あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:阿蘇( 321 )

マゼノ滝まで

16日(水)久しぶり、夫婦でお出かけしました(^^♪
c0152779_11495713.jpg

天気も良いし~♪ 大豆畑も収穫できそうになっています
ミルクロードを通っていると
c0152779_1152478.jpg

もう11時・・雲海じゃないよね・・?
c0152779_11551778.jpg

薄っすらと雲?霞?
c0152779_11552581.jpg

爺様もカメラ抱えて奮闘中?  色んな顔を見せてくれる阿蘇 この時この場にいれて幸せ
って思う婆です  でも先を急ぎます
*マゼノミステリーロード* も紅葉がすてきですyo 
c0152779_1159345.jpg

目的地はここ(^^♪
c0152779_1221812.jpg

大きな岩肌を洗うように流れる清流と、生い茂る広葉樹のコントラストを四季を通じて楽しめます。春にはクヌギ林の中を黄色の絨毯を敷き詰めたような幻想的な風景が広がり、秋には紅葉狩りと四季を通じて自然と接することができます。(南小国町HPより)
今年は10月が暖かく、例年に比べ紅葉が遅れているため、一般開放を23日(水)まで
延長されています
c0152779_1211524.jpg
c0152779_1212475.jpg

今年は散策を楽しみたい~ 滝まで行きたい~  がんばって歩きました(笑)
c0152779_12154238.jpg

c0152779_12174875.jpg

c0152779_12182862.jpg

マゼノ滝 下の方に行きました
c0152779_121985.jpg
c0152779_1219168.jpg

しばらく滝をながめて  滝の音  自然の紅葉 独り占めです(^^♪
爺様も楽しんでいるようなのでお先に~♪ 
c0152779_12203922.jpg

つづく
by rei221122 | 2016-11-21 12:27 | 阿蘇 | Comments(0)

阿蘇ミルク牧場のコスモス 10/11

オープンガーデンの帰り
阿蘇ミルク牧場の駐車場のコスモスです
c0152779_19213289.jpg
c0152779_19214480.jpg

子供たちが大きくなると中に入ることがなくなりました(^^♪
秋になると、ここを通りたくなるんです 
「咲いてた!咲いてた」とほっとしてる婆(笑)
そして写真に撮ってしまう婆です
by rei221122 | 2016-10-21 09:18 | 阿蘇 | Comments(0)

続・ナチュラルガーデン南阿蘇 2016・秋

c0152779_139671.jpg

なんか~どこからか~見られているような~ 
ヒラヒラ~コミスジ?
c0152779_13142346.jpg
c0152779_13143628.jpg
c0152779_13144817.jpg

ファイヤーセンセーション バーガンディ色
(masakoさんのブログで名前も知る事が出来ます、覚えられないのが・・・(^^;))
c0152779_13145866.jpg

この色に惹かれました (バーガンディ色ってワインレッドより暗く茶色味の強い色ですって)
今までの婆だったら奥の方のオレンジやピンク等に惹かれていたのに(笑)
c0152779_13214725.jpg

白の水引  クリーム色みたい~♪
c0152779_13243377.jpg

c0152779_13271821.jpg

 カリメリス    切り戻されて春は一重で、秋は八重で
とても愛らしい花(^^♪
c0152779_13273279.jpg

c0152779_1330336.jpg

c0152779_13305456.jpg

火の国の女(肥後の猛婦?!)情熱的  肥後もっこすに嫁いできた田舎者の婆
和の小道~大好きです
c0152779_13405127.jpg

駐車場もたくさんの花が咲いていました
c0152779_1341061.jpg

オープンガーデンでやる気までいただきました。草取りに頑張ってる婆です
我が家もどんな庭になるか~♪  ・・・(^^;) 一気に出来なくなっている婆です
妄想と現実に戦いながら、ボチボチ冬になってしまわないうちに完成させたいものです(^-^; 
by rei221122 | 2016-10-18 13:07 | 阿蘇 | Comments(0)

ナチュラルガーデン南阿蘇  2016・秋

今年も開催してくれたナチュラルガーデン南阿蘇さん
c0152779_12424795.jpg

南阿蘇の雄大な景観を背景に展開する英国風のナチュラルガーデンです。
1100坪の敷地に季節のお花が咲き、雑木林のヒーリング空間と阿蘇五岳
を望む景観が楽しめます(みなみあそ村観光協会HPより)

c0152779_12432793.jpg

まずは右側の方から進みます
c0152779_12434451.jpg

何度が拝見させて頂くうちになんかほっとしてる自分に気付きます(^^♪
c0152779_12453522.jpg

c0152779_12463055.jpg

この日は良い天気だったので白とびしてます(露出補正ちゃんとすればよかった・・)
↑ も ↓ もすてきな葉色です  カラーリーフ 憧れる~♪
c0152779_12464163.jpg

c0152779_12553939.jpg

サラシナショウマ
背丈は40-150 cmで、葉は互生して長い枝に多数の白い花を付ける[1]。花期は8-9月頃。花には両性花と雄花がある。葉には悪臭があり、名前の「サラシナ」は若菜を茹で水にさらして山菜として食したことに由来する本種やその他同属植物の根茎は升麻(ショウマ)という日本薬局方に収録された生薬で、解熱、解毒、抗炎症作用がある(ネットより)
c0152779_1312812.jpg
c0152779_1314018.jpg

c0152779_1321887.jpg

シュウメイギク  毎年咲かせたいなぁって思うけど狭い我が家には・・・
c0152779_1344442.jpg

でも欲しいなぁ~
c0152779_1352744.jpg

後半へつづく
by rei221122 | 2016-10-17 13:07 | 阿蘇 | Comments(0)

続・癒しのガーデンsubrosa  2016・秋

c0152779_14274993.jpg

ピエール ドゥ ロンサール の雰囲気の奥様だと思っていましたが
c0152779_14344149.jpg

c0152779_1434598.jpg

オレンジ系の色がチラリ~♪ 今後、お庭の雰囲気が変わるかも?!
次回も楽しみです(^^♪
c0152779_1438121.jpg

ダリア素敵ですよね! 狭い我が家の庭には無理よね・・・と思っているんですが
ダリアやシュウメイギクも欲しい・・咲かせたいなぁ~と思ってしまいました
c0152779_1441189.jpg

c0152779_14411142.jpg

c0152779_14412888.jpg

c0152779_14421890.jpg
c0152779_14422860.jpg

ここで花に出合えるとは「長く咲きますよ」と教えてもらい、大事に育てねば・・・と
c0152779_14425963.jpg

c0152779_14452543.jpg

c0152779_14473531.jpg

変った花を教えてもらいました アメリカーナ・まゆみの新品種
変化がすてきですyo  イガグリまゆみほんとにそんな感じです(^^♪
c0152779_1446855.jpg
c0152779_14462132.jpg

季節ごとに拝見させていただきたい庭です、維持されるのに大変だと思いますが
ブログもみさせて頂きたいです(^^♪  そしたらもっと花の名前を知る事が出来るのに・・
オープン時以外の花もみたい~  欲張りになってしまった婆でした
c0152779_14463345.jpg

by rei221122 | 2016-10-15 09:26 | 阿蘇 | Comments(0)

中岳第一火口「レベル3」

中岳第一火口では、本日(8日)01時46分に爆発的噴火が発生、この噴火により1kmを超える広い範囲に噴石が飛散した可能性があると。阿蘇山に火口周辺警報「噴火警戒レベル3」が発表されました
10/1(土)久しぶり出かけたばかりでした
c0152779_11511542.jpg

c0152779_11525118.jpg

c0152779_11542594.jpg

c0152779_1153129.jpg

c0152779_1154880.jpg

地震から半年  近所でも解体がはじまりました
もう半年・・・。  まだ半年・・・。  
やっと半年・・・。
by rei221122 | 2016-10-08 12:05 | 阿蘇 | Comments(0)

阿蘇~久住まで

 久住の花がみたい~と爺様の希望で久住方面へドライブ
c0152779_11423766.jpg

天気も良かったです 走ってる車の中から・・・(^^;) 天気悪そうですが・・晴天(笑)
c0152779_11454669.jpg

一方通行が多いけど~通れることに感謝~(^^♪
c0152779_114724100.jpg
c0152779_11473584.jpg
c0152779_11474521.jpg

いつもの場所で迎えてくれた  マツムシソウ、ワレモコウ
c0152779_11521364.jpg
c0152779_11522444.jpg
c0152779_11524049.jpg本当は車いすに乗せたかったんだけど
歩かせると爺様
分かった自分が見てるから
と最初は仲良く(笑)
娘も汗だくで休憩・休憩
でも歩きました(^^♪

c0152779_11561757.jpg
c0152779_11562798.jpg

アケボノソウ   チラッと(^_-)-☆
c0152779_11563728.jpg

ヤマラッキョ、リンドウ、ギゴシオン も咲いていました
ススキがきれいでした(^^♪
c0152779_1159399.jpg

c0152779_122437.jpg

c0152779_1222540.jpg

c0152779_123163.jpg

by rei221122 | 2016-10-05 12:04 | 阿蘇 | Comments(0)

9/16から再開  10/1

熊本地震で通行止めとなっていた阿蘇の草千里までの通行が、16日から約5か月ぶりに再開されました。通行時間は午前7時から午後7時まで!!
と聞き本当はもっと早く行きたかったんですが・・・「渋滞になるだろうから落ち着いてから」
と運転手が言うものだから逆らえずグッと我慢の娘と婆
でもねでもね「阿蘇に行きたいの!!」娘の希望で土曜日に行って来ました
c0152779_20212678.jpg

10月というのに暑い~ でもススキがきれい!!
c0152779_20224868.jpg

観光客は少なかったna  天気も良かったし空気も澄んでて爽やかな草千里でしたyo
c0152779_20252838.jpg
c0152779_20254268.jpg

米塚にもあえたし !(^^)!
c0152779_20255229.jpg

c0152779_20273654.jpgホントはね朝からイライラ婆様
木~金曜一泊で娘の研修旅行のお伴
帰宅すると干してた洗濯物もそのまま
お風呂場には洗濯物が・た・ま・って・る
思いやりのなさに婆は切れた
退職してるし時間は充分あったはず
なんてね(苦笑)口に出せばスッとしたかも
面と向かってはさすがの婆も言えないから
「洗濯物位取り込んでくれてても・・・」
って廊下を駆け抜けた!へへへ~廊下でブツブツ(-_-;)

何もなかったように澄まして目の前で撮ってる爺
だから余計に・・・婆は一人(-"-)
「お母さん阿蘇はきれいだったね!連れてきてもらってお父さんに感謝よね」と娘。
廊下を駆け抜けた愚痴はしっかり聞いていた娘でした
by rei221122 | 2016-10-02 20:56 | 阿蘇 | Comments(0)

阿蘇~くじゅうはもう秋?!  8/14

c0152779_1210143.jpg

ススキの穂も見え出し始めていました
c0152779_1211273.jpg

久しぶりにあいのせ茶屋に寄りました  食事には早い・・
c0152779_12144370.jpg

ソフトだけ  早く食べないととけちゃう (写真がないのでとけないソフトを「パシャ」(笑) 
c0152779_121684.jpg

ヒゴタイ 爺様曰く*盆の花*
c0152779_12182670.jpg

c0152779_121840100.jpg

ワレモコウ 
c0152779_12184893.jpg
c0152779_1218565.jpg

いつもここに着くのは夕方で売り切れてて、この日はやっと食べることができました
c0152779_12214763.jpg

写す前にもう食べちゃった「やっぱり」食い気の我が家です(*_*;
c0152779_12262555.jpg

「アサギマダラ」にもあえました 爺様ず~っとカメラを向けていました
待たされてる方は時間感じるんですよね(^^♪ 息子は本を読み始めました(笑)
娘は「まだかなぁ」って言う婆に「黙って待ってなさい」だって(-_-;)言われてしまいました
c0152779_12263448.jpg

渋滞は覚悟してましたが「意外にすいすい~」
c0152779_12265250.jpg

と・・・市内に近づくと(>_<)  でも無事帰宅できました(^^♪
c0152779_1227257.jpg

by rei221122 | 2016-08-23 12:37 | 阿蘇 | Comments(2)

阿蘇のひまわり「復興へ輝けヒマワリ」

「一心行の大桜」の西隣の畑に、近くの農家・安達辰喜さんが12年前から植え続けられてる
約3万本のヒマワリが今年も満開になっていると8/6(土)熊日朝刊に掲載されていたので
日曜の午後から出かけました
c0152779_10555777.jpg

南阿蘇方面も4月の熊本地震で大きな被害が出ましたが
「夏には被害者や観光客にも笑顔が戻ってほしい」
と6月初めに種をまかれたそうです
c0152779_1056846.jpg

だが6月下旬も大雨で村の各地で土砂崩れが発生
育ち始めたヒマワリ畑も泥水に漬かったそうです

c0152779_10561884.jpg

安達さんのの努力が実り腰ほどの高さで鮮やかに咲いています
「地震と大雨でみんな苦しい思いをしているが、真っすぐ伸びたヒマワリを見て、
 少しでも明るい気持ちになってほしい」と安達さんの願いが込められています
       熊日(堀江利雅)より

c0152779_10563265.jpg

お盆ごろまで楽しめそうですよ
c0152779_10564066.jpg

前向きな気持ちを忘れてはいけない・・・ってヒマワリに囲まれて
力まで戴いてきました(*^^)v
by rei221122 | 2016-08-08 11:36 | 阿蘇 | Comments(0)