あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:熊本城( 73 )

節分

 どうしようかなぁ・・?
って思っていたら、娘が一番の送迎で4時前に帰ってきました\(^o^)/
それ~! GO~! で来ちゃいました!加藤神社
c0152779_118973.jpg

「厄除虎くぐり」 虎の口が小さいと心配しましたが無事くぐることができ無病息災!!
願えました(虎の口は縦約80㌢、横約60㌢)
さあ~♪ 今年も元気で過ごせるぞ!?(*^^)v
c0152779_119383.jpg

梅の花もきれいでした
c0152779_11102737.jpg

今年の鬼は「仕方ない・・・」と思ってくれたのか娘が自ら鬼に(笑)
c0152779_1195890.jpg

「鬼は外!」「福はうち!」「鬼は外!」鬼自ら豆まき??? (^^♪
c0152779_11104556.jpg

恵方巻・・一本500円~なんて見てしまったら・・4本2.000円・・・
で、ほうれん草、人参、椎茸、玉子焼き、でんぷん等で巻きました。
by rei221122 | 2015-02-04 11:11 | 熊本城 | Comments(0)

加藤神社 夏越大祓

c0152779_2091718.jpg
    加藤神社 
     チガヤを束ねた「茅の輪」をくぐる。
     それは半年間の罪を祓い清める業。
     次の半年の健康と幸せを祈る大祓
     それはあなた自身の忘れてはならない
     心の決算日です。
        六月三十日 午後二時より 夏越大祓神事
        六月三十日 午後三時から十時まで茅の輪くぐり


c0152779_20114296.jpg

夕飯後行ってきました。茅の輪をくぐり、しっかり次の半年の健康と幸せを祈って(お願いして)きました(^^♪
子供のころの思い出します、朝倉、須賀神社での茅の輪くぐり、夏休みだったような?!母の浴衣姿が好きでした(^^♪ 舁山笠も懐かしいなぁ~♪ 
by rei221122 | 2014-06-30 20:30 | 熊本城 | Comments(0)

ほっとする~♪

 3/27熊本城内、不開門から~未知の世界(笑)へ
散策しているとなんかほっとしてしまう場所です、ゆっくり、穏やかに時が流れます
c0152779_10523043.jpg
c0152779_10525943.jpg
c0152779_10531286.jpg
c0152779_105323100.jpg
c0152779_10533998.jpg
c0152779_10535036.jpg
c0152779_1054640.jpg
c0152779_10543230.jpg
c0152779_10544219.jpg

c0152779_10565654.jpg

長塀の内側・・・ここまで来ると「城内だった」なんて現実に戻ります(^^♪
標準レンズがAFがきかなくなり・・・使いにくい・・と言っていたら新しいのが届きました^^;
なんか勿体無いような・・マクロに続き・・(感謝)使いこなせないのに・・・^^;
by rei221122 | 2014-03-30 11:07 | 熊本城 | Comments(2)

もう満開!「熊本城」

 天気になったので、娘を見送ってすぐに出かけました。
c0152779_15215365.jpg

熊本城です!早く着いたので駐車場も空いててよかったです(^^♪
c0152779_15222274.jpg

年間入場券を主人は「忘れた」ですって ^^; へへへ自分で払って貰いました(^^♪
c0152779_15255288.jpg
c0152779_1526225.jpg


「不開門(あかずのもん」
  江戸時代そのままに現存するのは、この「不開門」のみで、不開門の櫓内部の特別公開中
  門の上に櫓がある構造で、高さ8・1メートル。本丸の鬼門(北東)に位置し、通常は閉じられて、
  死人や不浄物の搬出時のみ使われていたそうです。
c0152779_19354584.jpg

c0152779_19335492.jpg

c0152779_1934387.jpg

c0152779_1935291.jpg

 (不開門 ↑ 4枚は主人が写したものです、初めての場所・・私・・観光客の一人になってしまっていました)
c0152779_15342037.jpg

c0152779_19473483.jpg
c0152779_19474752.jpg

c0152779_19481623.jpg

c0152779_1954272.jpg
c0152779_19541973.jpg

ぶらり熊本城さるきました、でも今日は歩きすぎたのか?足は痛いし腰も痛い・・・?
ああ・・私も歳だわ・・と一人落ち込み???荷物が重たい!!そうなんです、
自分のレンズ×2、そして主人の重い~レンズ×1 気軽ではありませんでした。
でも気付くのが遅い・・・・^^; 真剣に悩んだんですよ・・体の調子が悪いのでは・・なんてね"^_^"
明日も良い天気らしいです、明日はどこのお花見にしましょう~か~♪
by rei221122 | 2014-03-27 20:08 | 熊本城 | Comments(0)

熊本城マラソン 2/16

 2014熊本城マラソン!! 川内選手を応援するんだ!と張り切っている娘
そして母は熊日30キロを走る学生達をこの目で見たくって・・・・"^_^"
もちろん!地下さんを応援したくって行ってきました
c0152779_10444858.jpg

時間が気になってしかたありません、もうそろそろです! わあ来た!
c0152779_10481036.jpg
c0152779_10482736.jpg
c0152779_10484360.jpg

フルの川内さんがやってきました!!
c0152779_10504960.jpg
c0152779_1051066.jpg
c0152779_10511454.jpg

次に地下さん!
c0152779_10555331.jpg

家族に答える地下さん!
c0152779_1056106.jpg

二人ともあっという間に通り過ぎていきました(ただただあ然としてる娘と母でした)
折り返しで30キロの選手達がきました
c0152779_10542170.jpg

そうしているうちに川内選手も
c0152779_1058674.jpg

あんなに応援するんだと張り切っていた娘なのに一声もかけられない・・・
「私、目があったよ!私を見てくれたよ!」と喜んでました。ははは~♪良かったねと
答えたものの?でも?もしかしたら目線の先には娘(笑)ははは^^; 間違いでも幸せ~♪
c0152779_1152767.jpg

本当にあっという間、「今度は絶対大きい声で応援するから!」とまた来てくれることを望んでいる娘
c0152779_1173966.jpg

目の前で最後まで応援されていた若者達「がんばれ!」「がんばろう!」
娘と母はこの第二の選手達にも応援してたんですよ「お疲れ様!」
そして最後まで走りぬいた地下さんの心の強さ「お疲れ様」
そして参加されたみなさんに「お疲れ様」
そして夜、熱ってるようなほっぷの娘、風にあたりすぎたかな?熱出した?と心配したが
焼けてるだけでした(^^♪ 初の応援でしたが来年はおにぎり持って応援がんばるぞ!(^_^)v
by rei221122 | 2014-02-18 11:20 | 熊本城 | Comments(0)

旧細川刑部邸 11/29

 なんだか・・いつの間にか秋が通り過ぎて・・・冬になったような・・・
慌てて刑部邸に行ってきました(遅かった(>_<))
c0152779_20143411.jpg

城内の銀杏も黄葉して美しい~♪
c0152779_20144854.jpg

旧細川刑部邸前の銀杏も美しい~♪
c0152779_20161635.jpg

チョッともう散り始めていました
c0152779_20174839.jpg

c0152779_20181127.jpg
c0152779_2018212.jpg
c0152779_20184354.jpg

喜遊亭の紅葉も~♪
c0152779_20294899.jpg

朱の帯が粋なおもてなし
c0152779_2030090.jpg

c0152779_203168.jpg

影のおもてなしのおかげで、綺麗な落ち葉に出あえます
c0152779_20311721.jpg

c0152779_203426.jpg
c0152779_2034159.jpg

二度とない青春を楽しんでください~♪
c0152779_2035383.jpg

熊本を楽しめましたか~♪
c0152779_20355086.jpg

我老夫婦も今年もまた穏やかな時間を楽しめました
c0152779_20383048.jpg



by rei221122 | 2013-12-04 20:41 | 熊本城 | Comments(0)

新緑の思い出②旧細川刑部邸 5/13

c0152779_15272066.jpg

細川刑部家(ほそかわぎょうぶけ)(別名長岡刑部家)は細川家3代(肥後藩初代にあたる)忠利(ただとし)公の弟、刑部少輔興孝(ぎょうぶしょうゆうおきたか)が正保3年(1646年)に2万5千石を与えられ興したものです。旧細川刑部邸は建坪300坪(990平方メートル)で、蔵が付属した長屋門(ながやもん)を入ると、唐破風(からはふ)の御玄関、ついで御客間から入側造り(いりかわづくり)の表御書院(おもておんしょいん)、二階建ての「春松閣(しゅんしょうかく)」とつづき、別棟に書斎の付いた茶室「観川亭(かんせんてい)」や御宝蔵(ごほうぞう)などを備え、全国有数の上級武家屋敷としての格式をもっています。
昭和60年(1985年)に熊本県指定重要文化財に指定されています。現在の旧細川刑部邸は平成2年から4ヶ年をかけ、子飼から熊本城内三の丸(さんのまる)に移築したものです。

c0152779_1535347.jpg
c0152779_1536226.jpg
c0152779_15361390.jpg

「喜遊亭」を茶室に改装した「抹茶処」があり今回はここへ
と進んでいくと「すみません今日は畳替えの為入れません」と断られてしまいました
c0152779_15431347.jpg

旧刑部邸内に「御離れ」として明治22年に建てられたものを、茶室として改装し、移築復原したものです。
c0152779_15432213.jpg

入ったつもり~♪ ^^; 次回を楽しみに・・・
c0152779_15433066.jpg

もみじの花も終わり、竹とんぼのような羽の付いたのもみじの種がいっぱい
風に乗り何処まで飛んで行くのでしょうね。
c0152779_15444716.jpg

  もみじの花言葉: 「遠慮」 「大切な思い出」
by rei221122 | 2013-05-24 15:21 | 熊本城 | Comments(0)

*春*②熊本城の梅園

2/9(土)娘は土曜活動にでかけました。天気もいいので熊本城まで足をのばしました
c0152779_139196.jpg

何年ぶりかな熊本城の梅園にくるのも?
c0152779_13102672.jpg

鮮やかな紅梅に心揺れ~
c0152779_1311626.jpg

白梅に心惹かれ
c0152779_13115534.jpg

桃梅の優しさに癒され
c0152779_1312526.jpg

白梅からみえる額の美しさ
c0152779_13211913.jpg
c0152779_13213142.jpg

やっぱり一番好き(^^♪なんて思いながら~
c0152779_13222334.jpg

心も覘けたら~なんて思いながら
c0152779_13223458.jpg

by rei221122 | 2013-02-13 09:06 | 熊本城 | Comments(4)

旧細川刑部邸前庭

11/14(水)娘は工房を休まないと通所バスに乗って出勤(笑)残された父と母・・・
近場の熊本城へと向かいました~♪
c0152779_12162465.jpg

刑部邸に入ったんじゃないんですm(__)m  門から入って刑部邸に行くまでを楽しみました(^^♪
c0152779_12205793.jpg
c0152779_1221634.jpg
c0152779_12213117.jpg
c0152779_12214968.jpg
c0152779_1222872.jpg
c0152779_12221826.jpg

博物館から来られた観光客?夫婦門の前で「お金がいるんだよ」「ほんとね」と入るのを躊躇されてる様子
「刑部邸は有料ですが、どうぞ中を通って行って下さい、もみじが綺麗ですよ」
と・・・・言ってしまいました。。。。お節介婆さんになってしまってます・・・yoと(#^.^#)恥ずかし~
c0152779_12351051.jpg

c0152779_12384917.jpg
c0152779_123917.jpg
c0152779_12392461.jpg

銀杏も黄葉していました。擬似ラッパの多いこと(苦笑)
c0152779_12415344.jpg
c0152779_1242613.jpg

近くで素敵な場所があって良かった~♪と思います。気持ちが落ち着きます、幸せだなぁ~って思う
日本の四季を楽しめる近くで好きな場所です(^^♪


by rei221122 | 2012-11-20 12:48 | 熊本城 | Comments(0)

今年も熊本城がピンクに染まりました

ピンクリボン月間である10月。今年も10月31日には熊本城が
自分自身だけでなく、愛する人の笑顔を守るために、
乳がん早期発見、乳がん早期診断、乳がん早期治療へ
つないでいくために、その願いを込めて
ピンク色に染まりました
c0152779_11241977.jpg


表現の自由など訴えるブルーリボン
エイズ患者に対する理解と支援の象徴を示すレッドリボン
子どもの虐待防止を訴える オレンジリボン
そして
乳がん検診の早期受診と治療を推進するピンクリボン
by rei221122 | 2012-11-01 11:36 | 熊本城 | Comments(2)