あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ドライブ( 561 )

柳川ヒマワリ園

 7/25(火)土用の丑の日、前々から「私が奢るからうなぎを食べに行こう~」
と言ってた娘でしたが21日ごろから便秘・・・・やっと24日から食べだしたと言うのに・・
でも食べる気になってくれてるのならと柳川まで~♪
途中、ヒマワリ園の看板あり~♪ 忘れていた我が家帰りに寄りました
c0152779_17195177.jpg
でもι(´Д`υ)アツィー
娘も外には出たものの、すぐに車に戻りました
後は爺様にカメラを渡しました
c0152779_17200455.jpg
老眼のひどい爺様(笑)ひまわりの後姿ばかり~(*^^)v
c0152779_17201826.jpg
いえいえ有りました正面(笑)

c0152779_17203335.jpg
朝倉・・・朝倉市山田にある農産物直売所「三連水車の里あさくら」が25日再開したと知り行って来ました    
今、私に出来るのは買う事・・・・考えられない 豪雨災害

娘もようやく昨日から笑顔が出だし安心・・・。娘の元気の無い姿は私も参ります
2kやせた娘、娘が食欲がなければ・・・婆も喉を通りません
来週からまた元気に通所先へ行ける(はず?)ぼちぼち婆の生活も元に戻る(^_^)v
皆さんも暑さに負けず、でも無理しないでこの夏をのりこえてください!!

by rei221122 | 2017-07-28 17:44 | ドライブ | Comments(2)

三連休も無事済みました~(^^;)

c0152779_10395742.jpg
休みになるとお出かけスイッチが入る娘  年々スイッチが入らなくなる爺と婆
娘が助けを求めるのはこの頃は兄
二人でこそこそ? 娘は*呼子にイカを食べに行きたい*
でも爺様「遠いよ」と一日目は阿蘇方面へ
叶わなかった娘は車の中でずっと寝むってました(寝たふり?涙目です?!!黙って耐えているのは成長したのかな?!)
二日目、田んぼアートを見に天草方面へ  そして三日目やっぱり暑いので山、五木方面へ
渋滞でそうか連休なんだって気づかされました 片道は長男が代わって運転してくれるので爺は楽だったかなぁ?


c0152779_10400836.jpg
天草市の花「ハマボウ」 新和町には群生地がありますし、
道路沿いに黄色い花のハマボウが満開です


by rei221122 | 2017-07-20 10:51 | ドライブ | Comments(0)

「鹿央古代の森のハス園」

c0152779_19194665.jpg
 あの手この手とドライブを願う娘、6/17(土)「そろそろハスの花が咲くよね~」とさ
「ううんまだまだお盆頃でしょう!」と婆と爺
「様子を見に行きたいの」と娘  様子をねえ~(笑) 
c0152779_19203198.jpg
見つけた!見つけた!

c0152779_19211769.jpg
「こっちにも咲いてるよ」
c0152779_19215804.jpg
全く咲いてないどろうと思っていたので(^-^; よかった(笑)
c0152779_19241695.jpg
鹿央古代の森のハス園には推定2000年前の古代ハス「大賀ハス」をはじめ
13種類のハスの花咲きます ハスの花は、6月下旬から7月下旬にかけて咲き競います。 
つつじや藤の花、あじさい等、季節の花々も多く生育しております

双子のドームの左側はレストラン「やすらぎ館」
右側は工芸品や木工品、ギャラリーなどがある「ふれあい館」
また駐車場そばにある「里やま館」では、鹿央町の新鮮な農産物や加工食品を取り揃えています。
      2017 蓮祭り  H29.6.24(土)~8.6(日)

ふふふ~優しい顔で言っていましたyo(^_^)v
ではでは「里やま館」へ そしてスイレン池まで行ってみましょう~
c0152779_19295471.jpg
アイスを食べて、帰りにひとりじめのスイカを買いました
独り占めするにはチョッと大きかったです(1.000円が800円に)美味しかったです(^_^)v
c0152779_19300368.jpg
c0152779_19301293.jpg
c0152779_19302277.jpg
たぶんここがスイレン池? チョッと期待してきたんだけど・・・(苦笑)
次回ハスを見に来た時確認しましょう~♪
c0152779_19303443.jpg
藤棚の影が涼しく感じました
娘「様子を見に来ただけ!!」ってさ(笑)次回満開時に来れたらいいなぁ~♪



by rei221122 | 2017-06-19 19:45 | ドライブ | Comments(0)

西の久保公園の天草花菖蒲園

6/10(土)海に行きたい~と娘の一声でGO~♪
西ノ久保公園まで来てしまいました?!
平成18年3月オープンした公園だそうです

天草最大の公園で、その面積はなんと36.7ha!東京ドームの約8個分
菖蒲園まで頑張って歩きます(^^)/

c0152779_09531887.jpg

ホテイアオイ  花はきれいですよね(^^♪(繁殖がねえ~)
c0152779_09550861.jpg

芝生が広がる多目的広場 キッズサッカーが行われていました
元気をもらって進みます(^^♪
c0152779_09571448.jpg
c0152779_09564113.jpg
c0152779_09591001.jpg
棚田を活かした花菖蒲園  25万本もの花菖蒲
c0152779_10001215.jpg
c0152779_10015409.jpg

c0152779_10014157.jpg

手入れもされていました 棚田を利用した菖蒲園満開時訪れたいと願う婆です(^_-)-☆
c0152779_10032543.jpg
c0152779_10030986.jpg
c0152779_10025654.jpg
c0152779_10023308.jpg
c0152779_10022148.jpg
c0152779_10020904.jpg
奥にはトンボ池や自然生態園があるみたいですが・・・
次回? 夏に? 駐車場を確認して(笑)トンボ池には行ってみたいです
帰りはアジサイを鑑賞しながら~(へへへ~疲れた婆は横目でチラチラ)
c0152779_10034119.jpg


c0152779_10143035.jpg
c0152779_10141923.jpg
休憩する椅子も置いてあったし
のんびり ゆっくり休んで
楽しみながら~

 
c0152779_10035519.jpg
(とほほ~娘は休まなくていい~って言うし、のんびり、楽しんでなんて(^^;)
余裕の無い婆でした)


by rei221122 | 2017-06-14 10:24 | ドライブ | Comments(0)

天子の水公園遊歩道の菖蒲園

 6/4(日)高瀬川花菖蒲を見た後、どうすると言ってると高速でそのまま熊本通過~
「天子の水公園遊歩道菖蒲園」まで来てしまいました(^^♪
c0152779_19173603.jpg
c0152779_11191171.jpg
弥生時代に景行天皇が九州南部を訪れたとき、この湧水を休息中に飲んでいた水と言われています
その言い伝えにちなみ、公園は「天子の水公園」と名付けられたそうです湧き出る水は
「くまもと名水百選」に選ばれています
c0152779_11195859.jpg
c0152779_11193214.jpg
c0152779_11202032.jpg
羨ましい(笑)「はいポーズ」
c0152779_11205816.jpg
c0152779_11204273.jpg
公園内の遊歩道の両脇に20種類以上、3万株の花菖蒲が植えられています
6月第1日曜日(10:00~15:00)は「花菖蒲祭り」でも行くのが遅かったので終わっていました(^^;)
ふれあい動物園やステージイベント、バザー等開催されたあと・・・片付け中でした
遊歩道を両脇の菖蒲をみながら散歩(^^♪ 静かで風情がありましたyo
(うまくいかない・・です 桁をかえてるのに書いたとおりにならないアナログ婆は・・(恥)

爺様に教えてもらい、娘が後ろで*チチンプイプイ*(笑)で  謎が解けました
(恥ずかしい無知な婆)

by rei221122 | 2017-06-13 19:40 | ドライブ | Comments(0)

球磨川のツクシイバラ

c0152779_11250841.jpg
6/4(日)五木方面へドライブ  目的の一つ*親父のガンコとうふ* 硬めで料理するのにもってこいです(笑)
爺は生で食べたい~とさ   
それとスイーツ・・・シフォンケーキ・・・かすみさくらは予約制なので・・今回は 杏仁豆腐と豆乳プリンも買って帰りました
c0152779_11381951.jpg
杏仁豆腐バランスがとってもいい~美味しかった
c0152779_11222145.jpg
c0152779_11220047.jpg
c0152779_11214594.jpg
c0152779_11212938.jpg
何年ぶりかな? とても広く咲いていました錦町やあさぎり町の球磨川河畔に自生する「ツクシイバラ」 バラ科の希少野生種で、一帯は数千株が咲き誇る全国最大規模の群生地 ツクシイバラはツクシサクラバラともいわれ、野生種の野バラです  花が大輪で、ノイバラの花は径2~3cmですが、ツクシイバラは径3~4cmもあります。 花柄に著しい腺毛があるのが特徴です。ノイバラはふつう白一色ですが、ツクシイバラは  濃いピンク、薄いピンク、白など「花変わり」を楽しめます。
by rei221122 | 2017-06-13 11:16 | ドライブ | Comments(0)

「高瀬裏川花しょうぶまつり」2017

c0152779_19263137.jpg

6/4(日)は 「高瀬裏川花しょうぶまつり」へ(^^♪
c0152779_19302185.jpg

c0152779_19304049.jpg


花摘み娘(^^♪ この日は午前中10時からだったようで終わっていました
c0152779_1924676.jpg

長靴履いてされたんですかね?
c0152779_19243175.jpg

もう一つの目的(^_-)-☆
c0152779_19343259.jpg

娘は・・なんだっけ?  爺婆は(笑)
c0152779_19353425.jpg

c0152779_19363887.jpg

物産展は6月1日で終了していました。わらび餅欲しかった(^^;)
「お店に買いに行けばいいでしょう」と娘(苦笑)
6月2日から窯元展が開催されていました  この辺りはまだこれからですね
まだまだ楽しめそうですyo
c0152779_19424145.jpg

c0152779_19405086.jpg

よちよち歩きの赤ちゃん*可愛かった*です
c0152779_19415486.jpg

マリーゴールド(^_^)v元気がでますね  工房の花壇もこんなに咲かせたいなぁ~
c0152779_19322688.jpg


まつり期間:平成29年5月26日(金曜日)から6月10日(土曜日)
      ライトアップ(日没から午後10時まで )
c0152779_1942792.jpg

by rei221122 | 2017-06-08 09:13 | ドライブ | Comments(2)

「宇土市宮庄町花しょうぶ園」2017

「宇土市宮庄町花しょうぶ園」今年は最高に綺麗ですよ!!

c0152779_19495079.jpg

去年は地震で元気がなかったので今年はどうかなぁ?って・・・
6/3(土)ドライブの帰り寄りました
c0152779_1950547.jpg
c0152779_19501786.jpg
c0152779_19502932.jpg
c0152779_19503835.jpg
c0152779_1950526.jpg
c0152779_1951621.jpg
c0152779_19512422.jpg
c0152779_1951382.jpg
c0152779_19515817.jpg
c0152779_1952982.jpg

ねえ(^_^)v 綺麗に元気に咲いてるでしょう\(^o^)/
花摘みもされていました まだまだ楽しめますよ  ってトトロも言ってました(^^♪
c0152779_1957825.jpg

c0152779_2001092.jpg

細川支藩(3万石)初代細川行孝公が宇土入部後,ここを水源として 4.8kmの市街地まで上水道をつくったのが始まりです。 今でも100戸余りの人々が生活用水として利用し,現在使われている上水道では日本最古といわれています。 水源の轟水源は,歴史的価値も認められて環境省選定“日本名水百選”に選ばれています。
c0152779_2002984.jpg

ホタルがとび始めていましたよ  20時過ぎまでいたら乱舞が見れたかも
蛍は次回楽しみにしましょう~♪
by rei221122 | 2017-06-06 20:30 | ドライブ | Comments(0)

乙鼻春そば畑  6/3

熊本市南区畠口町の乙畠地区で今年も、3月下旬に播種した春ソバの花が見頃を迎えた
満開期には多くの見物客で賑わい、開花した白い花は20日頃まで楽しむことができ
乙畠営農組合が水稲作付け前の休耕田を有効利用し、春ソバ「春のいぶき」を栽培
栽培面積は6㌶で、収量は4000㌔を見込むそうです。夏前には日本一早く新ソバを
食べることができるそうです(^_^)v(ネットより)

c0152779_1914426.jpg

何度か来てるのにたどり着かない(^^;) 出かけたのは6/3(土)
収穫が終わったのでは・・・と心配しましたが  (^^)v良かった
c0152779_1952337.jpg
c0152779_1953170.jpg
c0152779_1954474.jpg
c0152779_196033.jpg

何をしてるのか?と思ったら
c0152779_1962894.jpg

「一日早いけどお誕生日プレゼント!!」とくれました(^^♪
c0152779_1983364.jpg

優しさに、そして覚えてくれてたことに ホロっと(^^♪ 
明日は忘れられてたり(笑)
by rei221122 | 2017-06-06 09:55 | ドライブ | Comments(0)

エコパーク水俣バラ園  5/7(日)

c0152779_1448188.jpg

750種類、6500株のバラが1万3000平方メートルの広大なバラ園
エコパーク水俣のバラ  バラのアーチやバラのモニュメントなど、
展示が美しくなっていました
c0152779_14483945.jpg

トイレから出て来たら、*エコばらちゃん*に出あいました
優しく娘に接してくれ・娘も可愛いとファンになりました(^_^)v
c0152779_14511976.jpg

「こんなのがお庭にあるといいなぁ~♪」
と娘(^^♪  うんうん欲しいけどお庭に置く場所ないしね・・・ はい!記念撮影(のみ)!!
c0152779_14535288.jpg

こちらではお母さんが「早く座って~」とカメラをむけて準備されてるんだけど
子供たちは恥ずかしがって知らんぷり(笑)
c0152779_14565136.jpg

オレンジとイエローの鮮やかな覆輪が魅力のバラ「プレイ・ボーイ」と
一重に近いピンク、花量が多く満開時は圧倒「プレイ・ガール」
c0152779_1514875.jpg

ハイブリッドティー 「光彩」
バラ苗-花弁表が真紅、裏や底が黄色のバラ 1988年日本で初の全米大賞を受賞した品種
c0152779_1593595.jpg

チャールストンもにぎやかです
c0152779_15101758.jpg

四季咲き性の大変強いツルばら  貝かも4月上旬からと早い 「ポンポン・ド・パリ」
c0152779_15125675.jpg

c0152779_1513780.jpg

c0152779_15142571.jpg
お利口に座っている娘(笑)
「チョッと疲れた・・の・・
 ねえねえこの二人かけ椅子良いね
 お家でも買って!」
だって(^^♪
(お母さんも欲しいと思ってる・・買って貰おうね)
c0152779_1892954.jpg

オリヴィエローランジェ  
中心の薄黄色から優しいピンクにグラデーション、柑橘系のフルーツの香り
名前はブル ターニュ地方の三ツ星レストランのシェフの名にちなむ
爺様こんな優しい色も良いね(^^♪ だってよ   真っ赤が大好きだった爺様がです(◎_◎;)
そうそう、園芸店でも真っ白なバラをみて「良いね」って言っていた 派手好きな爺がどうした?
c0152779_182686.jpg

ダビンチをダメにしてしまった婆・・・(悲) 娘に申し訳ないので娘のいない時買おう・・(^^;)
と思っている婆です
20日から南阿蘇オープンガーデンも始まっています(^_-)-☆ 皆さん出かけられたんでしょうね
来週平日に行く予定です (^^♪
by rei221122 | 2017-05-20 08:55 | ドライブ | Comments(0)