あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ドライブ( 542 )

蓮を探しに佐賀へ~♪ 「二千年ハス」

 26日、むら智さんのブログで美しい蓮を見て、もう咲いてる事を知り出かけました
「もうハスの季節だよね~」と催促していた娘(^^♪  喜ぶ姿を見たくて~(へへへ~)
高速で多久まで、じゃ~聖光寺二千年ハス を先に見ようとナビ任せ
c0152779_14364117.jpg

天気も良かったので大勢の人、でした(^^♪
ハスが植えられた約200平方メートルの池
c0152779_14365994.jpg
c0152779_14371820.jpg
c0152779_14372910.jpg
c0152779_14374092.jpg
c0152779_14375078.jpg
c0152779_14375946.jpg

c0152779_14544847.jpg

二千年ハス
 1951年(昭和26年)四月、千葉県見検見川の遺跡から出土した二千年前の丸木船と一緒に
ハスの権威者・大賀博士(1883年~1965年・岡山県出身)により、この花の種子は発見されましたのハスは1965年(昭和40年)6月15日博士81歳で亡くなられたその日、島根県太田市で二千年の時を超え開花したそうです。ここの二千年ハスは、2002年(平成14年)島根県斐川町の荒神谷史跡公園のご好意により種子(蓮子)を譲り受け、その年8月当地で発芽し、栽培に成功したものです。「ハスは平和の象徴」と云われた大賀博士が発見し、今に蘇った古代ハスは、当苑でもさわやかな花を毎年咲かせてくれます。

舞妃蓮
 昭和26年春、千葉県検見川の泥炭層から、約二千年前のものと思われるハスの実3粒が発見され、開花されて「大賀ハス(二千年ハス)」として世界中の話題をさらしめたハスと、当時の皇太子ご夫婦ご成婚の翌年、昭和35年に訪米されたときに、コロラド州デンバ市に日系人小川一郎称がアメリカの黄ハスの実を皇太子ご夫婦のお渡しになり、これが見事に開花して皇太子ご夫婦に因んで「王子ハス」と命名されました。「大賀ハス」を母に「王子ハス」を父にした交雑実験は夏の一番暑い真夏時に行われました。その秋に実を結び黒く大きな実が出来ました。それからすぐに発芽処理し、順調に育成して翌年早々にハス池に蓮根を植え込み、6月21日午前6時過ぎ花先は開き8時10分に20センチくらいに開きました。第一日目の全開のときです。このハスを献上されるというのです。6月28日朝第一目の開花を皇太子ご夫婦と礼宮様がご覧になり、皇太子さまの望みで天皇皇后両陛下にもご覧いただきました。この時の花の名前は「クラウンプリンセス」でしたが、夕方の閉花の様子を眺めて「花弁が舞っているようだね」と言葉を遺され、美智子妃殿下の美しさを花の姿に映して、東洋的な名前の方に考え直しハスの名前を「舞妃蓮」に決められました。このとき日米友好の花「舞妃蓮」が誕生しました -阪本祐二「花蓮」・阪本弘子「舞妃蓮」よりー
by rei221122 | 2016-07-01 10:46 | ドライブ | Comments(0)

お約束の呼子

18日(土)天気もいいのでドライブです
娘には行先は伝えてません(^_-)-☆
*いか* 
気づいた娘「ねえ食べれるの?食べたい!お魚の見える所が良い」
丁度お昼時入口の坂は車で渋滞・・・爺様は待つのは嫌い(-_-)娘の希望を無視し
駐車できる店に入りました。「食べられればいいでしょう~」だって
娘・・・(*_*;  *いか*に負けた  急いで車から降りました(苦笑)
残念カメラ車に忘れました

おなかいっぱい(笑)「私のお腹まだイカが泳いでる」ですって(^^♪
よかった
「どこかに寄る?」と爺様
見返りの滝のアジサイ・・・でも歩くのはなぁ・・・
蕨野棚田
平成11年7月26日、「日本の棚田百選」に選ばれた佐賀県唐津市相知町蕨野地区の棚田
八幡岳の標高150~420メートルまでの斜面に約40ヘクタール、1050枚の田が広がっています。

c0152779_14541273.jpg

ハートが見える棚田? 忘れてました帰宅して思いだしました(苦笑)
c0152779_14542756.jpg

c0152779_14545353.jpg

日曜日は父の日、娘は「ちゃんぽんを奢ってやる」って天草へドライブしました
いざ支払いになると「お母さんが払って」だって(笑)
へへへ~気持ち!気持ち! 
by rei221122 | 2016-06-20 15:13 | ドライブ | Comments(0)

満開の菖蒲

 12日(日)は爺様の用で福岡に行きました、早めに終わったので
家庭サービス?(笑)
「道の駅むなかた」近くを行きがけ通った時、娘は*いか*の文字を見逃しませんでした(笑)
私が食事は奢るからとイカ大好きな娘食べる事だけを考えていたようです・・。
満腹状態な老夫婦、イカはまだ残っていたから刺身にしてもらおうと思ったけど
そこまで処理はしないと断られました
食べられないと分かった娘   (;_:) (T_T) こんな可愛い泣き顔ではありませんでした
「次必ず食べに連れて行くから」と約束(>_<)
c0152779_10233989.jpg

太宰府天満宮に寄りました、爺様は梅が枝餅(^^♪ 娘と婆は~♪
c0152779_1023513.jpg

久しぶり満開の菖蒲に出会いました、爺も「久しぶりに満開時に来たね」だって(^^)/
c0152779_1024289.jpg

茶店で菖蒲を鑑賞しながら~なんて洒落てみたかったけど・・雨降りだったけど人~人~
窓際は満席、あきらめて帰りました
c0152779_10303458.jpg

デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンさんの展覧会『新花』が開催されていました。二度目となる今展覧会では、太宰府天満宮、宝満宮竈門神社、志賀海神社の3会場で行われていたとか、天満宮で気が付いたのは三か所だけ、まだどこかで見れたんでしょうね・・?!
c0152779_1033596.jpg

c0152779_10341572.jpg

c0152779_10342640.jpg

爺様「(呼子)行くのか?」ですって(笑)さあ~どうなることか~?
でもそれで娘の気持ちが晴れるのなら婆も行きたいなぁ~ 寝言さすがの婆も堪えました
さあ~週末は楽しみだ(笑)
by rei221122 | 2016-06-16 10:43 | ドライブ | Comments(0)

高瀬裏川花しょうぶ 5/22

高瀬裏川花しょうぶまつりが、5月27日(金)~6月11日(土)始まります
もう今はたくさんの菖蒲が花開いていると思います

22日(日)娘が菖蒲、菖蒲と言うので行きました  (一週間前のものです)
c0152779_22445590.jpg

「まだ咲いて無かったね」と娘(苦笑)確認できたことに一安心かな?
c0152779_22451823.jpg
c0152779_22452818.jpg
c0152779_22455226.jpg
c0152779_2246450.jpg
c0152779_22461945.jpg
c0152779_2246342.jpg
c0152779_22464761.jpg
c0152779_22465757.jpg

次回は高瀬眼鏡橋まで行きましょう~♪
夏の風情
c0152779_2247291.jpg

すだれに涼しさを感じました  我が家・・緑のカーテン今年も失敗かも・・・(>_<)
すだれも良いですねえ
by rei221122 | 2016-05-27 09:30 | ドライブ | Comments(2)

娘たちのお花見~♪  4/2

c0152779_20375870.jpg

4/2(土)とても天気の良いお花見でした
c0152779_20385196.jpg
c0152779_20385984.jpg

風が吹くと花びらが舞い手を出してしまいました(^^♪
c0152779_2039848.jpg

爺様は気がつくと姿がありません・・・(^^;)
娘は四つ葉を父親からもらったと喜んでいました
c0152779_2044498.jpg

爺様「いっぱい有ったよ」だってさ
c0152779_2045345.jpg

c0152779_20451159.jpg
c0152779_20451893.jpg
c0152779_20452792.jpg
c0152779_20453641.jpg

カメラの中に入っていました、色んな形があるんですね
地面をなめまわす様にしてたのはこれだったんだって分かりましたが
・・・私だったら気付いた時に「ねねね~」って話していたと思います
その場で、その時に共有したい婆(笑)この違いは何?! 
行きがけ桜があったので帰りに寄り道しました
c0152779_2054464.jpg

c0152779_20541216.jpg
c0152779_20541978.jpg

名も分からない桜並木  昔なつかしい気持ちになりました(^^♪
by rei221122 | 2016-04-09 20:37 | ドライブ | Comments(0)

瀬田神社の桜

c0152779_1111514.jpg

c0152779_11113315.jpg3/29の熊日に
桜と井手の織りなす風景が美しい大津町瀬田の瀬田神社で
桜が八分咲きとなり、見頃を迎えた。神社の横を流れる
上井手[うわいで]を覆う見事な樹形が観光客を楽しませている。
 県道瀬田竜田線沿いに立つ同神社で、上井手に架かる妙見橋に
立つと咲き誇る桜に包まれる。石段を上った境内から見下ろすと
白川の清らかな流れと花々のコントラストが美しく、写真愛好家も訪れる人気スポットとなっている。


新聞を見て「そうだ瀬田神社の桜だ!!」と急いで行って来ました(笑)
c0152779_11192812.jpg

瀬田神社
集落を流れる上井手の約500メートルほど上手の橋際に鳥居があり、井手と山裾の崖との間に社殿があり、 八代の妙見宮を勧請したといいます。境内の崖下に山之神、年之神、天満宮、地神と刻まれた4つの自然石が祀られています。(ネットより)
c0152779_11203937.jpg

でもまだ一度もあの橋を渡った事がありません・・・
 桜が終わったころ(カメラマンがいなくなった頃)今年こそは橋を渡りたいものです
by rei221122 | 2016-04-02 09:00 | ドライブ | Comments(0)

おおづ桜並木  3/26

 日田の大原しだれ桜を見た帰り大津桜並木(本田技研熊本)を通って帰りました
c0152779_14235775.jpg

全長約1.7キロメートルの直線の道路の両側に171本の桜
c0152779_14245893.jpg

毎年見たくなる桜並木です(^^♪
・・・で翌日青空と桜並木!!と出かけたんですが(^^;)


青空には出あえませんでした
4/2(土)~3日(日)おおづさくら祭りがあり、歩行者天国にもなるそうです
青空になって欲しいですね(^^♪
by rei221122 | 2016-03-29 12:24 | ドライブ | Comments(0)

大原しだれ桜  3/26

大分県日田市田島の大原八幡宮近くにあるシダレザクラの巨木である「大原の大しだれ桜」
c0152779_14344312.jpg

樹高12m、幹回り2.2mで、樹齢は約200年
平成10年8月に日田市の保存樹に指定、「水郷ひた環境百選」に選定されているそうです
c0152779_14185852.jpg

c0152779_1419922.jpg

江戸時代後期に造成された農業用水の小ヶ瀬井路沿いに立ち、数百の枝が井路に覆い被さるように垂れています。満開時はライトアップも行われているそうです
c0152779_14191875.jpg
c0152779_14193614.jpg
c0152779_1419432.jpg

この日は『第1回大原しだれ桜まつり』がにぎやかに行われていました(第1回なんですね・・)
日田げたの販売もあってましたよ、いなり寿司も最後の一つ爺様が買ってました(^^♪
テレビニュースであってたので、去年は散ってしまっていたので今年は即見に来ました(笑)
お客様も多く、もちカメラマンも~邪魔にならないように遠慮がちに(気持ち(^^;))撮りました
by rei221122 | 2016-03-28 14:55 | ドライブ | Comments(2)

 御立岬公園の河津桜

 3/6(日)川内選手も走るびわこマラソン大会
阿蘇方面に行くとテレビは見えなくなるし・・・(^^;)
高速で芦北方面へ、こちらの方面も見えなくなるかも?と途中高速をおりました
c0152779_14253832.jpg

応援してる間、娘と爺様は散歩~♪
c0152779_14273420.jpg

あんまり待たせるのも悪いので戻ってきたので先を急ぎます(^^♪
南九州西回り自動車道、芦北出水道路芦北IC~津奈木ICが開通
でも高速料金の無料、利用者からすればいいことづくめのようですが・・
ますます下道を通る車は少なくなってしまいそうですよね・・・
c0152779_14382667.jpg

c0152779_1439149.jpg

c0152779_1439144.jpg

c0152779_14402744.jpg

c0152779_14474311.jpg

心穏やかな時間です
c0152779_14481748.jpg

そして、御立岬公園の河津桜
c0152779_14534173.jpg

c0152779_1514886.jpg

鐘がならせない・・・と娘
「誓いの鎖に掛けないと愛錠は叶いませんよ」の看板あり~(笑)
c0152779_14541196.jpg

c0152779_1504836.jpg

c0152779_15125.jpg

いつまでドライブできるかなぁ~ってこの頃、婆は歳を感じます
気持ち~(笑)気持ちで(苦笑)気持ちも(大事)
by rei221122 | 2016-03-10 11:13 | ドライブ | Comments(2)

えっ・・?と??

ドライブ中、爺様が「ほら!花がきれいだったよ!」
「何の花?見なかった」と娘と婆
「ほら田植えの前に咲く花よ!ピンク色の」と爺
「どんな形の花?なの」と質問攻め
「えっと見た方が速い」とUターン(笑)
色々考えたんだけどピンク色で庭先の花しか思いつかない二人でしたが
「れんげだ!れんげ!」と爺様
c0152779_19223157.jpg

はい~はい~はい~田んぼの中に、田植えの前にね~
c0152779_19224370.jpg

忘れてました! もうれんげ草が咲いているんですね  美味しいレンゲ米が出来るんだろうな~♪
c0152779_19225372.jpg

by rei221122 | 2016-03-09 13:53 | ドライブ | Comments(2)