あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:庭( 305 )

咲いてます

c0152779_1439630.jpg

雨ばかり・・・庭の花たちも気になりますが何もできないまま日が過ぎるだけ
c0152779_14402490.jpg

雨がやんだのでちょっと庭へ  緑のカーテンも伸びだしました
朝顔の種あるだけばらまいてたら・・でてるでてる(*_*;
「今年のゴーヤ朝顔に負けたね」と爺様
c0152779_14432134.jpg

? なんだろう?  実もなりだした? ピーマンと思っていたけどミニトマト?
植えた記憶なし
c0152779_14435157.jpg

鉢の中にネジバナ発見 爺様大好きな花みたいです モチ婆様も好きな花ですyo(^^♪
c0152779_14452081.jpg

ひまわりも元気!
c0152779_14471259.jpg

あじさいも
c0152779_1448493.jpg

はまゆうも咲き出しました
c0152779_14481995.jpg

そしてそして(^.^)/~~~
c0152779_14495256.jpg

ははは~は  鳥にだべられないように今年は網を(笑)
c0152779_14505055.jpg

今年はジャムが作れそうな?! 
by rei221122 | 2016-06-25 14:55 | | Comments(0)

今する事?!

「ねえ?箪笥いつ移動するの?」と息子
えええ?そうかリビングの本棚と二階の娘の箪笥を入替えたいから
その時は宜しくってお願いしていたのをおもいだした・・・・・・(>_<)
本棚の本・・・ううう・・・(>_<)
c0152779_11452695.jpg

草を取って、花を刈り込んで・・・そうそうモッコウバラの刈り込み途中だった・・・
c0152779_11513542.jpg

オープンガーデンでの種です 咲きました!なってます! 黒ほおずき(^^♪
c0152779_11514768.jpg

クリスマスローズのところと、ヤマアジサイをカット
c0152779_1152051.jpg

それだけで「ふう~」
c0152779_1152988.jpg

蚊がブ~ンとやたら目の前を( 一一)  午前中で終わりです
「もう紅切ったの?」ってモッコウバラが先でしょうって爺様に言われそう
いや言わないね「じゃ貴方が切ってよ整理してよ!」って返されるの見え見えですもん
「婆さんには負ける」ってこの頃聞くんだよね? 婆さん強くなってるみたい
へへへ自覚?ありますよ!!(笑)

by rei221122 | 2016-06-07 09:38 | | Comments(2)

庭仕事№2

c0152779_19475695.jpg

娘は夏は*ひまわり* 昨日やっと見つけたので早速植えました*ひまわりコーナー(笑)  
無事花が咲くか・・・・内心婆はドキドキです、いつも花が咲いてるのを植えていたので心配
c0152779_1955182.jpg

ジキタリス(イルミネーションフレイム)1280円⇒780円に嬉しくなって即
翌日また花買いへ、するとまたまた値下げされていました・で・また2株(へへへ)
c0152779_200082.jpg

この色に惚れました!!
そしてペラルゴニウム・シドイデス
c0152779_2055249.jpg

深いワインレッドで、蝶のような形も美しい!
(欲しいものはやっぱり欲しい 翌日また連れて行って貰った目的の花(^_-)-☆)
c0152779_20165135.jpg

アンゲロニア、涼しそうな色
c0152779_20225464.jpg

タイムマジックカーペット  ちっちゃい花に惹かれました
c0152779_20292442.jpg

ペチュニアスターフルーツ ペチュニアは花摘みが苦手で何年も手にしませんでしたが
今回は色に負けました(苦笑) 今年の夏の花壇はごちゃごちゃ(苦笑)好きな花を買っちゃった
テーマのない花壇になりました
まあ~婆の花壇、にやにやしながら庭で過ごせればまあそれで良(笑)

  今日は婆の誕生日(^_^)v 正しい歳忘れました
  で・・・・とっても嬉しい出来事があったんです
  なんか生きる力貰いました、婆の誕生日を覚えてくれて
  そして✉ してくれた事
  なんて幸せなんだろう~♪ なんて優しいんだろう~♪
  昨日は昨日で大和君が無事だったこと、すごい精神力に
  驚かされ良かった(^_^)vと安ど。
  そして今日は婆自身に喜びが・・・へっへへ幸せ\(^o^)/
by rei221122 | 2016-06-04 10:44 | | Comments(2)

庭仕事?(^^♪

まだまだ余震が続いています、今朝も・・・
食器棚からガチャガチャと音がしました(>_<) なんか日常生活を取り戻そうと
してるのに・・・・?! まだまだ余震に注意を!!なんですよね・・・。
でも逞しくなった娘「大丈夫よチョッとゆれただけ」と、こわいとは言わなくなりました
もう怖いなんて言えないが正解かな・・・・
c0152779_1981068.jpg

c0152779_1982158.jpg

まだまだアンネ?やうららのバラもがんばって咲いていますが、今はアジサイかな(^^♪
c0152779_19105839.jpg

ダンスパーティーが一番かな(笑)
c0152779_19115799.jpg

山アジサイ「紅」が紅色に染まっています
c0152779_1913624.jpg

アナベルも若草色から真っ白へ   (下の若草色が好き(^^♪ でも優しい白色も好き(笑))
c0152779_19145544.jpg

山アジサイの藍色も
c0152779_1918725.jpg

ず~っと手入れしていなかったので、午前中汗を流しました(^^)/

今年は早々と地震前に緑のカーテンに朝顔やゴーヤを植えていました
c0152779_19301493.jpg

ゴーヤの花を見つけましたが、植えたままだったので
c0152779_1931431.jpg

ヒョロヒョロと真っすぐ上へ(+_+)  一回目の摘心、二回目の摘心、そして食べきれないほどの
ゴーヤを夢見てたんですけどね (遅いですよねでも明日切ってみよう( 一一)試し試し・へへへ)
by rei221122 | 2016-06-03 19:46 | | Comments(0)

静かに~♪

草取りしようと庭にでても、ぼっ・・・と何を見てるのか眺めてばかり・・・(^^;)
草取りもしないまま「あら?植えてたかな?」(笑)
c0152779_14313139.jpg

c0152779_1432148.jpg

c0152779_14321321.jpg

花たちの逞しさに私もがんばらないとね!って・・・。
アジサイたちも色づき始めています
c0152779_14374862.jpg

c0152779_14343115.jpg

c0152779_14382090.jpg

バラも咲き続けています
c0152779_1435214.jpg

c0152779_14355330.jpg
c0152779_1436373.jpg

倒れていたのを中途半端に起こしたまま・・・(^^;)
来年の剪定はちゃんとしよう~って思うばかり
また今後の余震に注意をってばかりで・・終わりの無い余震に心のどこかで怯えてる
頑張ったロアッソ!! そうだよね進まないとね
23日家に戻ってから婆の出来るのはいつもの食事だ!って毎日やってきたけど
なんか中途半端な婆がいる、気分を変えてと鶴屋まで行き、買い物の後食品売り場で
夕食のおかずまで買ってきた  手抜きの婆がいる  がんばりが続かない婆がいる
by rei221122 | 2016-05-17 14:53 | | Comments(2)

わくわくです(^^♪

我が家のモッコウバラも咲き出しました
c0152779_14344884.jpg

エビネ蘭も満開状態です
c0152779_1436270.jpg

c0152779_14361550.jpg
c0152779_14362644.jpg
c0152779_14363847.jpg

そしてそして去年咲かないねぇ・・って悲しんだのが嘘の様に~スズランが~♪
c0152779_14383824.jpg

葉っぱがないの?花だけ?のが2本
c0152779_1439355.jpg

葉の横からのが10本以上~  はい!爺様も喜んでいます(^_^)v
c0152779_14423119.jpg

バラも、ちょこちょこと蕾達(^^♪  (そしてアブラムシも・・・(>_<))
c0152779_14435371.jpg

ヤマアジサイ
c0152779_1444533.jpg

花たちに頑張ってと力貰っています
温水器終わりました、台所の蛇口も変えてもらうようにしてくれました
が・・・(^^;)流しの下 ぅううう片づけないと・・
でもでも花たちのおかげでがんばれそうです(笑)
by rei221122 | 2016-04-13 09:00 | | Comments(0)

アシュードローズリップホワイト

確かにあったはずなんだけど・・・ダメにしてしまったかなぁ・・・(^^;)
と思っていたら、今頃咲きました(良かった)
c0152779_158121.jpg

ホワイトピコティカップ咲き
チョッとお顔見せてくださいなぁ~♪
c0152779_1595420.jpg

ホワイトの色、質感、が大好きです(^^♪
by rei221122 | 2016-04-03 09:00 | | Comments(0)

ど派手な春になっています(>_<)

c0152779_14524457.jpg

いつも淡い色を買ってしまうので、娘が喜ぶかなぁ~と真っ赤や真っ黄色のチューリップを
植えましたが・・・(^^;)チューリップだけじゃなくキンギョソウまでド派手(@_@)
c0152779_14585649.jpg

パンジーが苦しい~って訴えています
c0152779_1504260.jpg

何を考えて植えてたんでしょうね・・・(何も考えてなかった・・婆は)
c0152779_153383.jpg

植えたことすら忘れているんですから「可愛い花が咲いてるね」と爺
「ええ?どこどこ?」と婆  えええっと何の花?だっけ・・・?
c0152779_1552972.jpg

我が家にもモッコウバラに蕾が「ホッ」(笑)そしてそしてブルーベリーにも
c0152779_1571973.jpg

「春をよぶ花 リリアン ルピナス」ルピナス一度庭に咲かせたかった花です
小庭には無理と諦めていたんです、でもこれなら可愛いしと植えました(^^♪
c0152779_15121871.jpg

姫イカリソウも風にゆれています、ここからはいつもの婆の庭
c0152779_159668.jpg

なにスミレだっけ?
c0152779_1592616.jpg

c0152779_1510326.jpg

葉ボタンの花を見るまで咲かせます
c0152779_1511317.jpg

山アジサイたちもそれらしく新葉が出始めました~♪  (選定できなかった思い切りのなさ・・)
c0152779_15111476.jpg

春って心までウキウキ~(笑)明日は娘はお花見です、天気も良さそうだし~ !(^^)!
by rei221122 | 2016-04-01 11:09 | | Comments(2)

庭にも春が~??

「スミレが咲きだしたね」と爺様
「ええ?」気づいてなかった婆(*_*;
c0152779_11341443.jpg

1つの鉢にしか咲かなかった筑紫菫、でも今年はあちこちに姿を見せてくれています
我が家の庭に慣れたって事かなぁ(苦笑)
c0152779_11342179.jpg

カメラの中に証拠写真(笑)
c0152779_11351487.jpg

悲しいかな・・・ほったらかしだったので今年のヒゴスミレ2~3株しか見当たらない(悲)
手入れは必要婆は超反省中
by rei221122 | 2016-03-19 10:56 | | Comments(0)

庭もちょっとだけ春かなぁ~♪

 だんだん庭に出ても寒さを感じないで過ごせるようになったので
グーダラ婆さんもバラの鉢の植え替えをしたり、クリスマスローズのまわりをきれいに(^^♪
啓蟄ですね(^^♪ いつまでも冬眠してられませんものね(^_^)v
c0152779_11139100.jpg

葉っぱ・・切ってしまうのがいいのか・・古葉だけを切ったらいいのか
結局古い葉だけ切ってる婆です、来年はバッサリ切ってしまうつもりです(^^)/
c0152779_1145237.jpg
c0152779_115381.jpg
c0152779_1151763.jpg

あの手この手で写しました(笑)爺様は鉢だったら写しやすいのになぁ~って毎年言ってます
葉ボタン愛らしい~(笑)
c0152779_1175974.jpg

c0152779_1181037.jpg

ヒラヒラ花びらに惹かれて植えますが、見るたび派手さに圧倒される婆です
c0152779_11103938.jpg

花かんざしでほっとしてる(笑)
c0152779_11114168.jpg
c0152779_11115295.jpg

娘の好きな桜草
c0152779_11122452.jpg
c0152779_11123553.jpg

花だけしか写せない我が家・・・邪魔なものだらけ(苦笑)
暖かくなってきたし~ちょこちょこ頑張ろう(^^)/ なんてね、
冬眠から目を覚まそうとしている婆です・・。
by rei221122 | 2016-03-05 10:50 | | Comments(0)