あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:阿蘇( 336 )

阿蘇高森のそば畑へ 10/4

c0152779_3552551.jpg
c0152779_3554961.jpg

    コウゾリナ
c0152779_358722.jpg

c0152779_356392.jpg
c0152779_357129.jpg

    ツルニンジン   やっと会えた(ジイソブ)念願の爺、を見ることが出来ました


山から下りてくるとそば畑です
c0152779_3595697.jpg

もっと高森よりに行くと稲かりが始まっていました
c0152779_432992.jpg

by rei221122 | 2008-10-05 23:20 | 阿蘇 | Comments(2)

阿蘇野草園 10/4

c0152779_2593639.jpg
c0152779_30778.jpg
c0152779_304740.jpg

c0152779_374116.jpg

      ノコンキク??
c0152779_351161.jpg

      フシグロセンノウ  
     
c0152779_392831.jpg
c0152779_3132745.jpgオオマルバノチンニンソウ
 もう一度振り返って見たいほどきれいなので
(別名ツクシミカエリソウ)とも呼ばれている







c0152779_3485834.jpg
c0152779_3492324.jpg

by rei221122 | 2008-10-05 22:20 | 阿蘇 | Comments(4)

ウメバチソウに会いに

 毎年今頃になるとウメバチソウに逢いに行きたくなります。
今年もいつもの場所阿蘇高森まで行って来ました。今年はまだ
かたい蕾状態、白が点々と見えます。その中に2~3の花が咲いていました
c0152779_273371.jpg



c0152779_275932.jpg

1本の茎に1葉1花とシンプルで、花の形が梅鉢の紋に似ているから名が付けられた

       花言葉は「いじらしい」 「いちずな思い」 「不滅」
by rei221122 | 2008-10-04 23:02 | 阿蘇 | Comments(6)

阿蘇草千里より   9/21

竹田・七つ森古墳~大野市緒方町水車通り~原尻の滝~帰りはやっぱり阿蘇~
阿蘇草千里の夕焼けをみて帰りました
c0152779_1222286.jpg
途中この景色は阿蘇に「来ーたーーー」と思う好きな眺めです
c0152779_11533774.jpg
c0152779_11535717.jpg
c0152779_1154753.jpg
c0152779_11541853.jpg

by rei221122 | 2008-09-26 12:05 | 阿蘇 | Comments(4)

キツネノカミソリ 8/17

c0152779_21115254.jpg
キツネノカミソリ
キツネとは花の付け根がすぼまってキツネの顔に似ているため、カミソリとは葉の形による、葉は春に出る、彼岸花の葉に似ている、花が咲く頃には無い 

c0152779_21122293.jpg
ヤブミョウガ(ツユクサ科)
単にミョウガにすがた(葉の形)が似ているだけ...トカc0152779_2195969.jpg
by rei221122 | 2008-09-16 21:14 | 阿蘇 | Comments(0)

りんご「津軽」狩り

 朝から父親の前で「ブツブツ」と(>_<)娘
聞いているのか?いないのか?無反応な父親
c0152779_0542265.jpg
娘の勝ち!?  りんご狩りに来ています(^^♪ 
c0152779_0552943.jpg
c0152779_0553840.jpg
c0152779_2155919.jpg        
      チョッと甘みが少ないかな? 
      作りましょう~
      りんごジャムにパイ.....











一の宮には「護王さんの杉」があります、すぐ近くなので行く事になりました
幹周り6.8m 樹高23m 枝張り20m程仁王様が手を開いたような形から名が
付けられたとか、近くには火伏地蔵様が奉ってありました
巨樹、樹齢1000年...台風に倒され姿が変わってもそれでも上へ上へ空へ空へと
(生き続けている)
c0152779_1132897.jpg

by rei221122 | 2008-09-15 20:17 | 阿蘇 | Comments(0)

波野・700万本のそば花公園


c0152779_2313456.jpg阿蘇市波野 大道地区
標高754m九州最高の駅
「波野駅」の近く (徒歩十分)
今年は看板に
「700万本のそば花公園」
とありました

天気が良くありませんが
何分咲きか確かめるだけでも
と思い行ってみることことに
しました












そば畑の近くまで車で行く事ができ助かります。近づくにつれ足が進みます
「うわーーーーー」 どこまでも続くそば畑 「ひーろーーーーーい」
どこまでも続く「白い絨毯」~いいえ「白いレース」です
そば畑の中には遊歩道があり、散策ができます。
学校の授業の一環としての取り組みもなされていました

贅沢にも我家の貸切でしたが、遠くで雷の音が聞こえていて
今にも雨が降ってきそうで、残念ですが車に戻りました

c0152779_2393371.jpg
c0152779_2395049.jpg
c0152779_23101562.jpg
c0152779_23103195.jpg


追伸
9/17熊日・朝刊に「秋風そよぐソバの花」
阿蘇五岳を背景に約六haのソバの花は16日で八分咲き
今月末頃に満開を迎えそう..!!今年の生育は順調で
十月下旬から収穫が始まる見込み
と純白のソバの花々、散策路、三脚を抱えて移動するアマ・カメラマン?
写真・記事が掲載されていた(岡恭子)
by rei221122 | 2008-09-14 23:12 | 阿蘇 | Comments(2)

一心行の大桜の近くのひまわり 8/15

c0152779_1540207.jpg
五分咲きと
新聞に出てたのでひまわりの五分咲き?想像がつかず寄って見ることにした
^^;そうですよねぇ...でも「向日葵」と聞けば太陽に向って咲いてるというイメージ
しかなかったもので、見て納得....否恥ずかしいやら....
もう一度満開のときに来ようねぇと約束をしたけれど~もう月日が経ちすぎた....よねぇ

         花言葉:「あこがれ」 「崇拝」 「熱愛」 「光輝」 「愛慕」
by rei221122 | 2008-09-12 12:29 | 阿蘇 | Comments(4)

ツリフネ  8/31

 今年はいつも見に行く所は、花が少なくなってきたように思います
最初、湿地で群生しているのを見てぶら下がっている姿に安らぎを感じたものです
今日は夫婦連れの先客あり....「私たちも仲良くああなりたいねぇ」と呟くと聞えたのか
「今は!?」と逆に聞かれた「はい仲良くさせてもらってます」
c0152779_15424690.jpg
                ツリフネソウ
c0152779_10365599.jpg
                キツリフネ 
c0152779_10441971.jpg
                ハガクレツリフネ

花ことば「安楽」「心を休める」「期待」「私に触れないで下さい
花の形が帆かけ舟をつりさげたように見えるからこの名が付いたとか...

c0152779_22512790.jpg

斜面いっぱいに咲いているハガクレツリフネ、実際はもうちょっと湿った感じの所です
by rei221122 | 2008-09-11 13:29 | 阿蘇 | Comments(4)

バアソブ? (キキョウ科) 8/31

c0152779_16245679.jpg
c0152779_16251171.jpg

バアソブと思うのですが、ツルニンジン(ジイソブ)より小形.....区別が分からない....
「そぶ」とは木曽の放言で「ソバカス」だとか、~ばあ様の雀斑~かいな...!!?
いつか~爺様のそばかす~も探し出さないとねぇ
by rei221122 | 2008-09-09 23:55 | 阿蘇 | Comments(2)