あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:阿蘇( 329 )

南阿蘇・庭・めぐり「ナチュラルガーデン南阿蘇」

 26日(木)どうしても行きたかったので連れて行ってもらいました
c0152779_16332370.jpg

三段の広大な敷地のガーデンというか植物園?、庭園公園?
ご夫婦で管理されているとか・・・奥様の行動力、パワーすごいです
順路に沿ってお邪魔しま~す~♪
c0152779_16381734.jpg
c0152779_16383582.jpg

何をどう話したら・・・花の名前なんか言えないし(>_<)
c0152779_16384439.jpg

c0152779_16392725.jpg
c0152779_16393817.jpg
c0152779_16394924.jpg
c0152779_16395917.jpg

c0152779_16431182.jpg
c0152779_16432138.jpg

先々に爺様が映りこむ・・・(>_<) 楽しんでくれてるのはうれしい
c0152779_1643386.jpg

c0152779_16463162.jpg
c0152779_16464187.jpg

c0152779_16475347.jpg

奥様のたくさんの寄せ植え  
c0152779_1648648.jpg

c0152779_1649859.jpg

c0152779_16545740.jpg

駐車場もオルレヤが元気いっぱい!!その中にたくさんの花がありました
本当に元気まで頂きましたオープンしていただき本当にありがとうございました
by rei221122 | 2016-05-29 16:59 | 阿蘇 | Comments(0)

まけるな阿蘇!

c0152779_22151216.jpg

c0152779_22162845.jpg
c0152779_22164197.jpg

21日(土)阿蘇市波野のスズランが見ごろと聞き、標高800m、約5万株がある
「波野高原すずらん自生地」に行って来ました
c0152779_2219429.jpg

c0152779_22173360.jpg
c0152779_22174093.jpg

可憐~  なんかホッとしますne
見頃は毎年5月中旬~6月初旬だそうです
by rei221122 | 2016-05-26 22:14 | 阿蘇 | Comments(2)

南阿蘇・庭・めぐり「癒しのガーデンsubrosa」

 23日(月)グリンロード南阿蘇を通って行って来ました
時間がなかったのでこの日は一か所だけ・・・明日、明後日は雨みたい・・でも29日までには
まだまだ廻りたいと思っています
①「癒しのガーデンsubrosa」
c0152779_21201294.jpg

ドキドキしながら(笑)門をくぐりました(^^♪
c0152779_21211263.jpg

オルレアが迎えてくれました
c0152779_21213793.jpg

良かったオープンしていただいて、日常生活を取り戻す勇気までいっぱいいただきました
c0152779_21215865.jpg

花たちの語らいが聞こえてきます
c0152779_21272546.jpg
c0152779_21273592.jpg
c0152779_21275651.jpg
c0152779_2128733.jpg

草一つない小道
c0152779_21285697.jpg

熊本市内から今は通われているとか・・・
c0152779_21291120.jpg

「日頃の行ないの違いだね」と我が家の庭を思いながら爺様のキツイ一言(>_<)  
c0152779_21292211.jpg

メラメラと力が湧いてきた(笑)がんばるぞ!!
c0152779_21385681.jpg

机に向かわれていた奥様  憧れの眼差しで盗撮してしまいました(ごめんなさい)
今年ドキドキしながら門をくぐったのは去年お話ができ覚えてくれてるかな?って(^^♪
すごいです!たくさんのお客さんの一人の婆なのに覚えてくれていたんです
お花の名前もスラスラ応えられるしすごいです!名札をつけないと娘に応えられない婆(^^;)
c0152779_21395120.jpg

今回は小さな可愛いピンクの花に惹かれました、名?教えていただいても覚えきれない婆だから
聞けなかったです(^^;)側にはラベンダー
c0152779_2149246.jpg

日常生活がいかに幸せな事か、感じてる婆です。
今日は娘の通所先の花壇つくりに汗を流しました(笑)気持ちの良い汗でした
それもオープンガーデンのおかげです。チョッと前向きになれた婆ですyo
by rei221122 | 2016-05-24 22:14 | 阿蘇 | Comments(3)

今年もあるってよ!!

ナチュラルガーデン南阿蘇さんのブログを覗いていたら\(◎o◎)/!
オープンガーデンが今年も開催されるんですってよ!!
ずっと気になって気になって・・・でも尋ねる勇気もなくって・・
「癒しのガーデンsubrosa」さんも開催してくれるって(無事でよかった)

「南阿蘇・庭・めぐり オープンガーデン」(震災復興支援)
平成28年5月21日(土)~29日(日)10:00~16:00

①ナチュラルガーデン南阿蘇
②あそ望の郷くぎの お花のガーデン
③癒しのガーデンsubrosa
④リトルハッピーガーデン

皆さんに会えるのに恥ずかしくない様に婆も頑張って草むしり!草むしり!
とっても嬉しいニュースです!!             
by rei221122 | 2016-05-10 10:35 | 阿蘇 | Comments(2)

キスミレ  4/9

浄専寺のしだれ桜を4/9見に行ったんですが終わっていました
c0152779_14181249.jpg

しっかり情報を確認しておくべきでした(>_<)
c0152779_14203739.jpg

帰り阿蘇を通って帰りました、野焼きの後~ 斜面一面キスミレです(^^♪
c0152779_14222991.jpg

c0152779_14224449.jpg
c0152779_14225983.jpg

また今年も見る事ができ*よかった\(^o^)/*
そうそう久木野を走っていたら芝桜が綺麗でした
c0152779_14251592.jpg
c0152779_14252484.jpg
c0152779_14253773.jpg
c0152779_14254715.jpg

芝桜・・・宮崎県児湯郡新富町の黒木敏幸さん宅の芝桜も一度は見てみたい
愛のおすそ分けを頂きたいなぁ~(^^;)
 
by rei221122 | 2016-04-14 13:27 | 阿蘇 | Comments(6)

前原(むけんはる)一本桜

新聞に満開って掲載されていたので4/10(日)に行ってきました
c0152779_12522019.jpg

駐車場からの道がきれいに歩きやすくなっていました、だから娘も頑張って歩いて
c0152779_12533255.jpg

カメラマン達には申し訳なかったけれど、近くまで行きました 真っすぐ通り過ぎて裏から
c0152779_12544551.jpg

こちら側の方に花が咲いていました
c0152779_12572125.jpg

c0152779_1258473.jpg

そして駐車場へ帰ります~♪
c0152779_12593672.jpg

振り向いて「パシャ」
c0152779_12594912.jpg

枝わたり約12メートル、小国町の隠れ桜だった(^^♪
メルヘンの世界(^^♪ 
管理してくださっている方々のおかげで半分元気に花を咲かせていました、
来年は全体の満開になることを願っています
by rei221122 | 2016-04-12 11:38 | 阿蘇 | Comments(0)

高森の千本桜  4/6

4/6の観音桜を見て、次に行ったのは高森の千本桜でした
あれもこれも~で今日になってしまいました(^^;)
c0152779_2123529.jpg

ここももう満開状態 市内の桜が散って阿蘇方面の桜を楽しんでいたと記憶してましたが?
爺も婆もあやしいものです・・・(^^;)
c0152779_2153179.jpg
c0152779_2154570.jpg

変らぬ景色に満足!また今年もこれてよかった\(^o^)/
爺様は次へ急ぎます
c0152779_2172786.jpg

ショウジョウバカマ  有った有ったと喜んだ(^^♪
c0152779_2174293.jpg

ヒゴスミレこれからなのかなぁ~ 二株ほどしか見つける事ができませんでした・・
c0152779_2184422.jpg

c0152779_1158687.jpg

スミレの名前覚えきれません・・・
c0152779_12132762.jpg

そして~なんか好きな花~  ヤマ? ジロボウ?エンゴサク・・・
c0152779_11582027.jpg

葉っぱなんかをも写しておけばよかった・・って名前をよく知らない婆はいつも後悔する
ブログでこの花私も好き(^^♪  なんて見てるのにその時は名を覚えてるつもり・・
で実際は何も知らない・・・名前がスラ~スラ~でる皆さんを尊敬します!!
by rei221122 | 2016-04-11 12:25 | 阿蘇 | Comments(0)

一心行の大桜  4/4

樹齢400年余り、樹高14m、枝張東西21m、南北26m、幹囲7mの大桜で
淡い薄紅色の花をつける一心行の大桜、本当に満開状態、美しい~
c0152779_20225663.jpg

もう満開になっているらしいと聞き、4/4(月)夜桜見物(^^♪
渋滞になるだろうなぁ・・て覚悟で行きましたが意外とスムーズに駐車場に入る事ができました
グルッと一回り~
c0152779_2022967.jpg
c0152779_20222361.jpg

c0152779_20231939.jpg
c0152779_20233073.jpg
c0152779_20234168.jpg
c0152779_20235216.jpg

by rei221122 | 2016-04-08 20:36 | 阿蘇 | Comments(0)

観音桜  4/6

 今日しかない!と出かけました(^^♪
c0152779_19583991.jpg

4/1(金)に観音桜は満開になったとか・・やっと4/6(水)行って来ました\(^o^)/
c0152779_19593662.jpg

樹齢、およそ90年位
「観音桜」と呼ばれる由縁は、この桜の近くに馬頭観音様が祀ってあり、
そこからこの桜は「観音桜」と呼ばれています。
阿蘇外輪山側からこの桜を望むと、阿蘇の山々がこの桜の背景となり、遠くに高岳、中岳、烏帽子岳等が見え、絶好のロケーションとなっています。
所在地:南阿蘇村大字河陰  (南阿蘇村ホームページより)

c0152779_2092124.jpg

右回りに~♪  満開状態は初めてです、近くで見るもの初めて(^^♪
娘は登ってくるのは無理だと思っていたからです・・・でもゆっくり注意して歩けば娘も
登れそうです、来年は娘にも見せてやりたいです
c0152779_20173696.jpg
c0152779_20174730.jpg

c0152779_2018113.jpg

HPにも書かれています*絶好のロケーション*
c0152779_20185773.jpg

c0152779_2020555.jpg
c0152779_20201357.jpg

最後の最後まで「パシャ」?!
c0152779_20224769.jpg

降りようと振り向くと~ 駐車場の桜も美しい~ 阿蘇の山々もいいなぁ~
c0152779_202426.jpg

c0152779_20261064.jpg

入口の「観音桜」の字なんかいい感じ(^^♪
c0152779_2027819.jpg

ああ~観音桜美しかった!
c0152779_20275488.jpg

オマケ~♪ 駐車場で見つけましたフデリンドウ
c0152779_2028530.jpg

来てよかった\(^o^)/~ いい気分で次に車は進みます~♪
by rei221122 | 2016-04-07 20:34 | 阿蘇 | Comments(0)

クリスマスローズのオープンガーデンⅡ

つづきです(^^♪
c0152779_13372894.jpg
c0152779_13374161.jpg
c0152779_13375321.jpg
c0152779_1338325.jpg

カメラを爺様に渡しクリスマスローズの世界の婆(^_-)-☆
覚えのない写真・・爺様だ
c0152779_13414056.jpg

おもしろそうだったからだってさ(^^♪
c0152779_13415714.jpg

夢から覚めてしまいました(笑)
c0152779_1342826.jpg

私も「パチリ」 我が家の庭に爺様の作品欲しいなぁ~(場所が無いか・・・(^^;))
c0152779_13513684.jpg

c0152779_13461141.jpg

c0152779_1350552.jpg
c0152779_13501490.jpg
c0152779_1350241.jpg

c0152779_13523421.jpg
c0152779_13524399.jpg

c0152779_13534960.jpg
c0152779_1354360.jpg
c0152779_13541753.jpg
c0152779_13543542.jpg
c0152779_13545094.jpg

センスの良さ・・・・すてきで美しい庭を保たれている日々の努力
何一つ真似のできない凄さを感じました。優雅で凛としてやっぱりクリスマスローズって美しい
「南阿蘇・庭・めぐり」の初夏そして秋を憧れ楽しみにしています
翌日、婆は草取り頑張りましたよ(苦笑)
by rei221122 | 2016-03-25 09:00 | 阿蘇 | Comments(4)