あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:国際宇宙ステ-ション( 7 )

久しぶりのISS

 昨日の夕食後、「6時40分ごろ(18:40)ISSが通るってお父さんが言ってたよ」と娘
久しぶり~と思い二階にあがりました
c0152779_10481028.jpg

直線もく見えますが、もうちょっと実際はカーブを描いて通っていきました。
カメラを上向きにしすぎてたとか^^;
とても涼しくなりましたne 秋の夜空の星を見上げるのもいいne

追加(笑)10/11
c0152779_10362344.jpg

by rei221122 | 2012-10-10 10:57 | 国際宇宙ステ-ション | Comments(2)

星出さん滞在中の宇宙ステーション

Tさんから8/5に「熊日に珍しくISSの記事が載りましたね」と教えていただき
目を通していなかった私は慌てて記事を探しました

国際宇宙ステーションが見やすい時間と方向(熊本市)
8月6日 午前4時27分ごろ 42度  北北西→北東→東南東
8月6日 午後9時 3分ごろ 48度  西南西→北西→北北東
8月7日 午後8時10分ごろ 72度  南西→南東→北東
8月8日 午前4時17分ごろ 62度  北西→南南西→南東
     星出さん滞在中の宇宙ステーション
    あすから3日間肉眼でみえるよ
 日本人宇宙飛行士の星出彰彦さんが長期滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)が6~8日の3日間、県内で肉眼でも見ることができる。ISSの軌道を予想している宇宙航空研究所開発機構(JAXA)などによると、日の出前や日没後、上空約400㌔を通過するISSに太陽の光が当たっている状態の時に見えるという。見えている時間は、それぞれ5分間程度。明るい星のような光点が、空を移動していくところを観察できる。(鹿本成人)


オリンピックの毎日、午前は無理だと思うので(苦笑)6日の午後観察、久しぶりの観察だったので
飛行機をISSと言ったり (飛行機みたいにピカピカしないしライトの色も見えなくてISSらしくみえたんです)
でも主人は「方向がちょっと違うしな」  すると娘の「ほら!あれよ!」
で、間違わずUPすることができました(笑)
c0152779_185289.jpg


 その後、熊日の記事をみて「ISSを見ました」と言う観察された人達の記事をもみてISSファンの我が家は
一人でも多くの人と、空を眺めているかと思うと嬉しくなりました(^^♪ 
by rei221122 | 2012-08-09 18:59 | 国際宇宙ステ-ション | Comments(2)

ISS

玄関前で見ました。真上を真っ直ぐに進んで行ってます
見え始め18:26:30(南西) 仰角が最大18:29:30(北北西) 見え終わり18:32:00(北東)
撮りはじめたのが間に合わなくて、18:28:52~18:29:52
c0152779_18591474.jpg

屋根で見えなくなってきたので場所をかえて・・・・・撮り続けましたD様が(苦笑)
18:30:02~18:30:50
c0152779_18593124.jpg

近所の家が写りましたが・・・・(ゴメンナサイ)
次回は10/19日(水)見え始め18:06:00西南西 見え終わり18;11;30見れるといいなぁ~♪
by rei221122 | 2011-10-17 19:26 | 国際宇宙ステ-ション | Comments(2)

「古川さん夜空を走る!!」

宇宙飛行士・古川聡さんが長期滞在しているISSがやっと見る事が出来ました
と言っても・・・今回は、見たのはD様だけでした。娘と私は写真を見せて貰うのを楽しみに待ちました
(だって二階まで娘を背負って上がれません・・・ダイエット・・ダイエット^^;)
雲も多いし心配しましたが~♪ なんとか~(^^♪
c0152779_8283795.jpg

自宅より
  見え始め20:24:30  見え終り20:29:30
  西北西⇒南南東


熊日の朝刊に金峰山を望む西北西の方向から光跡を描きながら進むISSが掲載されていました
「古川さん宇宙基地 夏の夜空走る」
 宇宙飛行士の古川聡さん(47)が先月10日から長期滞在している国際宇宙ステーション(ISS)が5日夜、沖縄の上空を通過し、県内でも明るく輝く様子が見られた。
 熊本市の西部では午後8時24分ごろ、太陽光を反射したISSが、西北西の方向に星のような光の点として見え始めた。周りの星より明るく輝きながら西南西の空を通過し、南南東の雲間に消えた。
 ISSを観測できる日時は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)のホームページで確認できる(小野宏明)

by rei221122 | 2011-07-06 09:06 | 国際宇宙ステ-ション | Comments(2)

薄っすら夕焼けの中~♪

c0152779_1925680.jpg

10/27(水)
見え始め 18:00:00 ~  見え終わり 18:05:00                     
雲が薄っすらピンクに染まった空を木星と同じ位のISSがスーーッと
雲の中から姿を現し木星の上を通り過ぎていきました。
わずか5分ほどの出あい~♪ なんてことは無い、でも娘の笑顔
夫の浪漫に付き合える、それだけで幸せな時(^^♪
by rei221122 | 2010-10-28 19:54 | 国際宇宙ステ-ション | Comments(2)

シャトルとステーション!!ドッキング(^O^)/

日本時間7日午後4時44分、山崎直子さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が
国際宇宙ステーションへのドッキングに成功した\(^o^)/
通常使用するレーダーがアンテナの故障で使えないことから、星の位置を利用して姿勢を
確かめるなどの代わりの方法を駆使した。
と朝刊に!!
c0152779_13174791.jpg

今朝5時のISS  西(左)⇒東(右)へ
中途半端なのは・・・。あまり寒かったので洋服を取りに戻っていた・・・
主人も時計を忘れて取りに戻っていたとき、すでに姿を見せていました
娘が一人見ていました「早くもう出てるよ!」母は慌てて・・・スイッチが押せません
「お父さん~もう出てるよ!!」でもバルコニー大声は出せません・・・・
チョッと目覚めていない母でした(・_・;)ぁぁぁああ......
・・・次回は目覚めよく忘れ物無し!!で、母が忘れ物は取りに戻るから
娘とお父さんは撮影に集中してねぇ<(_ _)>ごめんなさい。
でもISSは活き活きと力強く見えた!空気が澄んでいただけじゃない・・・きっと(^^♪
by rei221122 | 2010-04-08 13:35 | 国際宇宙ステ-ション | Comments(6)

ー2度

 6時にライトを当てられ「始まるよ~♪」と起されました。あと30分が大切なのに~
なんて言ってられません。娘も起き二階へ、寒くないように包まって(笑)この娘の姿
いつかUPしたいものです(^^ゞ 「アッあれ!ほらあそこ!」と一番に見つけたのは
今日はわ・た・し(*^^)v 北斗七星を横ぎりスーッとなんか今日のは力強く感じました
c0152779_1204490.jpg

見え始め  06:12:30  248(西南西)
最大     06:14:00  318(北西)
見え終わり 06:16:30   35(北東) 
  (これは私のカメラだけどセット~仕上げは・・・はい!ご主人様です<(_ _)>)
by rei221122 | 2010-02-05 12:31 | 国際宇宙ステ-ション | Comments(6)