あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:庭( 312 )

やっと何とか・・?!

c0152779_19483598.jpg

五月から娘は捻挫、骨折、痙攣・・・とずっとお休みをしていたレッスン
12/15に7か月ぶりに先生に会いに行って来ました
帰りに娘に持たせてくれた*木いちごのタルト*\(◎o◎)/!
一番喜んで食べたのは爺様(笑)
少しずつ娘はいつもの娘へ・・・・(^^♪

やっと我が家の庭にも花が(苦笑)
すてきな名*一粒の涙*
花径4.5~5cm。咲き始めは白く、やがてブルーに変化する。チャーミングな品種
c0152779_19591354.jpg

くれないロンド
なんだろう?珍しく真っ赤なビオラに惹かれて買いました(^^♪
c0152779_2031136.jpg

気付いたら、やっぱりブルー系ばかり・・・
c0152779_20101769.jpg

c0152779_20102298.jpg

c0152779_2011250.jpg

c0152779_20121199.jpg
c0152779_20122565.jpg
c0152779_20123578.jpg
c0152779_20124635.jpg

南天の足元お正月気分・・・・(^^;)
c0152779_2013892.jpg

やっと一つ見つけました  もものかがやき・オキザリス
c0152779_20144569.jpg

我が家らしいのかも(^^;) いっぱいの花を付けてくれるのを楽しみに待っているんだけど(笑)
今日は午後からギボウシの葉、黄葉?枯れ葉? ふふうふ~黄葉に感謝してやっと片付けました
今年は実を食べられなかったけど、素敵な紅葉を見せ続けてくれています
c0152779_2024928.jpg

最後の最後まで、「チョッと産山まで☆みてくる~」と夜遊び爺様です
婆様は洗濯にがんばります!  今年も明日のみ・・また明日(^_^)v
by rei221122 | 2015-12-30 20:32 | | Comments(4)

山茶花

c0152779_14314026.jpg

外を見ると?ピンクの花が咲いてる? あんな所に何を植えてたかなぁ?
と思いながら、よく~見ると
c0152779_14315340.jpg

山茶花の花びらでした(笑)



c0152779_14442184.jpg
 春山茶花 笑顔(ハルサザンカ エガオ)
 開花時期  11月~4月 常緑樹
 ピンクの花色と八重咲き・大輪の花が特徴です   
花びら・・・でも花ごと散る笑顔
c0152779_14443336.jpg
c0152779_14444725.jpg

by rei221122 | 2015-11-28 09:00 | | Comments(0)

玄関を開けるといい~香りが~♪
「お母さん!お母さん!いい香りよね~♪」と娘
こんな会話ができて嬉しい(^^♪
c0152779_9573561.jpg

散柊(笑)
c0152779_14551053.jpg

時季も考えずバッサリ剪定していた婆だから、丸坊主になって葉が無くなって・・・
植木屋さんが「大丈夫ですよ、しばらくそのままにしてたら!」と・・・。
それから本当に手をつけなかったら、葉が~葉が~!(^^)!
そして今年は花がいっぱい!(^^)!
抜いてしまおうかと思ったけど良かったです!!娘より一才年上の柊
これからも娘に爽やかな香りで季節を楽しませて下さいなぁ


河尻神社の柊も気になり、11/26(木)行ってきました
c0152779_1975852.jpg

「河尻神宮の御神木(ヒイラギ)」
 柊は、約八百年前に茶、木犀とともに、中国より渡来したと言われています。日本一と推定されているこの大柊は、古くから魔除けの霊木としての言い伝えがあります。また、若木のときは葉に刺があり、老木になると刺がとれ、丸くなるところから長寿の守護木としても仰がれています。毎年十一月下旬ごろ開花し、周囲に大変心地よい香を放っています。  熊本県
c0152779_1981546.jpg

もう散っているかな?と思い思い車を走らせましたが、!(^^)! たくさんの花が咲いていました
c0152779_1984214.jpg

老木になると刺がとれ丸くなるって本当ですね(^^♪
c0152779_1985819.jpg

by rei221122 | 2015-11-27 10:08 | | Comments(0)

肩こり・・・(^-^;

c0152779_1924676.jpg

玄関を開けるといい~香りがします(^^♪ 柊の花、今年はよく付いています
c0152779_19242161.jpg

モクセイ科モクセイ属の常緑小高木。 和名の由来は、葉の縁の刺に触るとヒリヒリ痛む
(古語:疼(ひひら)く・疼(ひいら)ぐ)ことから。
ですって(^^)v
寄せ植えもがんばりました(笑)
c0152779_19313561.jpg

葉ボタンもたくさんの種類がでてますが、シンプルなのに目がいきます
c0152779_19314767.jpg

パンジーやビオラ(^^♪  
c0152779_19351296.jpg

c0152779_1936244.jpg
c0152779_19363996.jpg

私も優しく見つめて欲しいなぁ~(笑)現実は無理だからお庭で(^^♪
c0152779_19381022.jpg
c0152779_19382262.jpg

可愛かったので2株買ったもものかがやきオキザリス、くるくるって蕾がかわいい(^^)v
c0152779_19384046.jpg

山茶花も咲き始めています   笑顔が一つこぼれていました
c0152779_19493140.jpg

まだまだ半分も進んでいないのに(>_<) 体がガタガタ
一気に仕上げていた頃が嘘のように思えます・・・ボチボチがんばろう(^_-)-☆
by rei221122 | 2015-11-16 20:00 | | Comments(0)

ふぅ・・(苦笑)

何から手をつけたらいいのやら
c0152779_14185745.jpg
c0152779_14192534.jpg

まずは草むしりから、なんか出てきそうで怖いなぁ(>_<)
ああ(^^♪ 朝顔だ
c0152779_18483082.jpg

良いなぁ~って思って買ったんだ   こんなところに  なぜ?
なぜってポットのまま置きっぱなしだったから・・・(^^;)
c0152779_18494576.jpg

今年はみずひきが目に付く~♪
c0152779_1849578.jpg

c0152779_18501588.jpg

そしてホトトギスも、花言葉は「秘めた意思」(^^♪
c0152779_18522344.jpg

婆の秘めた意思・・・形になるといいなぁ
by rei221122 | 2015-10-08 18:59 | | Comments(0)

彼岸花

 我が家の彼岸花、咲き出していました
奥に植えかえたので部屋からは見えにくくなりました・・・(^^;)
c0152779_9513142.jpg

言い訳にしか聞こえない(けど) 今年は娘、4月捻挫、6月骨折、8月痙攣、
次々に・・・。 庭に出る気さえしなかった婆
でもこの頃、やっと娘の笑顔、テレビに合わせて歌ったり(笑)
爺様が出かけると玄関までお見送り(^^♪ 元気が戻って来ました(^_^)v
今日は土曜活動に出かけます、焦らず見守ることかなぁ(^^♪(婆にできることは・・。)
by rei221122 | 2015-09-12 08:48 | | Comments(4)

強風でした

我が家のサギソウ (8/18のもの、今は花は切りました)
c0152779_19555515.jpg

今年も咲いてくれました
c0152779_1956486.jpg

飛べない・・・ね

スーパーベル「レモンスライス」
c0152779_19562771.jpg

植えたらすぐにアブラムシに食べられて駄目かなって諦めていたら、花が咲きました
名の通り、スライス(^^♪  そばを通るたび優しい気持ちになれます
c0152779_19563721.jpg

今年も咲いてくれてました、嬉しいね
クフィア キューフォリック(ピンク)名前覚えきれなくて去年のを探しました
あわてて名札作りました
c0152779_19564789.jpg

 
 台風・・・家の前の道路・・葉っぱが散らかって・・・近くの柿の木も折れていました
やっと今日家の前の道路だけ綺麗に、庭は冬コスモスの成長に抜いてしまおうと思っていたので
倒れている冬コスモス処分することにします(^_^)v 
 秋に向けてチャンス!!  秋の庭へ!! って自分に言い聞かせています(^^;)
by rei221122 | 2015-08-27 13:26 | | Comments(0)

セミの羽化

タイヤにぶら下がっている! 羽化してます
出かけるのでその後どこに飛び立ってのか不明・・
爺様が写しました、アップするとなんか怖いような、、、(苦笑)
でも羽がこんなにきれいだとは知りませんでした
c0152779_18324865.jpg
c0152779_1833313.jpg
c0152779_18331147.jpg
c0152779_18331958.jpg
c0152779_18332639.jpg

お花で、口いや目直しを(^^♪
c0152779_18362235.jpg
c0152779_18363021.jpg

by rei221122 | 2015-07-12 18:34 | | Comments(2)

またまた雨です。。。

日曜、月曜と晴れ、日曜はお出かけしましたが、月曜は布団を干したり
シーツを洗ったり、娘の部屋の畳をふいたり、ゴロゴロ母さんも働く時は働くのです(笑)
爺様は近くの公園で遊んでる(笑) いえいえ娘に見せたくて?!
c0152779_21205759.jpg

我が家のネジバナ ↓  スミレの鉢に一本咲いています
c0152779_21234779.jpg

氷菓子みたいで好き(^^♪

今日は雨、今21:30激しく雨がふっています
c0152779_2131536.jpg

こぼれ種の朝顔、今年も緑のカーテン準備できませんでした(>_<)
やっと我が家のユリも咲き出しました
後のモッコウバラ乱れてますね・・・
(高所恐怖症の私は脚立も二段ほどしか進めない、必死に手を伸ばして切った結果がへへへ~)
c0152779_21312181.jpg

このユリは2m近くのびています  「なんか種類が違うんじゃないか?」って爺様
c0152779_21313022.jpg

隣の花壇に植えた覚えもないし・・・どうしたんでしょ? 
・・・私が植えたんでしょうね(^^;) 爺様が植える事はないしne 
中途半端な庭、今年はすだれに頼るしかないかな・・・明日はもう7月
なんか・・・なんか・・・じゃ暑い夏をのりこえられそうにありません。気合い入れんとね!
by rei221122 | 2015-06-30 21:59 | | Comments(0)

愛すべき「アナベル」

アナベルの花色がクリーム色から純白色そして黄緑色へ・・・
今年初めて気が付きました(^^;)
・・・ヤマアジサイと一緒にさっさと花摘みをしてしまっていたんです
純白色になるのさえ知りませんでした。。。
知ってしまった爺と婆  変わっていくアマベルに嬉しくなっています
c0152779_1914846.jpg

絶対に11~12月にバッサリ剪定するつもりです(強い枝にしたくって?!)
c0152779_19142256.jpg

純白色・・・本当にすてきです、私の心まで純白色(なる訳ないか(^^;))
c0152779_19143368.jpg
c0152779_19144419.jpg


最初に咲いたのは少し黄緑色に変化しています、若草色みたいでこれまたいい(笑)
c0152779_1953153.jpg


アナベルの花言葉は「ひたむきな愛」 「辛抱強い愛情」
by rei221122 | 2015-06-28 09:00 | | Comments(2)