あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ひとり言( 314 )

またあした

c0152779_19574898.jpg

またあした~  って
c0152779_19584321.jpg

確実なものでもない 
でも元気な声で「また明日!」 
by rei221122 | 2017-04-14 21:21 | ひとり言 | Comments(0)

花ちらしの雨ですね

また今日も雨・・・
桜の花びらが散ってます
c0152779_1974578.jpg

「明日は雨はふらないってよ! 明日お母さんは何をするの?  お庭?」
「うん、クリスマスローズのお花切ってしまわないと・・・」
「そう~頑張ってね」
c0152779_1910186.jpg

・・・(^-^; がんばれるかなぁ~
しないといけない事が溜まってます・・・(^-^; 正しくは溜めました
四月が始まりだった・・・けど・・新学期なんてとっくの昔の事になって
なんか今年はやる気まで無くしちゃって
「お母さんお風呂のタオルかたいよ、新しいのに変えないの」
と娘に言われてしまいました
この時季、チョッと柔らかさがなくなりかけたタオルを雑巾にし
そして新しいタオルに!!本当に何してるんでしょうねお母さんは(^^;)
c0152779_19224360.jpg

春です(^^♪ 行動! 行動! 明日は天気☀らしい~♪ 
チョッとだけ頑張ろう(^o^)/
by rei221122 | 2017-04-11 19:26 | ひとり言 | Comments(0)

高血圧

爺様の家系は高血圧で・・・爺様も薬を飲み始めています
でもこの頃ちょっと高めになる日がでてきました
料理・・塩分はもちろん考えて作ってるつもり・・・
c0152779_1427513.jpg

何がいけないのか? もっと血圧のこと考えて!
爺様一言「寝不足のとき。。。」

分かってるのかい?!
返す言葉もない・・ない・・
c0152779_14321980.jpg

夜な夜な抜け出し ☆  ☆彡  夜遊びが原因
・・・自覚してる爺様  どう変わってくれるんでしょうね
アッ(__) 夜桜連れてってほしいのよね・・・。言えましぇん。
by rei221122 | 2017-04-05 14:48 | ひとり言 | Comments(0)

春ですね~♪

c0152779_18223510.jpg

「サクラサク」とおめでたい、嬉しい声が聞こえて来たり~(^^♪
c0152779_18234466.jpg

「女の子が生まれました」とまたまた嬉しい声が聞こえて来たり~(^^♪
c0152779_18251485.jpg

春ですね(^_^)v 
c0152779_18252252.jpg

御立岬公園の河津桜が満開だと聞き3/11(土)ドライブです

c0152779_18293764.jpg

3/13(月)20年ぶり職場の先輩とランチ
20年の月日は・・・(自分たちはまだまだ若いと思ってるけど(笑)
子供たちの年齢を聞くと「ええ?!」お孫さんの話で「まあ~」
なんて確かな20年の年月を感じる婆でした(^^♪
c0152779_18342499.jpg

楽しく生きる姿が微笑みに  チョッピリ(笑)お互いシワが深くっても
白髪の染める回数が増えてても(笑)20年なんてあっという間
昔の頃と同じように話がはずむ(^^♪

また今度は誕生会に会いましょう~♪ 元気で長生き先輩の顔を見てお腹いっぱいに
またあいたい! 婆も元気に誠実に生きよう~なんて思ってます(^_^)v
by rei221122 | 2017-03-14 18:44 | ひとり言 | Comments(2)

雛まつり

c0152779_1826093.jpg

娘が盛り付けてくれました(^^♪
来年こそはお雛さまも飾らないと・・・「今年も飾らなかったもんね」と
チョッと寂しそうな娘でした。来年はがんばろう(笑)
c0152779_18304289.jpg

来年はケーキ風にしようかな~♪
春ですね~(^^♪
花壇・・・あまり花を植えてないから猫が花壇の中でお昼寝してました(苦笑)
元気に働かないと!!と反省
by rei221122 | 2017-03-03 18:35 | ひとり言 | Comments(0)

節分

工房から帰宅した娘
恵方巻つくりにがんばりました(材料は揃えていたので巻くだけですが)
普通の大きさに作ったので半分に切り
残りは一口大に切って出したら
「一本じゃないの?」だって
げっ(◎_◎;)

北北西向いて
といっても顔だけ向けて太巻きを黙って食べた娘(笑)
息子は切った一口大だけ食べてた(笑)

食後
「ねえだれが鬼になるの?」
鬼の面を見て
決まってるじゃないそっくりなお父さんしかいない!!
にやっとした娘
でもお父さん大好きな娘「福はうち~」と外に豆をまいていました(^^♪
今年は鬼のいない豆まきでした(^^♪

気づかない福はいっぱいまわりにあるんでしょうね!

本当にびっくりしています(笑)爺さんの顔~鬼にそっくりなんだもの
爺様も婆を鬼そっくりと思っているんだろうな~(察しがつきます( 一一)
昔は・・同じ顔をみては「内面はやっさしい人なんだyo」なんて思う愛がありました(笑)
今~(^^♪  ははは~ 鬼は鬼でしかありません(笑)
ははは~ ハハハ~ 
  婆がどう向き合うか  と言うか・お互いどう向き合うか
お互いだと思うんだけど この人と思った時から一方通行だった様な
自分の考えを口にしてくれない
かと言って聞いてない訳じゃない
婆は話し合いで行動したかった

ああ・・・
認めることから何かが生まれるのかもしれませんne
何度もそう思ってるんだけど・・・
~ぅううん~  強くなりました 言い返す思いがうまれたんですから  へへへ~
我が家の鬼は婆です(笑)

by rei221122 | 2017-02-03 18:44 | ひとり言 | Comments(0)

建国記念の日

2月のカレンダーを見て娘
「ねえ~2月11日は何の日なの?」
ぅううんなんと説明したら分かってもらえるかなぁ?

初代天皇とされる神武天皇の即位日で、昔は「紀元節」と呼ばれてて
日本が建国された日!! いやいや記念の日・・
「建国をしのび、国を愛する心を養う」国民の休日が建国記念の日だよ
1966年に国民の休日に「建国記念の日」として追加されたの
なんて言ってもね


「うううん  国の誕生を祝う日だよ」
これなら分かってもらえるかなと応えたら(^^♪
「ふぅううん、そうしとこ」だってさ(笑)

娘の即答に、娘の頭の中を覗いてみたくなる婆です
by rei221122 | 2017-02-02 19:25 | ひとり言 | Comments(0)

公認・奥球磨ロードレース大会 1/15

 朝5時起きで出かけました(^^♪
c0152779_14293938.jpg

雲一つないいい天気です
c0152779_14301140.jpg
c0152779_14302023.jpg

第5回公認奥球磨ロードレースが2017年1月15日(日) 熊本県水上村で開催
川内優輝選手が今年も走ってくれました 我が家の春はここから始まりです(^^♪
c0152779_14401391.jpg

あっという間に走り去っていった川内選手
「ゆうき君がんばって!!」てと応援するんだと言っていたのに
「ぁぁぁああ」って顔の娘(笑)声一つ出せませんでした(^^♪

c0152779_14402893.jpg

熊本の市民ランナー地下さんも (母娘でファンです)
c0152779_14414596.jpg


今年の優勝者はトヨタ自動車の藤本 拓選手でした
c0152779_14344698.jpg

帰りに奥球磨どんぶりフェアのチラシをもらったので、娘が選んだ
弁当のくどうさんの*元気に翔んで丼* 鳥の生姜焼き丼しょうががきいてて美味しかったです
c0152779_156318.jpg


翌朝、朝刊を持ってきて「川内選手探して」と娘
「途中までいい勝負をして負けたので刺激をもらった。リースのレベルが今のように
 高く保たれるのなら今後も出場する」と言ううれしい言葉でした。絶対来てください!!
(熊本県水上村・湯前町・多良木町のみなさんまた来年も川内選手を招待してくださいね)

追伸
 今日18日の朝刊にロードレース翌日に川内選手が多良木中で講演!!
 「ジョギングなど簡単な事でも毎日継続するのは難しいが、
  決めたら習慣化するのが結果を出すための近道」
 と継続することの大切さを生徒たちに力説されたそうです。
      帰りに講演なんかしてくれるといいのにね・・・と話していたので
      実現しているのにとても嬉しくなりました
by rei221122 | 2017-01-18 09:00 | ひとり言 | Comments(0)

小正月  1/15

 なんとか(苦笑)PCの前に座わる気持ちになれてます(^^;)
元気です(^_^)v 深爪の娘の爪を切っていたら・・・
「お母さん痛い!」と娘の悲鳴
肉まで切れて・・・血は出るし・・・慌てておさえて
何で? 
真っ青真っ白になったのは私
爪切りで切ったくらいと思ったんですが皮膚科へ
「大丈夫ですよ化膿能止めの薬出しておきますね」と先生の笑顔に救われました

ようやく一息つけてます・・・(^^;)
c0152779_1413022.jpg

c0152779_14131617.jpg

山都町方面をドライブしていると*ドンドヤ*が集落ごとに行われていました
c0152779_14132850.jpg

昔は小正月は小豆がゆを食べてました(よね?!)結婚して食べなくなりましたけど・・
夕刊の*あすの天気*の欄に「小正月には、家族の健康を願って小豆がゆを食べる習慣がある」
って書いてあったので懐かしく思い出しました
町内でもドンドヤ行われました(でもこの日川内選手に会いに出かけたので参加せず・・)
by rei221122 | 2017-01-17 14:26 | ひとり言 | Comments(0)

ガーデン開始?!

c0152779_1985072.jpg

涅槃像、阿蘇の町、阿蘇の山々
いつもおおらかな気持ちになれる


先日熊本市現代美術館に行ったとき、地下駐車場を通ってて車がゆれると
娘の「ゆれるとこわい」との声
この頃やっと「こわい」の言葉を口にしはじめた
寄り添うことしかできない・・



娘のことでは近所の方々に支えられて力をもらってる
私のできることは、花壇で皆さんに元気を返すこと・・かな?!
駐車場側の花壇去年しなかったので、今年は花いっぱいに(^^♪
庭のほうもぼちぼち(苦笑)
by rei221122 | 2017-01-05 10:07 | ひとり言 | Comments(0)