あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:熊本城( 73 )

みずあかり

 10/7(日)行ってきました、「第9回 熊本暮らし人祭り みずあかり」
夜だから娘は車椅子「私がんばる!」とカメラ女子(笑)母カメラ助手(笑)
だから~はりきり娘とD様のをupします
c0152779_11111367.jpg
c0152779_11115525.jpg

「ああ・・忍者だ」と娘
c0152779_1114682.jpg

すると思いやりのある「くノ一」さん、娘の前でポーズ  そして手裏剣をくれました
c0152779_11204418.jpg

c0152779_114325.jpg

艶やかで凛とした花魁   そして・・・休憩していたら花魁がそばを通られ記念写真まで撮って貰いました
「ごめんなさい高下駄ぬいでいて・・・」と優しい声で・・・。こちらこそ戻られるところをすみません
有難う素敵な思い出になりました
c0152779_11132964.jpg

来年は新たな開催場所を!!父母は足腰鍛えておかなければ(^^♪

c0152779_11444521.jpg
開催予定場所
・花畑公園(メイン会場)~桜町周辺歩道
・シンボルロード(市民会館崇城大学ホール前) 
・熊本城長塀前~坪井川
・熊本城行幸坂
・熊本城 城彩苑前オープンスペース
・熊本城頬当御門
・熊本城須戸口門
・清正公前
・国際交流会館前
・熊本城笹園
by rei221122 | 2012-10-11 09:07 | 熊本城 | Comments(4)

「肥後朝顔展」

c0152779_14291987.jpg
やっといつもの生活が戻ってきました(笑)
昼間の一人の貴重な時間(笑)
パソコンの前に座ることができました(^^♪
またボチボチ更新していきたいと思います
(よろしくです)



8/10(金)に久しぶり熊本城に行ってきました。「肥後朝顔展」今年も見ることができよかったです
c0152779_14231697.jpg

c0152779_14334873.jpg
c0152779_14335530.jpg

鑑賞は床の間などに、花色を按配して五、七、九、など奇数鉢を上下二段に並べて、
早朝より正午まで鑑賞します。この肥後朝顔が、いつどのようにして起こったかは良く分りませんが、明治32年肥後朝顔涼花会として発足して以来既に百年以上も経過しています。(平成十一年に百周年を迎えました)
と書いてありました、昔の人は優雅ですね、床の間で、目でも「涼」を感じていた・・・んですね。
c0152779_1440946.jpg
c0152779_14401641.jpg
c0152779_14402994.jpg

私も涼しそうな色合いに目がいきました。そして蔓にも(^^♪
c0152779_1443125.jpg
 
再度登場(笑)売店へ直行の私でした(ああ~ほんとにいきなりだんご去年より少なくなってました(ーー;))
c0152779_1447227.jpg

目的はやっぱり色気よりく・・・・  いえいえ目的は「肥後朝顔展」でしたyo!(笑)
c0152779_1452912.jpg

by rei221122 | 2012-08-16 14:53 | 熊本城 | Comments(4)

4/10の写メール

 「今日は桜町だから街に出てこないか?」でも行く気になれず「散歩したときの写真見せて~」
と答えていたら「来れば良かったね花びらが散ってるのがなかなかいいよ」と写メールがきた(^^♪

「櫨方門」
c0152779_2114536.jpg

今年は主人の仕事場が遠くになり熊本城も行かなくなりました、当然デパートも・・・(>_<)(笑)
ハルリンドウも咲いていたそうです
c0152779_2115345.jpg
c0152779_212128.jpg

こんなの見せられると(>_<)⇒(^^♪になっちゃいます
by rei221122 | 2012-04-16 09:58 | 熊本城 | Comments(0)

熊本城での夜桜(3/29)

娘が「近くの公園の桜がとても綺麗だったのよ!」とニコニコしながら嬉しそうに話してくれました
じゃ~と夕食後熊本城まで行きました。丁度花見時期の夜間開園でした
c0152779_125071.gif

いきなりだんごを買ってしまう売店
c0152779_133293.gif

清正公の「立体顔はめ」
c0152779_1254727.jpg
c0152779_125192.gif

c0152779_142975.gif
熊本城築城400年祭記念樹
この桜は、姉妹都市福井市から熊本城400年祭を記念して、
福井市の足羽神社にある樹齢約360年のしだれ桜(市指定天然記念物)から
取り木で育苗されたものです



c0152779_135072.gif
c0152779_14737.gif

ひごまるくんが熊本城で待っています 熊本城来援記念に並んで「パチリ」(横に座れます)
c0152779_1528.gif

*熊本城3/30「七分咲き」
    夜間開園:平成24年3月24日(土)~4月8日(日)
       午前8時30分から午後9時  ※入園は午後8時30分まで
by rei221122 | 2012-03-31 01:41 | 熊本城 | Comments(2)

飯田丸梅園

c0152779_15472957.jpg
先月25日(土)午前中に熊本城まで行ってきました
着くなり真っ直ぐここへ
今日は桜のいきなり団子です(^^♪


c0152779_15501083.jpg

飯田丸梅園の梅は、まだまだこれからですね
飯田丸の名前は、加藤清正の重臣「飯田覚兵衛」が熊本城築城の際、主となって築き、守備を担当したところから由来しています。
c0152779_15513186.jpg

蕾もいろいろ
c0152779_15515393.jpg

薔薇の蕾みたい
c0152779_1552455.jpg

ミノムシ?~♪
c0152779_15521544.jpg

城内には古井戸がたくさん残されています。熊本城築城時には城内に120箇所の井戸が掘られていたと言われています。井戸の内のいくつかは城外に抜ける抜け穴が隠されているとか・・・。
c0152779_15523453.jpg
c0152779_15524471.jpg

三脚をたてたカメラマンがあちこちに、梅に夢中になってるとカメラマンの前に堂々といる私・・(ごめんなさい)
c0152779_15525534.jpg

3月10日頃が満開かな?白い梅の花と蕾の薄っすらピンクが愛らしいし
白い梅の花のがくが花びらから透けてピンク色が素敵でした


by rei221122 | 2012-03-02 10:00 | 熊本城 | Comments(4)

[ピンクリボン運動月間]


昨夜(10月31日)熊本城天守閣も乳がん早期発見啓発運動のシンボルカラーのピンク色にライトアップされました

c0152779_9484070.jpg

c0152779_9512994.jpg

c0152779_9515379.jpg

朝刊に掲載されている天守閣の写真を見てD様は、「そうか~加藤神社側からよく見えたのか・・・」
と呟いていました^^;
早期発見が大切・・・一人でも多くの人が検診受診されることを・・・他人事ではないですね
大切な人のためにも、受診は必要だと思います・・・。

 気になる娘は(^^♪
c0152779_1043310.jpg

ハロウィンの方が気になったようです(苦笑)
by rei221122 | 2011-11-01 10:07 | 熊本城 | Comments(6)

夜の城彩苑

c0152779_11484052.jpg
名月の夜、ちょっと足を延ばしました
新しい熊本城の側にできた城彩苑です
一度お昼に来ましたが
観光客の多さに圧倒され
入り口あたりで帰った日以来です(笑)


c0152779_11571541.jpg

熊本県下の23のお店(飲食7店と物販16店)が勢揃い
c0152779_11573886.jpg
c0152779_11575493.jpg
c0152779_1158751.jpg
c0152779_11582357.jpg

お土産処:9:00〜19:00
お食事処:11:00〜22:00(ラストオーダー 21:00)
定休日: 12月29日〜31日
夜の城彩苑・桜の小路も「よかよ!」(^_^)v素敵だと思ってしまいました
by rei221122 | 2011-09-14 12:10 | 熊本城 | Comments(4)

中秋の名月

9月12日(月)は中秋の名月(旧暦8月15日)
夕食後、曇の多い空だったけれど熊本城まで行ってきました
三脚を準備してる間に、月の回りがとても綺麗だったので娘のカメラで「パチリ」
c0152779_9134047.jpg
c0152779_913519.jpg

自分のカメラでも~  ぁぁぁあ~~だんだん雲の中に消えていく
c0152779_97424.jpg
c0152779_971474.jpg

涼しくて気持ちが良かったです(^^♪ 「秋だわ」(笑)
c0152779_92125.jpg
朝夕は少しずつ涼しさを感じるようになりましたが、まだまだ日中は残暑?
暑いですne(>_<)
by rei221122 | 2011-09-13 09:21 | 熊本城 | Comments(4)

熊本城の桜も開花!!

c0152779_12472550.jpg

c0152779_12515847.jpg

行幸坂の桜です。。
昨日(3/30(水))チョッと行ってきました。なんかこんなに開花(五分先)してるとは
~嬉しくなってしまいました(^^♪
c0152779_1251946.jpg

c0152779_12531379.jpg

新葉が出始めていました~これをみると「桜餅」が食べたくなるのは私だけ・・・^^;?
桜色の花の色と新葉の色が、新鮮で!混ざり合ったこの時季ならの風景を
美しいなって思ってしまいました
c0152779_12532668.jpg

そして桜の馬場「城彩苑」も賑わっていました
人の多さに感謝(^^♪ 「城彩苑」は今度ゆっくりupしたいと思います。
by rei221122 | 2011-03-31 13:11 | 熊本城 | Comments(6)

ほころんでます!

「桜が咲きだした!!」
c0152779_1393357.jpg

「二の丸公園の桜の二本に花がつき出していました~♪美術館前」
と携帯で送ってくれた3月15日の事(^^♪

そして今朝(3/22)の朝刊に「県内サクラ開花」
平年より3日遅いが、桜(ソメイヨシノ)の開花を熊本も21日に宣言。
22日から数日は気温の低い日が続き、開花は比較的ゆっくり進む見込み。
満開は今月末ごろという。

ゆっくりと でも 確実に 春はやってきています
by rei221122 | 2011-03-22 13:28 | 熊本城 | Comments(6)