あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:庭( 308 )

玄関先で出迎えてくれる花たち

 手入れもしない管理人に小言一つ言わずニコニコとあいさつしてくれる花たち
有難く思ってますよ「いつもありがとう」
花の勉強をしないといけないな・・・と反省しています
c0152779_22584635.jpg
c0152779_2259850.jpg
c0152779_22593086.jpg
c0152779_230026.jpg
         ちょっとドライフラワーみたいだけど、純粋で可憐な花かんざしの花
by rei221122 | 2008-03-02 00:30 | | Comments(0)

可憐なヒイラギナンテン

 先日「くまもと春の植木市」に行った時、2m近くに伸びた南天を発見!!
いっぱいの黄色の花をつけています。太陽いっぱい受け輝いています
こんなに可憐な花を咲かせ、なんと綺麗なんだろう・・・・(^^♪感激
 帰宅し自宅のナンテンを見ると咲いています小さな黄色の花が・・・・
横を通るたびに葉の痛さにいやだなと思い途中から切ったり、滅茶苦茶な事を
したのに、可憐な花をつけてくれてます(^^♪感謝

c0152779_11221495.jpg
1681~88年に渡米したといわれ庭木としてよく植えられている。高さ1~3mになりまばらに枝分かれする。葉は奇数羽状複葉で茎の先に集まって互生する先は針状に鋭くとがる。

c0152779_1123784.jpg3~4月茎の先に長さ10~15㎝の総状花序が垂れ下がってつき黄色の小さな花を多数開く。花弁は6個で先は2裂する。雄しべは6個。雌しべは1個。萼片は9個。果実は長さ約7㍉のほぼ楕円形で、9~10月に黒紫色に熟し、白粉をかぶる。
    「日本の樹木」より






c0152779_11252070.jpg

by rei221122 | 2008-02-29 23:58 | | Comments(0)

メジロやヒヨドリたち

 なかなか私の小型カメラでは小鳥が撮れないと言うと
早速庭に出て鋸でゴシゴシ なにが出来るのか ^^;
c0152779_1357187.jpgさっそくメジロが遊びに来てくれました








c0152779_13595237.jpg


ヒヨドリも!!でもヒヨドリは警戒心が強く部屋の中の動きにも敏感です
なかなか撮らせてくれませんでしたが・・食い気には勝てずかな「パチリ」
c0152779_1422619.jpg

c0152779_1424895.jpgc0152779_1432311.jpg
by rei221122 | 2008-02-26 14:05 | | Comments(2)

やっと咲いてくれた水仙

 今朝も寒い・・・でも天気がいい素敵な青空なので庭を覘いて見たら
うれしい (^^♪ 水仙が一輪だけ咲いてました
他の水仙はまだまだ南向きで陽がたりないのかな・・・
c0152779_23312848.jpg
c0152779_2331508.jpg

by rei221122 | 2008-02-15 23:32 | | Comments(0)

パンジー・・・名前は?

 値下げしてたので買ってきましたが、ラッパみたいな・・・?
状態で咲き始めました
c0152779_12252484.jpg

c0152779_12325411.jpg

バラも育てるのに不安ですが地植えしました。でも元気に育ってくれてます
c0152779_12342341.jpg

c0152779_12343832.jpg

                                         (イースターイエロー)
by rei221122 | 2008-02-13 12:35 | | Comments(0)

仰烏帽子山の福寿草

 仰烏帽子山の福寿草に逢いに五木村まで行って来ました
山に登らないと見れないかなと思っていましたが
登山口周辺の斜面の彼方此方に黄色の花が輝いてます
山頂までいかずに済みましたが、福寿草の保護の為近くで写す事は出来ません
道沿いから写したので小さくしか写りません・・・ド・アップです
雪がほしかったけど・・・もうとけていました
確実に春は来てま~す(^^♪
c0152779_1135383.jpg
c0152779_11353590.jpg

by rei221122 | 2008-02-12 11:35 | | Comments(2)

雨あがりのパンジー

 雨の後は早く顔を洗ってと最速されているようで・・・
どうにかせないかんと思っているんですが
c0152779_23195870.jpg

c0152779_2321729.jpg
c0152779_23213338.jpg

by rei221122 | 2008-02-05 23:24 | | Comments(2)

クリスマスローズ

 久しぶりの晴れ
庭のチェックを・・と思ったけれどまだまだ寒い
覗くと・・・ウウン・・・エ~・・・エッ
またまた今日も覗いてしまいました
クリスマスローズに小さな小さな花が
白い小さな花がついてます(^^♪
ほかにも
チョコチョコと草ではない^^;芽吹いてます
c0152779_22115524.jpg

c0152779_22122796.jpg
c0152779_2213175.jpg

by rei221122 | 2008-01-31 10:08 | | Comments(4)