あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ドライブ( 536 )

黄葉もいいよね~♪ 11/3(祝)

「ねえ~イチョウの黄葉もいいよね」と娘
「どこのイチョウを見に行こうかね?」と尋ねると
「ほら神様の目がキラッとしてて、彼岸花も見に行ったでしょう!!
 犬もいたでしょう」
ぅううう何処だ・・・?神社のイチョウ?彼岸花?犬?
色々何処だって考えるけど分からないでいると
「ほらお父さんが写した写真があるでしょう!」と指さした先には*福成寺のイチョウ*
そうかそうかよく覚えてるなぁ~って嬉しくなった
出かけたけど行き止まりで回り道の案内もない・・・山道だし(地震でかな・・・)
と行き先変更です。五木村まで
五木の道の駅の子守茶屋の松井製茶さんの季節限定、自家製栗の手作り栗饅頭(くりあん100%)
写真・・ありません・・(^^;)今年のは栗がしっとりしてて美味しくて一個ペロッと・・・
c0152779_13311848.jpg

宮園の大イチョウ(ほんのり色づき始めていました)
宮園の釈迦堂境内に立つ樹高35m、根回り約14mの、樹齢500年以上とされる大イチョウです。 熊本県の指定天然記念物にもなっており、紅葉の時期には眩しい黄金色に染まります。大イチョウの葉を1枚持ち帰ると、10年長生きできるとも言われています。(役場HPより)
c0152779_13313926.jpg

娘はラッパイチョウを見つけたいらしいんだけど  残念ラッパじゃないし(T_T)
c0152779_13472513.jpg

壇の浦の戦いで源氏に敗れた平清盛の孫、平清経が姓を緒方と変えて住んだという屋敷
五木五家荘県立自然公園緒方家の側のイチョウ
爺様が一人で様子を見てくると姿を消し、有ったよと落ち葉の中から探し出した
「ラッパイチョウとオハツキイチョウ」
c0152779_13515835.jpg

紅葉も黄葉も今年も忙しくなりそうです(笑)夜空も気になるし~(^^♪
すてきな秋を!!
by rei221122 | 2016-11-07 14:04 | ドライブ | Comments(0)

秋は紅葉でしょ!!

 10/30(日)「秋は紅葉でしょ! 紅葉見たいの」と朝からブツブツの娘
c0152779_1949416.jpg

牧ノ戸峠まで来ちゃいました
c0152779_1949588.jpg

車の中から見るだけ(^^;) 紅葉!紅葉!と娘はどんな紅葉をイメージしてたんでしょうね(^^♪
婆は久しぶりにやまなみバーガーを食べたのでいつの間にか夢の中~スース~
c0152779_19512439.jpg
c0152779_19513162.jpg
c0152779_19513967.jpg
c0152779_19514671.jpg

目覚めた時はもう薄暗い~(笑)
「目が覚めたか!」と爺様 「ううん」と婆
婆だって疲れる事だってあるさ(-_-;)  爺様の運転が上手いのでウトウトしてしまった
としておこう!!

お風呂で
シャワーで済ませる事が多かったけど、急に寒くなったので湯船の中で
「やっぱり冬はお風呂がきもちいいね」と婆
「冬じゃないでしょ  紅葉の季節の秋でしょ!」と娘から言われてしまった
えええっと立冬・・・?  紅葉=秋 そう思ってくれるだけでもお出かけは成功かも
と思いました。些細なことだけど我が家では嬉しいこと(^^♪desu
by rei221122 | 2016-11-05 20:14 | ドライブ | Comments(0)

農業公園カントリーパークのバラ園

熊本県合志市の農業公園カントリーパークに行きました
ばら祭り10月26日(水)まで開催されてたんですよね(+_+)
・・・行ったのは昨日・・27日
c0152779_14183847.jpg

      品種数:420種     植栽数:3200本
かわいいらしい先客たち(^^♪
c0152779_14223623.jpg

c0152779_14231665.jpg

ばら園の中は夫婦貸切みたい~(^^♪
c0152779_1425074.jpg

「アンネのバラ」
5月から11月まで繰り返し咲き続けて、咲き始めは朱色で
満開時にはオレンジに輝き、次にピンクになります

花色の変化に惹かれ我が家にも・・・でも今年の秋は見れない・・・(^^;)
c0152779_14311985.jpg

「アイスバーグ」
ひらひら~と純白な花色がすてきです
アイスバーグとは氷山、また、別名シュネーヴィッチェンは白雪姫の意味があるとか(^_-)-☆
c0152779_14382434.jpg

「ブラッシングノックアウト」
可愛らしいピンク
でもね手間いらずの剛健種ですって  うどんこ病、黒点病に強い抵抗力があり、
病気はほとんど発生しないって(^^♪ 
でもねでもね  爺様はやっぱり真紅がいいなぁだって・・・(^^;)
c0152779_14472890.jpg

バラはやっぱり豪華さだって
c0152779_14494649.jpg

「ヘルシアス」
花名はドイツ語でトランプの「ハートのエース」を意味するんですって
c0152779_14523159.jpg

「乾杯」
色鮮やかで、花形が美しい強健種です   こちらの花形好きだわ((^^♪)
c0152779_1455417.jpg

「うらら」もありましたよ!! 花つきがすごい!! 
c0152779_14561729.jpg

そして爺様もいいねって合わせてくれた「絵日傘」
c0152779_14573257.jpg

c0152779_1459976.jpg

黄色の花は咲き始めはうっすらと朱赤がのり咲き進むと赤みが広がる
c0152779_1504456.jpg

c0152779_153057.jpg

我が家の庭先?!妄想の婆(^^♪
c0152779_154723.jpg

かっわいい園児たちの声(笑)
c0152779_1554467.jpg

妄想でも良い  こんなのが我が家の庭にもほ・し・い
c0152779_1564730.jpg

と確信した婆です  実行・実行あるのみ(笑)さあ~次はどこのバラ園?
c0152779_1585418.jpg

by rei221122 | 2016-10-28 15:09 | ドライブ | Comments(0)

秋はコスモスよね~♪ (10/10のドライブ)

「秋はコスモスと紅葉よね」と娘(苦笑)
休日のドライブに向けて次々に話しかけてきます(^^♪
「まだ紅葉は早いよ、11月にならないとね!」と爺様の返事に
「まだなの・・・」とシャボン
でも次に
「柿はどうかなぁ?」爺様の大好きは柿狙い(笑)
なんか一生懸命な娘に  冷静な爺様・・・冷たく感じてしまう婆です
c0152779_14593956.jpg

c0152779_197285.jpg

中尾山公園は、水俣市の市街地近郊の標高333mに位置し、駐車場の展望台からは市内を、頂上の展望台からは不知火海を一望できます。 天気がよければ長島の風車や雲仙も眺めることも可能です。
駐車場と展望台をつなぐ通路として中尾山スカイロードも設置しています。(ネットより)

コスモスの時季にしか来ないような?中尾山公園。スカイロードを通る度に桜の頃来たいなぁ
と・・・(^^;)春思いださないのよね。。来年は絶対に来たいなぁ!!
c0152779_14594854.jpg

中尾山コスモス祭り2016中止のお知らせ
毎年コスモスの時期に併せて開催されていた中尾山コスモス祭りですが、高温少雨により、本年のコスモスの生育状況が不良であるため、コスモス祭り実行委員会において中止の決定がされました。
と水俣市のHPに書かれてありましたが  楽しめましたよ!!
c0152779_14595581.jpg
c0152779_150369.jpg
c0152779_1501276.jpg

*春の桜*忘れないぞ!!と次を 上場高原のコスモスも見たかったんですが脚下されました

湯の児温泉にチョッと寄りました(ゆっくり温泉って良いでしょうね・・・)
c0152779_195561.jpg

湯の児温泉は、4世紀頃に第12代景行天皇がこの地方を行幸された際、お湯が湧き出るのを見つけ、湯温が低く「湯の親ではなく、子だ」としたことから「湯の児」と名付けられたとされています。
泉質は弱アルカリ性炭酸泉で、リウマチなどに効果があります。

c0152779_18493429.jpg

娘の大好きな場所です  「ゆばばが出そうでしょ」とお兄ちゃんに話しかけています
c0152779_1910232.jpg

家族でドライブ出来るのもいつまでかしら?
c0152779_1911151.jpg

「虹が見えるよ」と娘  「何度もしてると撮れるよ!がんばって」と言われてしまいました
c0152779_1850376.jpg
c0152779_18501233.jpg

また帰りは夜になっちゃった 運転手さんご苦労様でした
c0152779_18504992.jpg

by rei221122 | 2016-10-20 09:17 | ドライブ | Comments(0)

紅葉まだよね・・。  10/15

15日」(土)のドライブは?
「下城のイチョウを見て、銀杏ピザ!」ですって(^^♪
「じゃお父さんに伝えて、車に乗って”どこに行く”って言われるの好きじゃないの」
って婆様ちょっと強気??
「分かってるもう伝えたよ」
この会話を聞いていた息子、娘とゴソゴソ
「お母さんメモしたから大丈夫よ」と
*下条のいちょうとぎんなんピザ*と書いたメモをハンドルにペタと張った(笑)
c0152779_19371387.jpg

まだまだ(笑)一部分だけ(^^♪ (10/15からライトアップも始まってるみたいです)
c0152779_19375350.jpg

c0152779_19382416.jpg

菊池市 兵戸公園のモミジ   色づき始めていましたyo
c0152779_19451433.jpg

c0152779_19453176.jpg

c0152779_19454384.jpg

どこをどう行ってるのかさっぱり? 10月桜?
c0152779_19455317.jpg

そしてやっとたどり着きました
c0152779_19473195.jpg
c0152779_1947437.jpg
c0152779_1947551.jpg

この季節今か今かと待ってる爺(笑)
**綺麗なエメラルドグリーン色に輝いております** うんうん本当に輝いてるんだよね(笑)
c0152779_1948590.jpg

娘が今回選んだのはジャーマンピザ    ホクホクポテトがゴッロゴロ~♪
帰宅時間を考えて持ち帰り車の中でパックパク!!  ぅううん食った食った!!
c0152779_2025019.jpg


ここは爺様と二人でゆっくり来たいなぁ・・・珈琲を味わって~爺様は銀杏ピザを
婆はパイをリンゴもいいなぁ~ 今は栗かなぁ デッカイ栗なんですよね
by rei221122 | 2016-10-19 09:58 | ドライブ | Comments(0)

麻生原のきんもくせい


9月27日時点で3~4分咲ほど開花してます。キンモクセイ周辺ではかすかな香りが漂ってきました
の甲佐町の情報で爺様が練習帰りに様子を写してきてくれました
c0152779_14583542.jpg


日本一大きいキンモクセイとして、幹回り3m、樹高18mの大木で国指定天然記念物に指定
c0152779_14584446.jpg


樹齢750年以上とされ、毎年2回花を咲かせ、大木の樹全体が淡い黄色に染まる姿は幻想的
c0152779_14585597.jpg


あっという間に熊本地震から六カ月・・・・
まわりは秋の気配・・・
もう・・・まだ・・・
近所も解体が始まっています
by rei221122 | 2016-10-04 15:09 | ドライブ | Comments(0)

②竜門ダム近くの彼岸花

「そばの花と彼岸花っていいね~♪」と車はとまります
c0152779_19285584.jpg
c0152779_19291821.jpg

穏やかな時間が流れえます~(^^♪
c0152779_19293541.jpg

c0152779_19321647.jpg車は走ります~??
広域基幹林道 竜門線
昭和61年~平成16年3月19日 幅員4m 延長14,532m
菊池市雪野 迫龍農免農道~県道133号班蛇口
だとか・・・(^^;)
c0152779_19422271.jpg

珈琲缶を見て「あのコーヒーが好きなんだろうか?」
c0152779_19425920.jpg

c0152779_19433276.jpg

「あの階段いいね」
c0152779_19434515.jpg

なんて珍しく話しかけてくる爺様  へえ~そうなんだと受け流す婆
c0152779_194891.jpg
c0152779_19481979.jpg
c0152779_19483343.jpg

婆は彼岸花と蝶に夢中 
c0152779_19494362.jpg

仲良く咲いている・・・こんな感じいいなぁ(^^♪
彼岸花も今年はあと何回連れて行ってもらえるかな? 行先の分からないドライブ
嫌いだと思っていたけど・・・(^^;) 穏やかな~旅 「よかった」(笑)
by rei221122 | 2016-09-24 08:27 | ドライブ | Comments(0)

①竜門ダム近くの彼岸花

「まだ彼岸花を見に行きたい~」と娘  19日は敬老の日・・・
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」爺、婆の日なのになぁ(^^;)
敬老の日は菊池の竜門ダム近くの彼岸花を見に行きました
c0152779_18591545.jpg


c0152779_191639.jpgそうずはし周辺で


c0152779_1932914.jpg

c0152779_1934579.jpg
c0152779_1935790.jpg

c0152779_194423.jpg

菊池のこて絵  初めてみました  偶然に感謝です
c0152779_1955630.jpg

c0152779_1917133.jpg

c0152779_19173542.jpg

c0152779_19184397.jpg

どこをどう行ってるのか分かりません・・・連れていかれるままに
c0152779_19202641.jpg

 「爺様が入ってる・・・じゃまなんですけど・・・(^^;)」  邪魔なんて思ってもいない爺様
 「だめよ邪魔なんて言ったら」と娘  そうよね~邪魔してるんじゃないよねお父さんは(^^♪
まだまだ菊池の彼岸花は続きます
by rei221122 | 2016-09-23 09:35 | ドライブ | Comments(0)

ツリフネソウ(釣船草)

ドライブの途中「チョッとごめん」と車をとめた爺様
c0152779_13434250.jpg
c0152779_13435698.jpg

「ツリフネソウを撮ってなかったから撮ってくる」
c0152779_13452614.jpg

いつの間にか姿を消した爺様  長くなりそうなので車に戻りました
c0152779_13471181.jpg

c0152779_13472521.jpg
c0152779_13473747.jpg

花言葉は「私に触れないで」
       *鞘(さや)に触れると種子を飛ばしてしまう性質があり、そのため
        「私に触らないで」という意味のtouch me notという英名になったそうです
       *花の形を釣舟に例えられた事から、釣船草という和名になったそうです
     他にも「心を休める」「期待」「詩的な愛」という花言葉を持ってるツリフネソウ
c0152779_1355331.jpg

つかの間の撮影は心を休めることはできたでしょうか~ne
c0152779_1413975.jpg

さあ帰りも安全運転でお願いします~(^^♪
by rei221122 | 2016-09-22 09:36 | ドライブ | Comments(0)

この時期だけの出会いです

 9/17(土)娘の誕生日(*^^)v 「藤岡宅の栗林の彼岸花を見に行く!」と娘
ムーン君(犬)に会いたいの、おじちゃんもおばちゃんも来てるかな?
と今年は地震の後藤岡家が熊本に帰ってこられるのかと、ずっと心配していました
ドキドキしながら急ぎます、窓が開いてる!! !(^^)!
c0152779_11432651.jpg

今年も会えました。彼岸花など忘れて・・・(^^;) お話しが止まりません
c0152779_1145558.jpg

地震のあと電話をくれ、くじけそうな心を励ましてくれたこと!がんばれたんです!
c0152779_11481412.jpg

娘もムーン君の元気に吠える声、藤岡夫婦とのお話で安心~元気までもらえました!
肝心の彼岸花は・・・一枚だけ。。。 お話が止まりませんでした
渋皮煮、重曹に一晩つけて煮ましたyo 栗ご飯も食べてます
カボス、フライにかけたり、一人(へへへ~)カボスジュースにして飲んでます
勝栗はジャムに。。まだ作ってませんが予定(^^♪
我家族を受け入れてくれる藤岡夫婦すごくステキな夫婦です
by rei221122 | 2016-09-21 12:06 | ドライブ | Comments(0)