あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ドライブ( 564 )

五木村までⅡ「鬼山御前の伝説」3/16

 途中気になる木が目に付いたと山の中に消えた主人、お腹も空いたし景色も良いし
空の青さを眺めながら私はおにぎりをパクリ・・・ぱくぱく
c0152779_0541741.jpg
c0152779_0543016.jpg

無事主人も戻り腹ごしらえを終え車を走らせていると「鬼山御前の伝説」の看板発見
5段そして20段程の階段を登ると祠、そして名水があり先にも道が続いていた。
名水の看板を見るとおぶったまま子に乳を与えられるほど・・・・と羨ましがっている
うちにミネラル豊富な水を飲み忘れてしまった


c0152779_10273067.jpg平家の官女、玉虫御前は屋島の戦いに敗れ四国より日向を経て、弟とともに源氏の追討をさけ、名も鬼山御前と改名し、柿迫村岩奥に住み着きました。
 その頃源氏の追討は厳しく那須与市の弟大八が、平家の残党を追い求めて、椎葉村まで参りましたが、大八の帰国が遅いので、那須与市の嫡男を第二の追討に差向けました。
 那須の軍勢は、岩国を通り五家荘へと向いました。岩国に住み着いていた鬼山御前は、那須の軍勢の後を追い、同じ同族の平家を討たせてはならぬとやっとこの地、保口にて追いつき「この奥は人の住む所ではない、ここに留まって様子を見ては」と引留め、那須与市の嫡男と鬼山御前との共同生活が始まり、そのままこの保口で一生を過ごしたと伝えられます。
(保口の那須家は、その子孫と伝えられる)


c0152779_1125121.jpg

c0152779_1131141.jpg

c0152779_1132914.jpg

by rei221122 | 2008-03-24 02:16 | ドライブ | Comments(0)

五木村までⅠ「子別峠」

 13日(木)桂?の木の花が見たいと休みが取れた主人のおともです
御船~氷川ダム~泉村~子別峠~五木村へ帰りはせんだん轟方面は工事の為
大通峠~宮原~松橋へと帰ってきました。目的の花は見る事が出来ませんでした
子別峠の手前の山はまだ雪が残っていました
c0152779_0374571.jpg

子別峠のシャクナゲの花はまだつぼみ状態、ひらひらとレースみたいで可憐な花姿が
また見たいものです、今年も満開時期に行けたらいい・・・な
c0152779_0444329.jpg

ちょっと心痛い伝承、親の立場で受け止めてしまい心穏やかではいられませんでした
c0152779_1121015.jpg「この峠の名は「こべっとう」と読む。五木村の北部、五家荘久連子と八代・熊本平野を結ぶ古くからの交通の要衝で南の大通峠・番立峠とともに人吉藩の番所が置かれていた。かって、五木の娘達は7~8歳になると町に奉公に出されえいた。その出発の日に、親はこの峠まで子供を送り、先の身を案じて別れを惜しんだという。また、南北朝時代に征西将軍壊良親王が五木の里に一時身を隠されたが、親王に従って都に上る者と残された妻子が、この峠で別れを惜しんだので、その後、子別れ峠と呼ばれるようになったと言う伝承もある。

c0152779_11201421.jpg
c0152779_11203465.jpg
by rei221122 | 2008-03-19 13:58 | ドライブ | Comments(2)

阿蘇の大火文字焼き

 15日(土)神々の宴炎の舞「阿蘇の火まつり」2008開幕
一番に大火文字焼きが始まった往生岳(1,238m)と本塚(573m)
に2つの「火」文字が「炎」になり山に浮かぶ上がる。今年は往生岳の
「火」の上に炎の灯りが燃えているようにみえた。
点火に使用されたのは廃食油を精製してつくられたバイオディーゼル
燃料、去年は本塚のみ使用したと聞いたが、今年は両方に使用された
そうだ。19時30分より500発の花火も打ち上げられた
 16日の朝刊にもオレンジ色にもえる火文字が掲載されていた
本格的に阿蘇にも春の始まりである
c0152779_15304511.jpg

c0152779_157760.jpg





c0152779_151292.jpg

        

 写真は本当に難しい・・・イヤになって愚痴っていると横から「お父さんのように撮りたかったら練習しなさい。初めから上手な人はいないでしょ?皆練習して上手になるのでしょう」
どこかで聞いたような言葉である・・・・「はい・・・・」返す言葉もない私^^;
写真は控えめ、でも実際の花火は次々とすごかった。近くで見たのでドーン ヒュ~~ン ドン
と音もすごかった   春も目が覚めたでしょう
c0152779_15514492.jpg

c0152779_1536227.jpg

c0152779_1536476.jpg

c0152779_1537888.jpg

by rei221122 | 2008-03-17 15:53 | ドライブ | Comments(2)

最後の梅かな

 天気に誘われ、まだ梅は咲いてるかなと熊本城まで行って来ました
今回は護国神社方面へ、桜橋から真っ直ぐ外回りのコースです
神社の前の梅園まだ花を咲かせた木々があり和んできました
途中坂道の土手に日本たんぽぽを発見
c0152779_2333392.jpg

c0152779_1142092.jpg

c0152779_11431435.jpg

c0152779_11432983.jpg

c0152779_1144384.jpg

 初めての護国神社です。鳥居の大きさ真っ白な狛犬に圧倒され、
不謹慎かも知れないがトイレの中の暖房機器にもビックリ
主人のおともでいろんな神社に足を運んでいますが、違いを痛感しました
(非国民と声が返ってきそうで・・・・)冷静に居たつもりだけど心は冷静ではありませんでした
c0152779_23342139.jpg

c0152779_2335066.jpg

c0152779_126020.jpg

c0152779_1224787.jpgc0152779_1242755.jpg
by rei221122 | 2008-03-12 20:21 | ドライブ | Comments(2)

やっぱりしめは夕焼けでしょう

 3月8日春が来たかのようにポカポカ陽気に誘われ昼過ぎから阿蘇の方に
水汲みがてらドライブ(^^♪ 先日の見事な米塚を遠くに見て
「この目(@_@;)で見たかった、来年は見に行くから・・・」
とラブコールを送ってきたけれど、気付いてくれたかな?
15日18時30分から火文字焼き点火、19時30分から花火
天気もよさそうだし、今年も楽しみな阿蘇です
  (16日は西原村・萌の里周辺で野焼き、花火等あり)
 
c0152779_1158627.jpg
c0152779_11585192.jpg
野焼きの後、黒くなった地面からきすみれの花が姿を現すのも、もうすぐ
c0152779_1235086.jpg
c0152779_124826.jpg
途中立ち寄った「俵山八幡社」
c0152779_12103629.jpg

c0152779_1211477.jpg
雲の流れの優雅さを感じた夕焼けでした
by rei221122 | 2008-03-11 12:40 | ドライブ | Comments(0)

阿蘇まで

 休日あまりにも天気が良いので、夕方から阿蘇に誘われドライブ
行くたびに違う顔を見せてくれる阿蘇、雄大な草原 夕焼けもきれいでした
c0152779_2316772.jpg
c0152779_23163378.jpg

c0152779_23265236.jpg

ミルクロードで横道へ、デカイ狛犬?に遭遇 これから何かが出来るのか?
途中で止めたのか?  ・・・・?
c0152779_23251387.jpg

c0152779_23234221.jpg
c0152779_23241415.jpg
c0152779_23244096.jpg

by rei221122 | 2008-03-03 15:17 | ドライブ | Comments(5)

飛龍窯祭り

 23日(土)武雄市の第11回世界一飛龍窯祭りに行って来ました
窯出し展、窯出し市、たべものとうつわの食育講座、他各種イベントも
行なわれていたようですが、灯ろう点灯を見たくて20時頃行ったので
早く来れば良かったと後悔・・・次回は飛龍窯の火入れ式も見たい!!
飛龍窯で焼き上げた1.500本の灯ろうの明かり。穏やかで幻想的で
充分に楽しんできました
c0152779_1140936.jpg
c0152779_11402884.jpg

casq
c0152779_11582345.jpg

c0152779_123827.jpg

c0152779_120691.jpg

c0152779_1225884.jpg

c0152779_127379.jpg

by rei221122 | 2008-02-25 11:42 | ドライブ | Comments(2)

南阿蘇・小池水源

 雲ひとつない良い天気だったのでまたカワセミに逢いに行って来ました
小池水源に着くと何だか様子が変です。鳥の声がしていないのです
増水もしているような・・・?
池の縁に石が積まれて池の底のきれいだった藻までも掘り除かれていました
残念です!!深くなると鳥達はえさである魚を獲りにくくなるのではと心配・・・
そばにある小池水源駅は21年3月開通予定と有りました。まだまだ水源も手が
入れられるのでしょうか・・・鳥達が棲める場所であってほしいものです
c0152779_0473238.jpg

c0152779_050577.jpg

c0152779_0502133.jpg

by rei221122 | 2008-02-21 00:51 | ドライブ | Comments(2)

懐かしい熊野江海水浴場

 17日に延岡まで行きましたが、10ウン年前までは毎年五月の連休に熊野江にキス釣りに
行ってました。昔は高千穂鉄道や五ヶ瀬川沿いを走ったものです
日之影付近の細い道がなぜか好きでした。今はバイパスが出来、山をスイスイと越えていき
ます。日之影は道路の下の方・・・に見えるだけ・・・何時間もかけてくねくね通って行ってた頃
を懐かしく思い出し熊野江まで足を伸ばしました。熊野江海水浴場付近は変わってません
嬉しさ、懐かしさが倍増(^^♪ 「今年の春~初夏にはキス釣りに来ようね」すぐにうなずきま
した楽しみが又ひとつウレシ~イ 大漁だといいな
c0152779_22544439.jpg
c0152779_22558100.jpg
c0152779_22553697.jpg
c0152779_22561784.jpg
c0152779_2256517.jpg

           「娘がくれたプレゼント」昔を懐かしく思ってくれたのでしょうか
by rei221122 | 2008-02-19 23:10 | ドライブ | Comments(0)

逢えましたカワセミに

 先日良い天気に誘われ久木野方面へ行ってきました
新しく道が出来てたので行ってみたら行き止まり・・・
でも・・でも・・綺麗な池がありました。昼食を食べていると
\(^o^)/  カワセミ
カメラを取ろうとするとサーッと逃げていってしまいました
でもでも・・・待ちました・・・よ
(^^♪ カワセミも昼ごはん 美味しそうに丸のみです
何度も逃げられましたが、ここに居るのがわかっただけでもウレシイ
また逢いに行きたい・・・・楽しみがまた一つ増えました
c0152779_1648642.jpg
c0152779_1645386.jpg

c0152779_16471317.jpg
c0152779_16472544.jpg
c0152779_1130368.jpg

by rei221122 | 2008-02-14 17:10 | ドライブ | Comments(5)