あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:阿蘇( 329 )

クリスマスローズのオープンガーデン

 3/18~3/22ナチュラルガーデン南阿蘇さんのクリスマスローズのオープンガーデンが
開催されました。最後の日22日に行って来ました
c0152779_134530.jpg

道沿いの目線だったのでよく顔が見えます
c0152779_1355439.jpg
c0152779_136213.jpg

順路の矢印の方から散策です
c0152779_13133383.jpg

もうすぐ真っ白なミルクが見れますね(^^♪
c0152779_1313416.jpg

先を進むと「わああ~」
c0152779_13152783.jpg

c0152779_13162914.jpg
c0152779_13163649.jpg
c0152779_13164336.jpg
c0152779_13165284.jpg

カラーも綺麗でした。惹かれます
c0152779_1317152.jpg

まだ南阿蘇は寒いので霜の心配があり夕方寒さよけをされているそうです、
小さい鉢植えは小屋などに移動されてるそうです、広い庭園ですからサラッと説明されていましたが移動したりかぶせたり大変な作業だと思います。散策させて頂けるありがたさをかみしめながら
ため息がこぼれっ放し・・(^^♪  クリスマスローズってやっぱり「冬の貴婦人」ですね
c0152779_13302020.jpg
c0152779_13302847.jpg

c0152779_13304394.jpg

見ているうちに私の心も貴婦人気分(なれそうにないので(^^;) たくさんなのでつづくです)
by rei221122 | 2016-03-24 09:00 | 阿蘇 | Comments(0)

火振り神事

 昨日(15日夜)阿蘇市一ノ宮町の阿蘇神社で「火振り神事」が行われました
c0152779_1131373.jpg

c0152779_11341092.jpg
4時半には着いたんですがもう神社の近くの
駐車場は満車・・・。
一度私たちを降ろし遠くの駐車場においてくるよ
と爺様、じゃ~ゆっくり夕飯を
(????と馬コロッケ、唐揚げ、サラダ)
車の中で済ませました
近くで降ろしてやりたいと爺様,甲斐あって無事下車(^_^)v
いつも桜田門、中央付近から見ていましたが
横から観光客(カメラマン)にも気にせずゆっくり
見る事ができました



「火振り神事」は、国龍神と姫神のご結婚をお祝いする神事です。
田作り祭の期間中の申の日にあたる日に「御前迎え」が行われ、
そのラストに「火振り神事」があります
c0152779_1154381.jpg

縄の先の芽束に火をつけて振り回します、五穀豊穣を祈願し、阿蘇に春を告げる風物詩
振り回すことで罪や汚れが払われると言われています
c0152779_11552840.jpg

子供も上手にお父さんの足元で   
娘も小声で「私もやりたいなぁ・・」だって 聞こえないふりの婆(^^;)
カメラは爺に預けて娘と楽しみました
c0152779_1245374.jpg

c0152779_1251183.jpg
c0152779_1252620.jpg
c0152779_1253355.jpg

静かに後片付けが始まりました
c0152779_125435.jpg

邪心を追い払えた婆?? 皆さんにもすてきな春がきますように!!
by rei221122 | 2016-03-16 12:11 | 阿蘇 | Comments(2)

阿蘇火文字焼き 3/14

c0152779_1136779.jpg

山の上にはまだ「雪」
c0152779_11373615.jpg
 
3/14(月)は阿蘇市内牧の商店主らでつくる阿蘇火文字焼きが行われました
阿蘇にも「春」
c0152779_11355061.jpg

縦・横各約90メートルの「火」の文字を黒川の本塚に浮かび上がります
c0152779_11461822.jpg

「阿蘇の大火文字焼き」は2年前に終了しており、現在の火文字焼きは地元商店街の有志方々の手によって行われました
娘にとっても、春を呼ぶ行事「火文字焼き」終わらせてほしくないです
今年も春を呼び寄せてくれて*ありがとう*です
by rei221122 | 2016-03-15 15:30 | 阿蘇 | Comments(2)

ミルクロードをドライブ

 28日㈰、東京マラソン(大学生がんばりましたね)を見て
とても天気が良いのです、今日も阿蘇までドライブです
c0152779_1056851.jpg

わあ~しまった・・・米塚がもう真っ黒に・・・(近くで見たかったなぁ・)
c0152779_10575782.jpg

ミルクロードから残念と思いながら野焼きをみていました・・。
c0152779_1058106.jpg
c0152779_10582377.jpg

阿蘇の春の訪れ、  14日には本塚で火文字焼き、15日阿蘇神社火振り神事
本格的な春がやってくるんだなぁ~なんて一人思っています
c0152779_10583332.jpg

ススキにも感謝、お疲れさまでしたまたあいましょう~(^^♪
なんて~婆の乙女心が囁きました(苦笑)
by rei221122 | 2016-03-02 11:27 | 阿蘇 | Comments(0)

約半世紀ぶりの草千里の野焼き!!  2/27

c0152779_1540548.jpg
2/18に阿蘇に行ったとき雪で野焼きができず、
28日に延期になったと看板
 28日(日)間違って27日(土)に出かけました
「お母さん日にち間違ってごめんm(__)m
 野焼きは明日だったよね・・」
って誤っていたら草千里に着いちゃった
そしたらさ(^^)/ 草千里は今日だって!(^^)!
c0152779_15472823.jpg

c0152779_15483126.jpg

「草千里」の野焼きは、1968年以来、約半世紀ぶりですって!!
熊日に掲載されていました
阿蘇山上の草千里で27日、1968年以来となる野焼きがあり、阿蘇の草原のシンボルを、ほぼ半世紀ぶりに黒く焦がした。県の支援を受け、阿蘇市や牧野組合、公益財団法人阿蘇グリーンストックなどの実行委員会が実施した。
 野焼きされたのは、約75ヘクタールのうち、北側の約30ヘクタール。ボランティアら約100人が参加し、東西の斜面から次々に点火。炎がバチバチと音を立てながら勢いよく燃え広がった。草丈が短い場所は焼け残った部分もあり、全体はまだら模様になったが、黒川牧野組合の西岡今朝富組合長(66)は「これで新芽が芽吹き、青い草千里が戻ってくるだろう」と満足げだった

c0152779_15504134.jpg
c0152779_15505247.jpg

c0152779_15532598.jpg

駐車場に車を止めたのは何年ぶりかな(笑)食事をしたのも(笑)
道路沿いに駐車できたので車の中から野焼き見物(^^♪
c0152779_15564954.jpg
c0152779_15565984.jpg
c0152779_15571134.jpg
c0152779_15574215.jpg

c0152779_160068.jpg

c0152779_15575245.jpg

まだら模様も草千里だから(^^♪ 芽吹き!!が待ち遠しいです(^_-)-☆
by rei221122 | 2016-02-29 16:05 | 阿蘇 | Comments(6)

草千里まで

 25日(月)は娘の通所先はお休みでした、雪を心配しましたが
我が家周辺は雪も融けてしまいました
c0152779_14562737.jpg

で・・・阿蘇までドライブ
c0152779_1457823.jpg

停まってと言っても「こんな所では停められないだろう」って爺様
c0152779_14571551.jpg

でもね「綺麗だね」って自分が思う所では停まれるのよね~♪
シャクだからカメラは向けない(-_-メ)(笑)
c0152779_1511178.jpg

チェーン装着・・・外すのにも時間がかかったような・・
いつまでこんな雪景色見に来れるんでしょう・・・
今を大事に生きなきゃ・・・なぁ~って自分の歳の多さを痛感(^^;)
by rei221122 | 2016-01-28 15:11 | 阿蘇 | Comments(0)

阿蘇も雪景色

 阿蘇にも雪が降りました・・・本格的な冬がやって来ました
28日(土)に様子を見に行きました
c0152779_18481115.jpg

c0152779_18481957.jpg

草千里を見て娘、「雪降ってないし・・・( 一一)」車から降りようともしません(笑)
「お二人さんで見ておいで!」だって(^^;)
c0152779_18523582.jpg

雪は次回に・・・(^^♪  車はどこを走っているんでしょう?
c0152779_18545767.jpg

パワースポット「高森殿の杉(たかもりどんのすぎ)」
雄杉と雌杉の夫婦杉だそうです樹齢400年以上と言われており、幹周りも10mを優に越える大杉
何本もの杉が植栽されているようにも見えるのですが、実は、2本の杉の大樹がその中に混ざっているのです。
 一本は、地上1mのところで大きく3本に枝分かれしていて、横幅が10mもあるのです。堂々としたその異様に圧倒されてしまいます。それぞれの枝は、直径が1mを優に越えています。また、その枝からさらに枝分かれした小枝、と言っても普通の杉の木の大きさほどあるのですが、大きく下に湾曲して一端地面に着いてそこから根を張り、さらに大きく育とうとしています。こられの枝が不思議な森の空間を作りだしています(高森町観光協会より)

ゲートに「ここから先は牛の放牧地です。扉を開けたら必ず閉めてください。
     車の乗り入れは禁止です」
200m程先みたいですが、今日はパスしました。枝ぶりがすごいらしいですyo

次は?  「高尾野阿弥陀堂の大公孫樹」
c0152779_19144235.jpg

案内板などによれば、鎌倉時代、元弘の役を記念して里人が植えたものと言われ、
樹齢 700年以上 樹高 30m,目通り幹囲 8.5m 
c0152779_19144829.jpg

ここでも娘は車から出ようとしません(^^;)
はいはい先へ行きましょう~♪  どこに行くんでしょうね? つづく(^^;)
by rei221122 | 2015-12-03 19:25 | 阿蘇 | Comments(0)

紅葉~黄葉を楽しむ「④マゼノミステリーロード」

マゼノ共和国甲の瀬ファミリーキャンプ村辺りの景色が大好きです(^^♪
c0152779_1936758.jpg
c0152779_19361437.jpg
c0152779_19362412.jpg

c0152779_19491478.jpg
c0152779_19492128.jpg

県外の紅葉も気になりますね、休日では足りないなぁ(笑)
14日は土曜活動、15日はマラソン大会の応援だと娘は張り切っています
耶馬渓も気になるし山国の案山子祭りは11/23(月)までだと言うし・・・。
市内もそろそろでしょうか?
by rei221122 | 2015-11-12 09:34 | 阿蘇 | Comments(2)

紅葉~黄葉を楽しむ「③マゼノ渓谷」

 10/30の熊日にマゼノ渓谷見頃牧野組合が開放*紅葉狩り楽しんで*
南小国町中原のマゼノ牧野共有組合(63人)が、紅葉時季に合わせて牧野内のマゼノ渓谷を開放している。マゼノ渓谷は筑後川の源流域にあり、モミジやハゼ、クヌギの紅葉で鮮やかに彩られる
牧野内にあるため一般の人は立ち入れなかったが、同組合が地域活性化に生かそうと駐車場や遊歩道を整備して開放した。11/15(日)迄。入場料200円、小中学生100円 (新聞より)

c0152779_19114196.jpg

c0152779_19175881.jpg

c0152779_19111639.jpg

駐車場から楽に楽しめました、
(車椅子では無理と諦めたんですが駐車場が下の方に見えたので、駐車場付近で楽しめたら
 と行きました。行って良かったです!!)
c0152779_191285.jpg

ススキもいい色に黄葉してます(^_^)v(大好きな色合いです)
c0152779_19123136.jpg
c0152779_19123826.jpg

この先遊歩道500m先にマゼノ滝があります、機会があれば行ってみたいです

3カ月ぶりの温泉です、
c0152779_19271167.jpg

c0152779_19284642.jpg

体も軽くなったような(笑)
by rei221122 | 2015-11-11 09:57 | 阿蘇 | Comments(0)

紅葉~黄葉を楽しむ「②下城のイチョウ」11/8

c0152779_14352164.jpg 土・日は天気予報では
あまりいい天気では
なかったけれど
「まあいいか」って
出かけました
下城のイチョウの
その後も気になるし?!
と寄ってみました
あれ(^^;)
遅かった・・。

c0152779_1439128.jpg

足元も・・・
c0152779_14394335.jpg

銀杏があちこちに落ちていました、歩く度に銀杏の割れる音
c0152779_14414723.jpg

c0152779_14423549.jpg
c0152779_14424359.jpg

ラッパイチョウ2つだけ見つけました
c0152779_1443295.jpg

良い天気~(^^♪
c0152779_1443366.jpg

cafe Karin *果林*さんにも寄りパンを買いました
c0152779_14491071.jpg

お庭は秋!
c0152779_1450286.jpg

c0152779_1450914.jpg

c0152779_145137100.jpg

一週間後が予定日だと大きくなったお腹でしたが、元気に働いておられました
「次回は背中に背負っているかもですね」とたくましい言葉を聞き楽しみ(^^♪
そして12月に会えるのを待っていましょう~♪ 
by rei221122 | 2015-11-10 09:32 | 阿蘇 | Comments(0)