18483995.jpg

車のキーが見つからない?メールしても返事なし 蝶々に聞いても分からない~♪ 駐車場内をぶらぶら~
メールをみてカギを持っているからと途中で戻ってきたとか^^; まあまあ^^; 返事だけでいいのにne
c0152779_1857289.jpg

第二駐車所まで車で、ここから頂上へ、私はまたまたぶっらぶら~
c0152779_18582944.jpg

お土産(コンデジの中)さげて戻ってきました
c0152779_1903444.jpg

ふふふ(^^♪ なんと頂上までたどり着いたみたいですne
山頂から、東に阿蘇五岳、西に有明海、雲仙普賢岳が遠望できるとか?
c0152779_1905321.jpg

山頂の展望台の「愛の鍵」ですって(^^♪  ↓頂上の金峰山神社
c0152779_191784.jpg

金峰山(標高665m)は、さるすべりコースと九州自然歩道のコースがあり、この山に5,000回以上も登られた方が数名おられるとか(@_@;)早い方は、自然歩道コースを登り20分前後、下り10分前後だそうです
c0152779_1912065.jpg

金峰山のことは何も知らないのでネットで調べたら火山とありびっくり!
金峰火山は阿蘇火山と同じ二重式火山です。その中心的存在である金峰山は一ノ岳とも呼ばれ、二ノ岳、三ノ岳をはじめとする外輪山に囲まれたカルデラ内にできた溶岩ドームです。もっともカルデラとはいっても阿蘇のような円形でなく、四角の升形をしているのが特徴です。金峰山が火山であることが明らかにされたのはおよそ100年前に起きた熊本地震の前年のことです。形成時期については、いろいろの意見があり、誕生の時期ははっきりしないものの、年代測定の結果から約100万年前までに外輪部が出来上がり、同じく20万年前に中央の金峰山ができたと考えられます。植物化石から金峰山には直径3キロメートルの湖が存在したことも分かっています。芳野層とよばれる湖成層が観察できるからです。
「スイカズラが綺麗だったから」 ホンとだなんか神秘的(^^♪
c0152779_19271265.jpg

「美味しそうだった」(笑)だって~
「食べてないよ」ホンとかな(;一_一)我慢できずにいくつかは口に入れたのでは?
c0152779_19272791.jpg

いい汗かくのも良さそう~♪ 8/11(祝)山の日成立!! 山婆いえ山ガールファッション覘こうかなぁ(^_^)v


by rei221122 | 2014-05-24 07:01 | 散歩 | Comments(0)