あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ドライブ( 536 )

番所の彼岸花

 11日(日)も彼岸花を見に行きました  娘も私もカメラを忘れました・・・(^^;)
爺様に写してもらいました
c0152779_180739.jpg

11日の様子です、今は満開に近い状態だと思います。明日はカメラマンが多いんでしょうね

c0152779_183050.jpg
c0152779_183869.jpg

栗の木の下の彼岸花は満開に近い状態でした  ここからってお願いしたんですが
思いの違い~(苦笑)夫婦間の歩みの無さ~痛感しています(^^♪(笑)
c0152779_1842980.jpg

ふふうふ~笑うしかない~
c0152779_18101830.jpg

台風も近づいてきてますね・・・明日は娘の誕生日(^^♪
「どこに行きたいか考えておいてね」と言っておいたんですがどこに行くのかな明日は~♪
by rei221122 | 2016-09-16 18:20 | ドライブ | Comments(0)

七ツ森古墳の彼岸花

庭の花に気付き「七ツ森古墳の彼岸花は早いから見に行こうか?」と爺様
駐車場から(^^♪ 真っ赤に染まっています
c0152779_1453758.jpg

来てよかった~一週間後頃が満開かな?
c0152779_1433598.jpg

c0152779_148723.jpg

今年は娘は元気に歩いて進むことができました
c0152779_1481753.jpg

c0152779_1491636.jpg

あれ?!彼岸花に背を向けて何?を狙っているんでしょう~
c0152779_1411278.jpg

爺のカメラの中には *ツルボ* が~♪
c0152779_14122224.jpg

婆は美味しそうな野菜に目が行きました
c0152779_14102018.jpg

c0152779_14253194.jpg
c0152779_14254759.jpg

娘に「彼岸花を見に来たのよねぇ」と念をおされました
そうです彼岸花(笑)
c0152779_1435573.jpg

by rei221122 | 2016-09-12 14:36 | ドライブ | Comments(0)

久しぶりの釣り

天草市の花「はまぼう」
c0152779_10482174.jpg

塩水と淡水が入り混じる、波の穏やかな入り江や河口近くの湿地に自生する落葉樹です。 木の高さは1m~2m 、高いもので3mほどになり、横に大きく枝を広げます。 7月上旬から8月上旬にかけて、7cmほどの大きさのハイビスカスに似た淡い黄色の花をつけます。ハマボウは天草市の花に指定されていて、新和町にはハマボウの群生地があります。 自生しているのはとても珍しく、しかも群生地の規模はおよそ3haありこれは日本でも最大級の面積だそうです。毎年「ハマボウ観察会」も開催されています

c0152779_10483229.jpg

ドライブの帰り渋滞・・・(>_<)
「急いで帰らなくてもいいよね」と爺様、まあ~急ぎませんが~返事をしないでいると
c0152779_10284897.jpg

釣り場へ行っちゃった(^^;) 一人で釣りを始めました(^^;
私達はクーラーのきいた車の中(笑)
c0152779_10322918.jpg

隣には海水浴を楽しんでいる家族 遠くでお父さんは釣りみたい(^^♪
なつかしい~昔の我が家もああだった~
出かけると言えば*釣り*  よくついて行った?!ものだ(笑)
c0152779_10372762.jpg

婆はこの美味しさに釣られていたのかもしれない?! 
チョッと小ぶり、刺身とはいかないなぁ~ 翌日は衣をつけてフライにしました
食べたら「次回はもっと釣ってよ」と言う婆(^^ゞ  
・・・(^^;)本当に呆れるくらいに釣り?海?の好きな爺です
by rei221122 | 2016-07-22 10:54 | ドライブ | Comments(2)

蓮を探しに佐賀へ~♪ 福富ゆうあい館そばのハス池

 二千年ハスのあと隣にある物産館でうどんを食べ次へc0152779_10521757.jpg
食事途中で写したので見苦しいですが<(_ _)>
爺様はとり天、婆はナス、揚げ物が別皿に
とてもサクサクで美味しかったです
途中小城で羊羹をゲット


c0152779_105888.jpg

白石町の福富ゆうあい館駐車場東側にある約400平方メートルのハス池
c0152779_11371725.jpg

穏やかな気持ちになってしまいます
c0152779_11331251.jpg

c0152779_1131444.jpg

c0152779_11351218.jpg

c0152779_11461049.jpg

c0152779_11334261.jpg

c0152779_11335662.jpg

c0152779_11352981.jpg


近くにネジバナを見つけた爺様、皆車に乗ってるのに「チョッとごめん」だって(^^♪
c0152779_1139182.jpg

こちらの物産館でサラダかぼちゃにサラダなす、そしてお米食べてみようよと
c0152779_11433497.jpg



       蓮の種類・・・判別できない婆です・・・(>_<)でも知ってると楽しいですよね
*根茎は長く花は長い茎上に単生。がくは4・5枚で花弁は24枚内外が螺旋状につく「茶碗蓮」
*花色は初日は淡い黄色で全体に淡い紅色は乗り、赤・黄とも日を追うごとに退色していき、二日目 以降、淡い黄色の爪紅状になります、風に舞うように見え、花弁の先がピンクがかった「舞妃蓮」
*花弁の数が多く花色は初日は淡い紅色で全体に黄色味を帯びて、二日目以降赤は花弁先に残るのみ中心部は淡い黄色になる「ミセス・スローカム」
*1995年に中国より導入されたもので、白から僅かに黄色がかる一重咲き種、黄花種系の特徴である 屈光性のため花弁の開閉の際に捩れるように動き花弁を大きく広げるように咲く「ハスらしくな  い」花型も特徴の一つ「剣舞蓮」
by rei221122 | 2016-07-02 10:47 | ドライブ | Comments(2)

蓮を探しに佐賀へ~♪ 「二千年ハス」

 26日、むら智さんのブログで美しい蓮を見て、もう咲いてる事を知り出かけました
「もうハスの季節だよね~」と催促していた娘(^^♪  喜ぶ姿を見たくて~(へへへ~)
高速で多久まで、じゃ~聖光寺二千年ハス を先に見ようとナビ任せ
c0152779_14364117.jpg

天気も良かったので大勢の人、でした(^^♪
ハスが植えられた約200平方メートルの池
c0152779_14365994.jpg
c0152779_14371820.jpg
c0152779_14372910.jpg
c0152779_14374092.jpg
c0152779_14375078.jpg
c0152779_14375946.jpg

c0152779_14544847.jpg

二千年ハス
 1951年(昭和26年)四月、千葉県見検見川の遺跡から出土した二千年前の丸木船と一緒に
ハスの権威者・大賀博士(1883年~1965年・岡山県出身)により、この花の種子は発見されましたのハスは1965年(昭和40年)6月15日博士81歳で亡くなられたその日、島根県太田市で二千年の時を超え開花したそうです。ここの二千年ハスは、2002年(平成14年)島根県斐川町の荒神谷史跡公園のご好意により種子(蓮子)を譲り受け、その年8月当地で発芽し、栽培に成功したものです。「ハスは平和の象徴」と云われた大賀博士が発見し、今に蘇った古代ハスは、当苑でもさわやかな花を毎年咲かせてくれます。

舞妃蓮
 昭和26年春、千葉県検見川の泥炭層から、約二千年前のものと思われるハスの実3粒が発見され、開花されて「大賀ハス(二千年ハス)」として世界中の話題をさらしめたハスと、当時の皇太子ご夫婦ご成婚の翌年、昭和35年に訪米されたときに、コロラド州デンバ市に日系人小川一郎称がアメリカの黄ハスの実を皇太子ご夫婦のお渡しになり、これが見事に開花して皇太子ご夫婦に因んで「王子ハス」と命名されました。「大賀ハス」を母に「王子ハス」を父にした交雑実験は夏の一番暑い真夏時に行われました。その秋に実を結び黒く大きな実が出来ました。それからすぐに発芽処理し、順調に育成して翌年早々にハス池に蓮根を植え込み、6月21日午前6時過ぎ花先は開き8時10分に20センチくらいに開きました。第一日目の全開のときです。このハスを献上されるというのです。6月28日朝第一目の開花を皇太子ご夫婦と礼宮様がご覧になり、皇太子さまの望みで天皇皇后両陛下にもご覧いただきました。この時の花の名前は「クラウンプリンセス」でしたが、夕方の閉花の様子を眺めて「花弁が舞っているようだね」と言葉を遺され、美智子妃殿下の美しさを花の姿に映して、東洋的な名前の方に考え直しハスの名前を「舞妃蓮」に決められました。このとき日米友好の花「舞妃蓮」が誕生しました -阪本祐二「花蓮」・阪本弘子「舞妃蓮」よりー
by rei221122 | 2016-07-01 10:46 | ドライブ | Comments(0)

お約束の呼子

18日(土)天気もいいのでドライブです
娘には行先は伝えてません(^_-)-☆
*いか* 
気づいた娘「ねえ食べれるの?食べたい!お魚の見える所が良い」
丁度お昼時入口の坂は車で渋滞・・・爺様は待つのは嫌い(-_-)娘の希望を無視し
駐車できる店に入りました。「食べられればいいでしょう~」だって
娘・・・(*_*;  *いか*に負けた  急いで車から降りました(苦笑)
残念カメラ車に忘れました

おなかいっぱい(笑)「私のお腹まだイカが泳いでる」ですって(^^♪
よかった
「どこかに寄る?」と爺様
見返りの滝のアジサイ・・・でも歩くのはなぁ・・・
蕨野棚田
平成11年7月26日、「日本の棚田百選」に選ばれた佐賀県唐津市相知町蕨野地区の棚田
八幡岳の標高150~420メートルまでの斜面に約40ヘクタール、1050枚の田が広がっています。

c0152779_14541273.jpg

ハートが見える棚田? 忘れてました帰宅して思いだしました(苦笑)
c0152779_14542756.jpg

c0152779_14545353.jpg

日曜日は父の日、娘は「ちゃんぽんを奢ってやる」って天草へドライブしました
いざ支払いになると「お母さんが払って」だって(笑)
へへへ~気持ち!気持ち! 
by rei221122 | 2016-06-20 15:13 | ドライブ | Comments(0)

満開の菖蒲

 12日(日)は爺様の用で福岡に行きました、早めに終わったので
家庭サービス?(笑)
「道の駅むなかた」近くを行きがけ通った時、娘は*いか*の文字を見逃しませんでした(笑)
私が食事は奢るからとイカ大好きな娘食べる事だけを考えていたようです・・。
満腹状態な老夫婦、イカはまだ残っていたから刺身にしてもらおうと思ったけど
そこまで処理はしないと断られました
食べられないと分かった娘   (;_:) (T_T) こんな可愛い泣き顔ではありませんでした
「次必ず食べに連れて行くから」と約束(>_<)
c0152779_10233989.jpg

太宰府天満宮に寄りました、爺様は梅が枝餅(^^♪ 娘と婆は~♪
c0152779_1023513.jpg

久しぶり満開の菖蒲に出会いました、爺も「久しぶりに満開時に来たね」だって(^^)/
c0152779_1024289.jpg

茶店で菖蒲を鑑賞しながら~なんて洒落てみたかったけど・・雨降りだったけど人~人~
窓際は満席、あきらめて帰りました
c0152779_10303458.jpg

デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンさんの展覧会『新花』が開催されていました。二度目となる今展覧会では、太宰府天満宮、宝満宮竈門神社、志賀海神社の3会場で行われていたとか、天満宮で気が付いたのは三か所だけ、まだどこかで見れたんでしょうね・・?!
c0152779_1033596.jpg

c0152779_10341572.jpg

c0152779_10342640.jpg

爺様「(呼子)行くのか?」ですって(笑)さあ~どうなることか~?
でもそれで娘の気持ちが晴れるのなら婆も行きたいなぁ~ 寝言さすがの婆も堪えました
さあ~週末は楽しみだ(笑)
by rei221122 | 2016-06-16 10:43 | ドライブ | Comments(0)

高瀬裏川花しょうぶ 5/22

高瀬裏川花しょうぶまつりが、5月27日(金)~6月11日(土)始まります
もう今はたくさんの菖蒲が花開いていると思います

22日(日)娘が菖蒲、菖蒲と言うので行きました  (一週間前のものです)
c0152779_22445590.jpg

「まだ咲いて無かったね」と娘(苦笑)確認できたことに一安心かな?
c0152779_22451823.jpg
c0152779_22452818.jpg
c0152779_22455226.jpg
c0152779_2246450.jpg
c0152779_22461945.jpg
c0152779_2246342.jpg
c0152779_22464761.jpg
c0152779_22465757.jpg

次回は高瀬眼鏡橋まで行きましょう~♪
夏の風情
c0152779_2247291.jpg

すだれに涼しさを感じました  我が家・・緑のカーテン今年も失敗かも・・・(>_<)
すだれも良いですねえ
by rei221122 | 2016-05-27 09:30 | ドライブ | Comments(2)

娘たちのお花見~♪  4/2

c0152779_20375870.jpg

4/2(土)とても天気の良いお花見でした
c0152779_20385196.jpg
c0152779_20385984.jpg

風が吹くと花びらが舞い手を出してしまいました(^^♪
c0152779_2039848.jpg

爺様は気がつくと姿がありません・・・(^^;)
娘は四つ葉を父親からもらったと喜んでいました
c0152779_2044498.jpg

爺様「いっぱい有ったよ」だってさ
c0152779_2045345.jpg

c0152779_20451159.jpg
c0152779_20451893.jpg
c0152779_20452792.jpg
c0152779_20453641.jpg

カメラの中に入っていました、色んな形があるんですね
地面をなめまわす様にしてたのはこれだったんだって分かりましたが
・・・私だったら気付いた時に「ねねね~」って話していたと思います
その場で、その時に共有したい婆(笑)この違いは何?! 
行きがけ桜があったので帰りに寄り道しました
c0152779_2054464.jpg

c0152779_20541216.jpg
c0152779_20541978.jpg

名も分からない桜並木  昔なつかしい気持ちになりました(^^♪
by rei221122 | 2016-04-09 20:37 | ドライブ | Comments(0)

瀬田神社の桜

c0152779_1111514.jpg

c0152779_11113315.jpg3/29の熊日に
桜と井手の織りなす風景が美しい大津町瀬田の瀬田神社で
桜が八分咲きとなり、見頃を迎えた。神社の横を流れる
上井手[うわいで]を覆う見事な樹形が観光客を楽しませている。
 県道瀬田竜田線沿いに立つ同神社で、上井手に架かる妙見橋に
立つと咲き誇る桜に包まれる。石段を上った境内から見下ろすと
白川の清らかな流れと花々のコントラストが美しく、写真愛好家も訪れる人気スポットとなっている。


新聞を見て「そうだ瀬田神社の桜だ!!」と急いで行って来ました(笑)
c0152779_11192812.jpg

瀬田神社
集落を流れる上井手の約500メートルほど上手の橋際に鳥居があり、井手と山裾の崖との間に社殿があり、 八代の妙見宮を勧請したといいます。境内の崖下に山之神、年之神、天満宮、地神と刻まれた4つの自然石が祀られています。(ネットより)
c0152779_11203937.jpg

でもまだ一度もあの橋を渡った事がありません・・・
 桜が終わったころ(カメラマンがいなくなった頃)今年こそは橋を渡りたいものです
by rei221122 | 2016-04-02 09:00 | ドライブ | Comments(0)