あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:熊本城( 73 )

落ち葉に惹かれて

c0152779_059544.jpg

c0152779_055598.jpg
c0152779_0553074.jpg
c0152779_056322.jpg
c0152779_0562937.jpg
c0152779_0564893.jpg

c0152779_0535855.jpg

落ち葉がとても美しく~
秋を表現していました
それを・・・
うまく伝えたい・・・
気持ちだけはいっぱいですが・・・
またまた来年の課題です。
by rei221122 | 2010-11-27 09:12 | 熊本城 | Comments(8)

23日の朝 刑部邸にて

刑部邸前の銀杏、黄葉。黄色は元気がでます(^O^)/
c0152779_0435988.jpg
c0152779_0441081.jpg
c0152779_0442278.jpg

c0152779_0465892.jpg

しばらくは我が家の貸切でした。
c0152779_0444913.jpg

静かな時が流れます
c0152779_0481284.jpg
c0152779_0483676.jpg

ずいぶんと葉が落ちていました、でもその落ち葉が朝日と楽しんでいるようでした
c0152779_050555.jpg

しばらく落ち葉に見惚れてました。
by rei221122 | 2010-11-25 21:42 | 熊本城 | Comments(6)

「熊本暮らし人祭り みずあかり」

c0152779_1214941.jpg

2004年から始まった「みずあかり」
熊本の魅力を再発見し、“ここに暮らす喜びや切なさまでも共感できる市民と地域でありたい”
花畑公園から熊本城までのロード、熊本城長塀前・坪井川を2日間で5万4千個ほどのろうそくの灯かり
が彩ります。
c0152779_1224284.jpg

c0152779_14405416.jpg

c0152779_123080.jpg
c0152779_1234419.jpg

6年目を迎える「みずあかり」今年も行って来ました。年々お客さんも増え熊本の魅力を発見してくれたら、
再発見できたら~♪ いいねぇ。。。
今年は娘が写真を撮りたいと言うので母は助手(笑)二人で人が通り過ぎるのを待ち「パチリ」
車椅子でもやさしい、共感できるみずあかりを願った
入側(行き)、出側(帰り)がはっきりしてたら人混みを気にしなくても進行できたのではと思ってしまいました
by rei221122 | 2010-10-13 14:41 | 熊本城 | Comments(8)

待ち合わせ場所

c0152779_1732840.jpg今年の猛暑はまだまだ月が替わっても続きそうです・・・
携帯の中に入っていた待ち合わせ場所~♪
あさがお展もどうだったのでしょう・・・
冷いきなりだご入りかき氷はまだやってるでしょうか?食べたい~
でもお城までたどり着けない・・・(>_<)
待ち合わせももう一ヶ月以上してないような?
←こんなスタンプもあったんですねぇ、
別名、銀杏城(ぎんなんじょう)
(ポチッとしたら少し大きくなります、少し見やすいかナァ)

c0152779_17325725.jpg

待ち合わせ場所の「櫨方門」
市役所前で降り、坪井川沿いの長塀を眺めながら歩き、櫨方門脇の馬具櫓を坪井側沿いから見、
行幸橋を渡り~備前堀の石垣や飯田丸五階櫓をチラッと見~この門に急ぎます(笑)

c0152779_17332850.jpg



長塀を内側から見るこの風景
もの静かな力強さを感じます。
ここを見ながら待ってたり~
待たせたり~
~静かな風を感じてしまいました
携帯の中の「銀杏城」
早く行きたいナァ
熊本の城!!
でも九月中旬までこの猛暑は続きそうとか
・・・・(ーー;)

by rei221122 | 2010-09-01 23:43 | 熊本城 | Comments(8)

夏越の大祓「茅の輪くぐり」

   侍達が、感動そして夢・未来への希望を与えてくれました
   本当に「ありがとう」


6月30日は夏越大祓・茅の輪くぐりの熊本城内・加藤神社に夕食後
行きました。チガヤを束ねた「茅の輪」をくぐる
半年間の罪を祓い清め、次の半年の健康と幸せを祈る大祓の行事
茅の輪(ちのわ)をくぐってお参りをするという夏の行事。
加藤神社の文によるとこの日は
あなた自身の忘れてはならない「心の決算日です。」
とありましした。心の決算日・・・
c0152779_12115282.jpg
c0152779_1212667.jpg
c0152779_12121989.jpg
①輪をくぐり左へ
②輪をくぐり右へ
③輪をくぐり左へ
そして神前に進み参拝


車輌大祓いもあり車も茅の輪をくぐり交通安全を祈りました

c0152779_1217437.jpg


c0152779_121737100.jpg
娘は、お父さんが作るのを見ていましたが
私も茅の輪をつくると一人でがんばりました
玄関の入り口に娘のがんばって作ってくれた
茅の輪を健康と幸せを祈り飾りました

c0152779_12511284.jpg



娘はお父さんばっかり探がせて良いなぁ~と言っていた
らっぱイチョウを探すことができました\(^o^)/
by rei221122 | 2010-07-01 12:47 | 熊本城 | Comments(6)

肥後芍薬

c0152779_1512356.jpg
「湿布して貰うのを忘れていたよ・・・
 どうか痛みませんように」
そんなメールもらったら
湿布薬持って
行かなくちゃ~♪
昼休みに間に合うように
バスに乗りました(笑)
本当は↓のようすを見たかったの(*^^)v

芍薬園の門が開いていて、先客もいらっしゃったので
中に入ってそばで見ることができました。
・・・・遅かったです~でもしべが菊の花みたいで
意外なかお見ちゃいました(*^^)v携帯で「パチリ」
c0152779_14551281.jpg
c0152779_14552426.jpg

そしてこの日気付きました(銀杏の葉)
c0152779_15104157.jpg

by rei221122 | 2010-05-14 15:13 | 熊本城 | Comments(4)

単独行動(*^^)v

8日は、主人は広島へ、娘は午前中活動、今日しかありません!
娘を見送るとサササッと自転車こいでバス停へ「ラッキー」すぐに
バスがきたので、美術館には十時前に着きました
c0152779_1432297.jpg

4/3(土)から始まっていた「語りかける風景」
中学生以下無料だからではないのでしょうが、子供たちの多さに
予期してなかった(笑)
 月夜の風景に「電気のない時代・・・・・」という説明文にアッそうかと
無知さに一人苦笑い~
美術館で一緒だったお母さん、そして四人の子供たち一番下はよちよち
静かにとは無理、でも小学生の姉や兄さんは見たかったんだろう、代わる代わる
世話をしていた・・・・場違い・・・と思った自分が恥かしいと思いました。
お母さんの気負わない、日頃の姿が見えるようで、世間体を気にして子育てした
自分のつまらなさ・・・・をチョッと・・・・。
外に出ると!二の丸広場のまた新緑が歓迎してくれました♪携帯で「パチリ」
c0152779_14533969.jpg
c0152779_14535531.jpg
木陰が私の心をも和らげてくれました(^^♪二の丸広場を横切って未甲櫓の横の坂道を
通り行幸坂をおり長塀通りをぬけ市役所前に着くとすぐにバスが来ました「ラッキー」
無事娘が帰宅前に家に到着(*^^)v神様が一日早い母の日のプレゼントをくれたん
でしょう~きっと!(笑)

c0152779_1454739.jpg翌日母の日
息子はお昼に
素麺を作ってくれました(嬉)
ねぎを切りしょうがをする
母の手はいつもよりさばけます(笑)
そして土曜活動で娘は
手作りの花束♪をくれました(^^♪
主人は不在そして
「息子じゃないしな」だって(憎)
c0152779_15394081.jpg
by rei221122 | 2010-05-13 13:39 | 熊本城 | Comments(4)

散歩、春のおみやげです~♪

おまけ~♪ 
私が行けないときはコンデジ一杯につめて「お土産」と主人
行けばよかった(ーー;)・・・内心うらめしい~首を絞めたくなります^m^
 庭以外の場所でもすみれは咲きはじめています
c0152779_9334374.jpg

そして城内のあちこちでヤマザクラが満開になっています
c0152779_935747.jpg
c0152779_9352473.jpg
c0152779_9353681.jpg
最後のこの写真好きです。春の始まりと言う感じ。こんな優しい風景も撮るのかと意外?
なんか何十年も夫婦してるのに、お互いの事
知ってるようで知らないのかも・・・見ているようで見ていないのかも・・
3/12主人撮影コンデジにて
by rei221122 | 2010-03-13 09:41 | 熊本城 | Comments(8)

雨のヤマザクラ

c0152779_11133479.jpg

c0152779_1124542.jpg

花びらの素朴さ、淡桃色や黄緑色が花びらから見え隠れする姿に惹かれました
c0152779_1115994.jpg

c0152779_11263545.jpg

  花言葉は「あなたに微笑む」
by rei221122 | 2010-03-10 21:00 | 熊本城 | Comments(6)

春ですねぇ~♪

c0152779_12475065.jpg

こんな時間の過ごしかた・・・憧れちゃうなぁ・・・・・。ついつい近づいてしまう~♪
c0152779_1248772.jpg

c0152779_12501060.jpg

この石も私にはハートに見えてしまう c0152779_12514160.jpg 
春のせいかしら(^^♪

c0152779_1304846.jpg

by rei221122 | 2010-02-26 09:46 | 熊本城 | Comments(8)