あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:熊本城( 73 )

熊本城マラソン2017

2月19日(日)熊本城マラソンが行われました
今年はコンビニで食べ物や飲み物の補充をしようと寄ったら応援されるなら駐車も出来ますよ
と声をかけてくださって無事応援できました(^_^)v

金栗記念熊日30キロロードレース
c0152779_14173064.jpg

上野 裕一郎( DeNA) さんが優勝されました。女性は新井 沙紀枝 (大阪学院大学)さん
c0152779_14181681.jpg

熊本城マラソン
c0152779_14225296.jpg

がんばるカメラマン(^^♪
c0152779_1424488.jpg

1206の 岡山 春紀がこのまま優勝  1942古川 大晃が二位でした
c0152779_14255310.jpg

次もきました
c0152779_14271554.jpg

熊本市民ランナー地下さんもきました「がんばれ!!」うまい走りです
c0152779_14272818.jpg

c0152779_1431474.jpg

三位:1011荒木 宏太さん  四位:1160鶴田 眞大さん  五位1012地下 翔太
c0152779_14381024.jpg

1018平野さん、今年も走ってくれました*ありがと~*
c0152779_1443956.jpg

*ハイタッチ*
走るのが精一杯だと思うのにハイタッチありがとう応援にも力が入ります\(^o^)/
c0152779_14431974.jpg

c0152779_14465185.jpg

熊本を走ってくださってありがとうございます
c0152779_1447870.jpg

復興支援ありがとうございます
c0152779_1453113.jpg

たくさんのがんばる勇気をランナーからもらいました(^_^)v
c0152779_1454116.jpg

by rei221122 | 2017-02-21 15:06 | 熊本城 | Comments(0)

きらきらパレードがやってきた!

17日(土)15:00に銀座通りと県道28号(電車通り)交差点付近からスタートし、通町筋の鶴屋前付近までの約30分の「熊本に元気と夢を届けるスペシャルパレード」が行われました
熊本城おもてなし武将隊を先頭にやってきました
c0152779_2082837.jpg

熊本県立熊本工業高校吹奏楽部や地元のキッズダンスチーム
c0152779_2065957.jpg

東京ディズニーリゾート(R)からは特別デザインの車両が登場し人気キャラクターたちが続きます
ミッキーマウスとミニーマウス
c0152779_2091659.jpg

c0152779_2092922.jpg

ドナルドダックとデイジーダックそしてグーフィーとプルート
c0152779_2093714.jpg

チップとデール
c0152779_2094677.jpg

シェリーメイとダッフィー
c0152779_2095378.jpg

11万人が詰めかけたとか~(^^♪会場一帯は車両通行止め・・・
帰りの爺様のお迎えの遅かったこと遅かったこと・・・
娘はノリノリ? 「東京に行きたいなぁ・・」だって
分かるけど ?? ごめんなさい 熊本のこの日だけで勘弁してください
by rei221122 | 2016-12-18 20:22 | 熊本城 | Comments(0)

旧細川刑部邸

 旧細川刑部邸庭園の紅葉ライトアップ (熊本城公式HPより)
  熊本地震により閉園しています旧細川刑部邸の紅葉が見頃を迎えています。
  期間限定で庭園を開放いたしますので、この機会に ぜひご覧ください。
            
     期  間:平成28年11月23日(水)~12月11日(日)19日間
          ※紅葉の状況に応じて早期終了の場合あり
     時  間:8:30~20:00(三の丸第二駐車場は20:30閉鎖)
          ※日没から20:00までライトアップいたします。
     開放区域:無料区域(庭園)のみ
          ※雨天中止



c0152779_14392428.jpg

早速今日行って来ました 今年は諦めていたので・・ほっとしたと言うか・・・
これて良かったです
石畳の並木など約60メートルを開放、夜は約30本をライトアップされます
c0152779_1441246.jpg
c0152779_14413784.jpg

c0152779_14423245.jpg

刑部邸の塀も・・・
c0152779_14425176.jpg

そして
c0152779_1443486.jpg

平気で踏んでもみじに近づかなくても
c0152779_14431354.jpg

「はいらないで!」って声が出ました・・・。
被害に悲しくなったけれど・・この姿にも悲しくなりました
c0152779_145037.jpg

足元の美しさにも気づいてほしい・・・na
きちんと掃いてくれている人がいる事も知って欲しい・・・。
c0152779_1452535.jpg

外から
c0152779_14541533.jpg

c0152779_14543518.jpg
c0152779_14544669.jpg

熊本城が完全に復旧するまで婆も頑張って生きていきたい(^^♪
by rei221122 | 2016-11-25 15:02 | 熊本城 | Comments(0)

熊本城マラソン2016

 21日(日)第5回熊本城マラソンが行われました!
とってもいい天気でした、娘は日焼けしました(笑)
熊日30㌔がやってきました
c0152779_1853916.jpg

流石です、コニカミノルタ・設楽啓太選手(^^♪
c0152779_1861089.jpg

Honda・服部翔大選手も「がんばれ!」

歴史めぐりフルマラソンの選手たちもやってきました
c0152779_1862539.jpg

c0152779_18203359.jpg

熊本大学大学院の平野隆之選手がやってきました、福岡の学校に就職が決まっているそうで
一位で締めくくりたいと・・・。
c0152779_18195032.jpg

地下選手も! 今年は力身のない走り(にみえました)
この後はテレビで
36キロ付近で地下翔太選手が先頭に立ち、地下選手の独走かと思われましたが、
杉枝真二選手と荒木宏太選手が追い上げ、3人によるトップ争いに。残り1.5キロ付近で地下選手が遅れはじめ、優勝争いは荒木選手と杉枝選手の2人に。最後は残り100メートルのところで杉枝選手が飛び出し、3回目にして熊本城マラソン、初優勝は杉枝真二選手でした。
地下選手は3位、平野選手は5位でした。平野選手、来年も走ってくださいなぁ・・。
c0152779_18242512.jpg

今年は折り返しでの応援・・・が・・・向こうに渡れませんでした
c0152779_1830218.jpg

でも皆さんの走り!すごいです!! そして応援の娘の声に気付いて手を振ってくれ
応えてくれ、こちらまで力をもらえました。「手を振って応えてくれてありがとう~」
チョッと照れてしまって小さい声で言った娘の感謝の言葉・・伝わったかしら・・
「私も走りたいなぁ」と娘・・・。(車椅子を押して走る元気も勇気も母にはありません)
人吉マラソンには2kもあるらしい? ふふふ~がんばって応援しましょう!!
本当にお疲れさまでした! 気づいてくれ笑顔で応えてくれてありがとうございました!
by rei221122 | 2016-02-23 18:41 | 熊本城 | Comments(0)

旧細川刑部邸の外庭の紅葉

 12/9(水)11月にも来ましたがまだ緑でした、もう来れないかなぁって諦めていたんですが
新聞に見頃って掲載されたのを爺は覚えていたみたいで娘を送ったその足で行きました
うわああ~美しい 来てよかった!
c0152779_1929144.jpg

c0152779_19293163.jpg

ライトアップもされているんですね*12/9まで*今日まででした(>_<)
c0152779_19305412.jpg

c0152779_19311046.jpg

カメラマンも多いです(笑) カメラ女子も(^^♪
あれれ踏み荒らされています・・・(^^;) この時季は・・(私も足を踏み入れた一人です・・)
c0152779_19325289.jpg

アッありました旧細川刑部邸の入口。。一部分だけど、やっぱり素敵ですね
c0152779_19332229.jpg

一列に並ぶ落ち葉・・・今回は見れませんでしたが好きな風景です
c0152779_19345784.jpg

c0152779_19372827.jpg

c0152779_1938035.jpg

c0152779_19385891.jpg
c0152779_19392024.jpg

帰り道  幸あれ
c0152779_19404038.jpg

夢あり 希望あり (あの頃・・・・) 
c0152779_19405940.jpg

写すときは紅葉の美しさしか見てない婆・・・カメラマンの姿ありです
upできませんが顏が写っていたり~(笑)
c0152779_19534526.jpg

c0152779_1954528.jpg

にぎやかな三人娘(笑)声は写らないだろうから~♪ なんて楽しそうでこちらまで笑顔(笑)
後姿撮らせてもらいました、
c0152779_19563436.jpg

c0152779_1952725.jpg

by rei221122 | 2015-12-09 20:00 | 熊本城 | Comments(2)

市内で見つけた!紅葉めぐり②桜の馬場城彩苑

駐車場満車でなかなか行けなかった城彩苑のイチョウを11/26見に行きました
c0152779_19345968.jpg

ラッパイチョウも見つけました(婆も見つける事ができ嬉しかったです(*^。^*))
c0152779_19364930.jpg

c0152779_193516100.jpg
c0152779_19352778.jpg
c0152779_19354861.jpg
c0152779_1936086.jpg

c0152779_19385993.jpg

相変わらずくまモンは人気ですね、記念撮影する人の順番待ち(笑)
c0152779_19391369.jpg

加藤神社のイチョウもみたいと爺様、御幸坂を上ります
c0152779_19411235.jpg
c0152779_19412219.jpg

花壇~鮮やかで気分も晴れます
c0152779_1947442.jpg

c0152779_19504283.jpg

c0152779_19475667.jpg

見晴らしは最高かも?!でも桜の木等は・・・。
c0152779_19494245.jpg

元気で黄葉が見れることを願うばかりです
c0152779_19495254.jpg

by rei221122 | 2015-11-29 20:46 | 熊本城 | Comments(0)

旧細川刑部邸の外庭 11/14

 14日(土)は娘の土曜活動でボーリングです、送って行って時間があるので
刑部邸前のイチョウが気になって行ってみました(カメラ持参しなかったので携帯で)
c0152779_1912427.jpg

あいにくの雨、あれれもう散ってました(+_+)
c0152779_1951857.jpg

刑部邸の外庭も覗いてみました。まだまだですね(^^♪ 見ごろは下旬頃かな? 
c0152779_1932052.jpg

c0152779_194676.jpg

c0152779_19414100.jpg
c0152779_1942196.jpg
c0152779_1942798.jpg
c0152779_1943565.jpg
c0152779_1945915.jpg

駐車場から直接行けるように橋が架けられています
c0152779_197181.jpg

些細なことかもしれないけれど・・車いすは遠回りしなくてはなりませんでした
有難いです、娘を連れてきやすくなりました。

そうそう15日(日)は土曜の雨が嘘のように☀ 本渡マラソンの応援に行きました
c0152779_1922195.jpg

娘の通所先の職員さんたちが走られるんですよ~♪ 娘の所まで来てくれて「ありがとう~♪」って
こちらの方が職員さんのやさしさに力貰っています、勿論娘もです!!
帰りは海を見ながら~(^^♪  
c0152779_19263037.jpg

さあ~天気も良さそうだし今週末は紅葉散策だ!!  (^^)/
by rei221122 | 2015-11-17 19:28 | 熊本城 | Comments(0)

熊本城の桜

 26日(木)娘を見送ってすぐに出かけました。
c0152779_12105616.jpg

目的地「熊本城」の桜の様子を見に来てしまいました
駐車場の桜を見て「ええ!?もうこんなに咲いてる~♪」とびっくり(笑)
c0152779_1214174.jpg

c0152779_12144227.jpg

大きい声が飛び交っていました、多くの観光客が来てくれることは良い事かもしれませんne
c0152779_12145671.jpg

今日は桜の下見(^^♪ 先を急ぎます~  若葉もモリモリです
c0152779_12194947.jpg

くまモンも桜が気になる様子?(^^♪
c0152779_1221543.jpg
c0152779_12212032.jpg
c0152779_1221377.jpg
c0152779_12214890.jpg
c0152779_1222317.jpg
c0152779_1222164.jpg

c0152779_12232971.jpg
c0152779_12234178.jpg
c0152779_12235114.jpg
c0152779_1224380.jpg

また満開時に来れるといいけどなぁ・・。夜桜もいいですね
by rei221122 | 2015-03-27 12:25 | 熊本城 | Comments(2)

梅の花の開花が気になって~♪

 2/12(木)散歩に出かけて、近所の梅の花を見て「熊本城も気になるね」
と言ったら「そうね行こう!」
c0152779_1585235.jpg

来てしまいました(^-^;  やっぱりまだまだ蕾が膨らんでいるって感じです
でも2~3本の梅の木は花を見ることが出来ました
c0152779_15111715.jpg

c0152779_1512515.jpg

c0152779_1512116.jpg
c0152779_15122029.jpg

まだまだ蕾でいっぱいです
c0152779_15131514.jpg
c0152779_15132882.jpg

わくわくしますね(^^♪  満開時に来たいです!
c0152779_15153578.jpg

時間を忘れている・・時間だけならいいけど・・・私の存在すら忘れてる・・みたい・・(>_<)
c0152779_15164422.jpg

負けじと「パシャ」「パシャ」(*^^)v
c0152779_1518143.jpg
c0152779_15182320.jpg
c0152779_15183237.jpg
c0152779_15184821.jpg
c0152779_15185942.jpg

「蕾の先が尖がってて愛らしいね~」と爺様。。
c0152779_15204144.jpg

「シベが花火みたい~」と婆様
c0152779_15205130.jpg

撮りながら会話がはずむのが一番好き(^_-)-☆

     17日、熊本地方気象台で梅の開花が観測された。平年より17日遅く
     昨年より9日遅い開花となった。(2/18熊日夕刊「あすの天気」より)
 
by rei221122 | 2015-02-18 15:25 | 熊本城 | Comments(0)

「熊本城マラソン2015」

 2/15(日)熊本城マラソンが行われました。今年で4回目です。
今年は朝からいい天気です、応援も楽でした((*^^)v午前中は・・)
c0152779_1436446.jpg

金栗記念熊日30㌔ロードレース  ランナーがやってきたようです!
c0152779_1438922.jpg

今年は服部・弟さんも気になるし    「ガンバレ!!」
c0152779_14431172.jpg

精一杯頑張ってるランナーに「ガンバレ!」って・・・と思いましたが
「がんばって!」・・「ファイト!」やっぱりこの言葉しかでてきませんでした(^^;)
歴史めぐりフルマラソン。娘は熊本の市民ランナー地下さんを応援するんだと頑張っていましたが・
残念です。また一市民ランナーとして走ってくれることを願っています。
声援に気づいて応えてくれるランナー!「ありがとう~がんばって!」婆は頬を染めました(笑)
c0152779_14474386.jpg

でも午後からは寒くなってきましたが「まだ応援する」と娘
救護ランナー!!今年初登場でしたね、白いビブスと救護のゼッケンの医師や看護師!
(有難いですね、カッコよかったです)
c0152779_14475875.jpg

今年はかぶりもの等規制がかかりましたね、安全を考えたら・・・ですね・・。
完走率は93.6%だったそうです。皆さんすごいですね  お疲れ様でした!
帰宅してテレビで参加者の走りやボランティアの活動を見ながら、インタビューを受けておられた
ランナーを見て、走ってられたよね!あの人も見たよね!
また来年も応援しよう~♪ とランナーから元気をもらった我が家族です!!
by rei221122 | 2015-02-17 15:10 | 熊本城 | Comments(0)