あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ドライブ( 555 )

番所の彼岸花


19日(火)テレビで番所の彼岸花が満開ですと放送されました翌日行って来ました(^^♪小雨~♪ 時々傘をさして~♪
c0152779_10061230.jpg
小道?あぜ道?  ここからの眺めも好きです(^_^)v
c0152779_10063464.jpg
c0152779_10070413.jpg
c0152779_10065182.jpg
c0152779_10071802.jpg
ごめんなさいお庭に何気なく置いてあった?!飾ってあったのかも知れませんとてもいい感じ  こんなさりげなく置くってステキですね
c0152779_10072998.jpg
さあ~上ってきましたよ(^_^)v
c0152779_10074202.jpg
番所地区は、山の斜面に重なりあう石垣の棚田と家並みとが美しい景観をなす集落です。「御番所」が置かれていたことから「番所」の地名になったと言われています。 高低差80mの急斜面にある、石積みがなされた約200枚の棚田は、江戸時代中期に開拓がはじまり、先祖代々大切に守られてきたものです。
c0152779_10075935.jpg
ほっとします  今年もみれて良かったです!(^^)!
c0152779_10081100.jpg
c0152779_10082706.jpg
c0152779_10084140.jpg
爺様彼岸花に近づきすぎ(*_*;
c0152779_10085942.jpg
c0152779_10091854.jpg
c0152779_10092912.jpg
とってもいいなぁ~って  恋人?夫婦?素敵な未来に乾杯!(^^)!  
c0152779_10094567.jpg
c0152779_10095777.jpg
まだまだ秋分の日は楽しめそうですyo
by rei221122 | 2017-09-21 10:46 | ドライブ | Comments(0)

もうそろそろかなぁ~?

「ねえ・・まだなの・・彼岸花は」と娘
中旬ごろかな?!と言っても(^^;)  気になってる娘には通じない(^^♪
リンゴ狩りだ!!なんて気を逸らしたけど
8月「ふじ」 9月「あきばえ」 10月「ふじ」「ぐんまめいげつ」
9/9(土)に行ったんですが丁度ふじが終わり、あきばえには早かった・・
でもブドウ狩りは出来たので娘の気持ちも少し晴れました(笑)
c0152779_13110801.gif
焼きたてのアップルパイそして戴いたりんご~♪
c0152779_13113581.gif
c0152779_13115248.gif
くまモン(^^♪  なんだけど(笑)
試食に出してくれたりんご~絹のような~食感と言うか(^^♪美味しかった
*ぐんまめいげつ* もとっても美味しいそうですよ  10月!!
確認をして出かけたいと思います
  
巨峰も美味しかった(実のつきかたもフワッと美しく、甘みがあり~美味しい!)
冬から春はいちご🍓  6月はさくらんぼ🍒 8月~10月はリンゴ🍎🍏 9月はブドウ🍇
阿蘇も行き易くなってます






by rei221122 | 2017-09-13 10:38 | ドライブ | Comments(0)

彼岸花


c0152779_13301162.gif
阿蘇でキツネノカミソリを見たら車は波野をこえて~(^^♪
c0152779_13312042.gif
七ツ森古墳まで来てしまいました  でもまだ残念(*_*;
c0152779_13320835.gif
駐車場側で~ 咲いてました一輪(^^♪
七ツ森古墳
c0152779_13322990.gif
七ツ森古墳の彼岸花はまだまだ蕾でした
c0152779_13313618.gif
でも蕾の時も愛らしくっていいですね
c0152779_13321905.gif
週末には咲きだすんでしょうね~♪ 赤くチョッと透けて見えてるところ可愛い~連れってって来て貰って良かった(*^^)vそしてもう1つ 真っすぐ、少しづつ場所を変えながら違った顔を見せてくれるこの風景 大好きでえ~す!(^^)!
c0152779_13302915.gif
c0152779_13302191.gif
c0152779_13304689.gif
c0152779_13305457.gif
c0152779_13310842.gif
蝶が飛んでるみたい~
by rei221122 | 2017-09-12 13:48 | ドライブ | Comments(0)

田んぼアートと金性寺のハス


c0152779_14271217.jpg
 もう8月だ!と思っていたら もうお盆がやってくる 
その前に台風も気になる・・・ でも ι(´Д`υ)アツィー 
暑さに参っているreiです(^^;) 
早くupしないと・・・とPCに向かうけどチョッと
操作方法が変わると訂正が解らない・・・ アナログ婆さん奮闘中(無駄な力使い過ぎかも(^^;))

7/16(日)上天草市松島町教良木方面へドライブ目的は「田んぼアート」
旗を頼りにスムーズに目的地へ
c0152779_14442494.jpg
先客あり~♪  仲の良いご夫婦~♪ 良いですね~♪
c0152779_14444668.jpg
c0152779_14445706.jpg
光  ここに立ち、人それぞれに色んな光を思ったんでしょうね・・・。
帰りに駐車場でなすを買って帰りました(だってここでも素敵な家族が(^^♪)
c0152779_14450748.jpg
ここにも、作業中の夫婦~♪ 釣り!釣れたのかなぁ~♪ 子供たちも元気に遊んでる~♪
c0152779_14452565.jpg
c0152779_14453631.jpg
c0152779_14454889.jpg
いつもの和かな風景
c0152779_14455926.jpg
c0152779_14461443.jpg
帰りに金性寺(きんしょうじ)の池の大輪のハス「知里の曙」を(^^♪午後からだったので・・・
c0152779_14464642.jpg
c0152779_14465846.jpg
c0152779_14470842.jpg
先がほんのり赤く染まった淡いピンク色の花が優雅に咲き誇っている(はずでしたが)
ふふふ~でも先がほんのり赤くて~優雅に咲き誇ってる姿を想像してしまいました(^^♪
アジア系とアメリカ系の品種を交配させて誕生、水面から40~50㎝程の高さまで伸びて
花を付けてるのが特徴で、早朝に開花し昼頃には閉じる
c0152779_14462999.jpg
右側にはスイレン池もありました
c0152779_14472193.jpg
天草新四国八十八ヶ所霊場「金性寺」寛永19年(1624年)に初代代官鈴木重成公が三大将軍家光の命を受けて開いた曹洞宗の名刹。 
境内の周囲には四国八十八ヶ所霊場の土砂を拝受し88体の本尊石仏を安置した 天草新四国八十八ヶ所霊場があります
次回秋ごろに散策したいと思いました
by rei221122 | 2017-08-03 12:25 | ドライブ | Comments(0)

柳川ヒマワリ園

 7/25(火)土用の丑の日、前々から「私が奢るからうなぎを食べに行こう~」
と言ってた娘でしたが21日ごろから便秘・・・・やっと24日から食べだしたと言うのに・・
でも食べる気になってくれてるのならと柳川まで~♪
途中、ヒマワリ園の看板あり~♪ 忘れていた我が家帰りに寄りました
c0152779_17195177.jpg
でもι(´Д`υ)アツィー
娘も外には出たものの、すぐに車に戻りました
後は爺様にカメラを渡しました
c0152779_17200455.jpg
老眼のひどい爺様(笑)ひまわりの後姿ばかり~(*^^)v
c0152779_17201826.jpg
いえいえ有りました正面(笑)

c0152779_17203335.jpg
朝倉・・・朝倉市山田にある農産物直売所「三連水車の里あさくら」が25日再開したと知り行って来ました    
今、私に出来るのは買う事・・・・考えられない 豪雨災害

娘もようやく昨日から笑顔が出だし安心・・・。娘の元気の無い姿は私も参ります
2kやせた娘、娘が食欲がなければ・・・婆も喉を通りません
来週からまた元気に通所先へ行ける(はず?)ぼちぼち婆の生活も元に戻る(^_^)v
皆さんも暑さに負けず、でも無理しないでこの夏をのりこえてください!!

by rei221122 | 2017-07-28 17:44 | ドライブ | Comments(2)

三連休も無事済みました~(^^;)

c0152779_10395742.jpg
休みになるとお出かけスイッチが入る娘  年々スイッチが入らなくなる爺と婆
娘が助けを求めるのはこの頃は兄
二人でこそこそ? 娘は*呼子にイカを食べに行きたい*
でも爺様「遠いよ」と一日目は阿蘇方面へ
叶わなかった娘は車の中でずっと寝むってました(寝たふり?涙目です?!!黙って耐えているのは成長したのかな?!)
二日目、田んぼアートを見に天草方面へ  そして三日目やっぱり暑いので山、五木方面へ
渋滞でそうか連休なんだって気づかされました 片道は長男が代わって運転してくれるので爺は楽だったかなぁ?


c0152779_10400836.jpg
天草市の花「ハマボウ」 新和町には群生地がありますし、
道路沿いに黄色い花のハマボウが満開です


by rei221122 | 2017-07-20 10:51 | ドライブ | Comments(0)

「鹿央古代の森のハス園」

c0152779_19194665.jpg
 あの手この手とドライブを願う娘、6/17(土)「そろそろハスの花が咲くよね~」とさ
「ううんまだまだお盆頃でしょう!」と婆と爺
「様子を見に行きたいの」と娘  様子をねえ~(笑) 
c0152779_19203198.jpg
見つけた!見つけた!

c0152779_19211769.jpg
「こっちにも咲いてるよ」
c0152779_19215804.jpg
全く咲いてないどろうと思っていたので(^-^; よかった(笑)
c0152779_19241695.jpg
鹿央古代の森のハス園には推定2000年前の古代ハス「大賀ハス」をはじめ
13種類のハスの花咲きます ハスの花は、6月下旬から7月下旬にかけて咲き競います。 
つつじや藤の花、あじさい等、季節の花々も多く生育しております

双子のドームの左側はレストラン「やすらぎ館」
右側は工芸品や木工品、ギャラリーなどがある「ふれあい館」
また駐車場そばにある「里やま館」では、鹿央町の新鮮な農産物や加工食品を取り揃えています。
      2017 蓮祭り  H29.6.24(土)~8.6(日)

ふふふ~優しい顔で言っていましたyo(^_^)v
ではでは「里やま館」へ そしてスイレン池まで行ってみましょう~
c0152779_19295471.jpg
アイスを食べて、帰りにひとりじめのスイカを買いました
独り占めするにはチョッと大きかったです(1.000円が800円に)美味しかったです(^_^)v
c0152779_19300368.jpg
c0152779_19301293.jpg
c0152779_19302277.jpg
たぶんここがスイレン池? チョッと期待してきたんだけど・・・(苦笑)
次回ハスを見に来た時確認しましょう~♪
c0152779_19303443.jpg
藤棚の影が涼しく感じました
娘「様子を見に来ただけ!!」ってさ(笑)次回満開時に来れたらいいなぁ~♪



by rei221122 | 2017-06-19 19:45 | ドライブ | Comments(0)

西の久保公園の天草花菖蒲園

6/10(土)海に行きたい~と娘の一声でGO~♪
西ノ久保公園まで来てしまいました?!
平成18年3月オープンした公園だそうです

天草最大の公園で、その面積はなんと36.7ha!東京ドームの約8個分
菖蒲園まで頑張って歩きます(^^)/

c0152779_09531887.jpg

ホテイアオイ  花はきれいですよね(^^♪(繁殖がねえ~)
c0152779_09550861.jpg

芝生が広がる多目的広場 キッズサッカーが行われていました
元気をもらって進みます(^^♪
c0152779_09571448.jpg
c0152779_09564113.jpg
c0152779_09591001.jpg
棚田を活かした花菖蒲園  25万本もの花菖蒲
c0152779_10001215.jpg
c0152779_10015409.jpg

c0152779_10014157.jpg

手入れもされていました 棚田を利用した菖蒲園満開時訪れたいと願う婆です(^_-)-☆
c0152779_10032543.jpg
c0152779_10030986.jpg
c0152779_10025654.jpg
c0152779_10023308.jpg
c0152779_10022148.jpg
c0152779_10020904.jpg
奥にはトンボ池や自然生態園があるみたいですが・・・
次回? 夏に? 駐車場を確認して(笑)トンボ池には行ってみたいです
帰りはアジサイを鑑賞しながら~(へへへ~疲れた婆は横目でチラチラ)
c0152779_10034119.jpg


c0152779_10143035.jpg
c0152779_10141923.jpg
休憩する椅子も置いてあったし
のんびり ゆっくり休んで
楽しみながら~

 
c0152779_10035519.jpg
(とほほ~娘は休まなくていい~って言うし、のんびり、楽しんでなんて(^^;)
余裕の無い婆でした)


by rei221122 | 2017-06-14 10:24 | ドライブ | Comments(0)

天子の水公園遊歩道の菖蒲園

 6/4(日)高瀬川花菖蒲を見た後、どうすると言ってると高速でそのまま熊本通過~
「天子の水公園遊歩道菖蒲園」まで来てしまいました(^^♪
c0152779_19173603.jpg
c0152779_11191171.jpg
弥生時代に景行天皇が九州南部を訪れたとき、この湧水を休息中に飲んでいた水と言われています
その言い伝えにちなみ、公園は「天子の水公園」と名付けられたそうです湧き出る水は
「くまもと名水百選」に選ばれています
c0152779_11195859.jpg
c0152779_11193214.jpg
c0152779_11202032.jpg
羨ましい(笑)「はいポーズ」
c0152779_11205816.jpg
c0152779_11204273.jpg
公園内の遊歩道の両脇に20種類以上、3万株の花菖蒲が植えられています
6月第1日曜日(10:00~15:00)は「花菖蒲祭り」でも行くのが遅かったので終わっていました(^^;)
ふれあい動物園やステージイベント、バザー等開催されたあと・・・片付け中でした
遊歩道を両脇の菖蒲をみながら散歩(^^♪ 静かで風情がありましたyo
(うまくいかない・・です 桁をかえてるのに書いたとおりにならないアナログ婆は・・(恥)

爺様に教えてもらい、娘が後ろで*チチンプイプイ*(笑)で  謎が解けました
(恥ずかしい無知な婆)

by rei221122 | 2017-06-13 19:40 | ドライブ | Comments(0)

球磨川のツクシイバラ

c0152779_11250841.jpg
6/4(日)五木方面へドライブ  目的の一つ*親父のガンコとうふ* 硬めで料理するのにもってこいです(笑)
爺は生で食べたい~とさ   
それとスイーツ・・・シフォンケーキ・・・かすみさくらは予約制なので・・今回は 杏仁豆腐と豆乳プリンも買って帰りました
c0152779_11381951.jpg
杏仁豆腐バランスがとってもいい~美味しかった
c0152779_11222145.jpg
c0152779_11220047.jpg
c0152779_11214594.jpg
c0152779_11212938.jpg
何年ぶりかな? とても広く咲いていました錦町やあさぎり町の球磨川河畔に自生する「ツクシイバラ」 バラ科の希少野生種で、一帯は数千株が咲き誇る全国最大規模の群生地 ツクシイバラはツクシサクラバラともいわれ、野生種の野バラです  花が大輪で、ノイバラの花は径2~3cmですが、ツクシイバラは径3~4cmもあります。 花柄に著しい腺毛があるのが特徴です。ノイバラはふつう白一色ですが、ツクシイバラは  濃いピンク、薄いピンク、白など「花変わり」を楽しめます。
by rei221122 | 2017-06-13 11:16 | ドライブ | Comments(0)