あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:庭( 304 )

いらっしゃい~(^^♪

c0152779_10565418.jpg

デカ

一月になると
「鳥さんのみかん買わないと!!」
と娘の要求が始まります(苦笑)

「これは鳥さん用なのお父さん食べないで!!」
「あれ?鳥用の方が甘い~」と私も手がでる(笑)

毎年、同じ様な事?(笑)
でも去年とは違う日々(^^♪

「お母さんお庭がんばってよ!」
と娘の声

「お母さんがんばったね!」なんて娘の笑顔みたい(^^♪
頑張ってきます(笑)せめて鳥さんの近くだけでも
邪魔なものが写らない様に(苦笑)
デカい写真は爺様のメッセージなのか? 片付けてきます(笑)
「綺麗になったね」なんて爺様からの言葉があったら~♪
気付かないね多分(笑)繊細な人じゃないもの~(笑)
by rei221122 | 2017-02-01 11:11 | | Comments(2)

感謝Ⅱ

もう・・・と思いながら剪定できないでいます
c0152779_1053931.jpg

フェアリースター  もう終わりですよね・・・
c0152779_1055499.jpg

春から秋まで開花ってこれはこのまま楽しもう・・・(^^;)
c0152779_10352757.jpg

週末も行けそうにありません・・・今あるビオラ、パンジーで楽しみましょう
c0152779_10395190.jpg
c0152779_1040610.jpg
c0152779_10401766.jpg

どうしても爺様がムッとした顔に見えて仕方ありません(苦笑)
c0152779_1040256.jpg

でも花達には愛敬がありますよね(笑)(^^♪
by rei221122 | 2016-12-02 10:03 | | Comments(0)

感謝!

c0152779_1981226.jpg

玄関そばに植えている柊  今年はどうしたんでしょう?  たくさんの花(笑)
c0152779_19101029.jpg

いつもバッサバッサと剪定?していた・・・今年は何もしないまま・・
それが良かったのかも  いつもいつも間違った剪定していたのかも・・・(^^;)
c0152779_19125297.jpg

通るたびいい香り~(^^♪

山茶花も咲き出しました
c0152779_19144781.jpg

これは狭い庭・・大きくなったら嫌だから花後の剪定は必要(^^♪

ゆずが大きくなってます  飽きるくらい爺様と見ています(笑)
c0152779_19175518.jpg

いい色でしょう(笑) いつ収穫(へへへ良い響き収穫)しようか(笑)
c0152779_19181086.jpg

ず~っと見ててきっと鳥に食べられるかも~
最初、ポストの近くに植えたので新聞等取るたびに邪魔になりバッサバッサ丸裸にしてしまって
チョッとやり過ぎたかな・・・と庭に植えなおし・・その後実はなるけど大きくならなくって・・
好き勝手な剪定・・・可愛そうな事してしまったと反省  
ゆずや柊を見る度ごめんねと謝ってる、そして今年は感謝してる婆です

そしてそして爺様が草と間違えた~(笑)「あの鉢の中は草だらけだね」って
c0152779_19312728.jpg

オキザリスにも花が咲き始めました  
by rei221122 | 2016-12-01 09:07 | | Comments(0)

そろそろ冬支度~♪  11/7

今のうちから、お庭の冬支度を始めよ!ってやる気が出てきた昨日の婆です

①グリーンカーテンにしたゴーヤーや朝顔も、ネットから外して、根っこごと引き抜き、
 処分しよう
②新しい植物を植える前に、土に肥料を施して良く耕そう
そしてそして
③植物の植え込みをしよう!寒さに強い植物を選ぼう
 花苗を植える際に、一緒に球根も植えてみまよう
 春先に、可愛い球根植物が顔を出す様子を思うだけでも素敵!!わくわく(^^♪

 ダスティミラー、カレックス、ヒューケラ、アジュガ
 花だけでなく、*葉物*に挑戦したい・・・na

なんて意気込みは・・・・
c0152779_1504352.jpg
c0152779_1505199.jpg
c0152779_1511115.jpg

c0152779_151245.jpg
c0152779_1513120.jpg
c0152779_1513772.jpg

まだまだ元気な花達をみてると・・・まだこのままで・・いいか・・なんて思って・・
c0152779_1531651.jpg

蝶と遊んだ(^^;)
c0152779_1532569.jpg

でもチョッとだけ鉢植え頑張ったyo
c0152779_1542893.jpg

c0152779_1555335.jpg

c0152779_1562522.jpg

まだまだこれから個性的なパンジーなど楽しみに待ってる婆です
帰宅した娘「ハロウィンの??片付けたほうが良いんじゃない! クリスマスの準備でしょ!」
だってさ(^^;) 言われてしまいました
早いですね11月・・・そうですよね立冬でしたね、もう大掃除を計画的になさってる方も
ブログで拝見すると婆もがんばらなくちゃ~って思います
・・・なんていいながら爺様が水戸黄門(なぜかこれだけは見る爺です)をみてる間だけ
婆はPC使えるの(^^♪
by rei221122 | 2016-11-08 14:20 | | Comments(0)

柊木犀

庭にいるといい香り~
隣の金木犀に近寄ると花は終わってる・・
あら?  花びらが落ちてる(^^♪
c0152779_14541458.jpg

我が家の柊木犀 でも? 花は?
c0152779_14561329.jpg

中をのぞくと(^^♪
c0152779_14565329.jpg

真っ白い花がいっぱいでした
ギンモクセイよりも香りは弱いが甘い香り~♪
玄関先の柊にも蕾がたくさんついていました(^^♪
冬がやってくるって思ってしまいます
そろそろ花壇も植え替えましょう
もうおせち料理の注文と思っていましたが
ハロウィンが終わるとクリスマス、お正月と慌ただしい~
大掃除も待っている
その前に衣替え、暑い暑いと言ってたら急に寒くなりました
風邪などひかれませんように(^^♪
by rei221122 | 2016-10-31 15:15 | | Comments(0)

大丈夫だよ咲いてるよ~♪

c0152779_105551100.jpg

「うららちゃんが咲いてるよ!」と娘が教えてくれました
九月の台風で軒下に移動したまま・・・(^^;)
「秋バラ咲きそうにないね・・・」って言ってたのを覚えていたみたい


c0152779_10495363.jpg
c0152779_1050712.jpg

「鉢の中は草だらけだね」と抜き取っている爺様
「それ草じゃないよ!!オキザリスだよ!!」と慌てた婆


爺様の言う事も分かるんだなぁ~ 我が家の庭は荒れ放題(T_T)
チョコチョコの手入れで全く綺麗にならない・・情けないna
婆に元気をださせようと娘 爺様もそうだったのかもですね(^^;)

「今日はお母さん何するの?」と送って行く車の中の会話
「ぅうう?何しようかなぁ?」と婆  
いつもなら「頑張ってよ!私は今日はクッキーまるめかな?!」
と自分の仕事を話してくれるのに(^^♪  今朝は
「今日は洗面所の掃除でしょ!がんばってよ」ですって
具体的に言われちゃった(苦笑) あまりにも天気が良いのでシーツ洗いました
お布団も干しました(笑) 久しぶりバルコニーが満員です(笑)
はい!洗面所も拭きあげましたyo(笑)
ふふふ~お母さんすごいって久しぶり褒められるかも(笑)
by rei221122 | 2016-10-24 11:20 | | Comments(0)

季節はかわる~♪

c0152779_10191115.jpg

「花に気付いた?」と爺様
「ええ?」と婆
急いで見に行くと咲いてた
c0152779_1020295.jpg

「ええ?!もう気付いてたと思ってたよ」と爺様
気付かなかった・・・・(^^;)
先日から隣の庭からハーブの香りが風にのって
さわやかな香りが玄関にやってくるので隣のハーブばかり「いい香り~」なんて見てたのに(^^♪
すぐ側に咲いていたのにne
爺様に聞くまで全く存在に気付いて無かった(苦笑)
気付かせてくれてありがとう~♪   今年も咲いてくれてありがとう~♪
by rei221122 | 2016-09-09 10:28 | | Comments(0)

今日は涼しいです(^^♪

c0152779_11572941.jpg

8/23(火)に撮った写真です(^^;)
キツネノカミソリが咲きました(遅くないかい?)
c0152779_11574438.jpg

咲いてくれてありがとう~♪です
この頃足を痛めてからずっと庭の水やりは爺様にやってもらっています
だから咲いてるのを見逃すことが多いです
c0152779_1224015.jpg
c0152779_1224937.jpg

バラも咲いていました 久しぶりの花摘み・・
c0152779_1255820.jpg

ルリマツリ  植えるのを忘れていて枯れかかってたけど植えてたら小さな花が咲いていました
一番元気なのはやっぱりポーチュラカです モリモリで姿を見せられません、顔だけup
c0152779_12102432.jpg
c0152779_12104484.jpg

ここもモリモリ
c0152779_1213154.jpg

草もモリモリ(>_<)手が付けられない状態  隣には申し訳ないです・・・。
昨日から涼しい風が吹いています、腰掛を買って草取りを頑張って秋を迎えたいです
c0152779_12181128.jpg

by rei221122 | 2016-08-30 12:22 | | Comments(0)

涼しくなってほしいなぁ~

バテてます(>_<)
c0152779_1023043.jpg

「紅あんず」可愛い色だったので庭へ植えました
c0152779_10242488.jpg

「サギソウ」今年も咲いてくれてます  ほんとは浅い鉢が良いとか
 植え替えたいなぁ~ってここ何年か思ってる・・・でも実行できず・・・(>_<)
 咲いてくれてるのに感謝のみ
c0152779_10281314.jpg

この頃の写真・・・ボケボケ
c0152779_1028208.jpg

地震でできた段差で何十年ぶりだろう、こけちゃった
と言うより飛んじゃった「わあ~」って反応できず・・・歳を感じてます
膝を痛めて、娘のため取り付けた手すり~あってよかった
階段も「ヨイショ!ヨイショ!!」外階段も左膝曲げられず手すりがあってよかった状態
c0152779_10351869.jpg

「ヤブラン」
c0152779_10363013.jpg

「うらら」かなぁ?
若くないって・・・気持ちだけじゃ生きていけなくなっちゃった・・・てか・・
c0152779_10375553.jpg

緑のカーテンしっかり役目はたしてくれてるっけど・・・実はまだ3個目(>_<)
毎日5~6本どうやって食べよう~なんて夢!今年も夢!また夢!!
c0152779_10414877.jpg

朝・夕の水やりも「蚊に刺された」と言いながら爺様がしてくれてます
朝顔が咲いていた事も娘に言われて気がつきました
膝のため安静に!なんて思ってるけど、午前中で帰宅する爺様が「チョッと遅くなる」って
冷房我慢したら・・軽い熱中症(>_<)寝込んでしまいました
「ちゃんと水分とらないと・・・」とポカリを持ってきてくれた息子
爺様も同じことをしてくれても・・爺様ゴメン・・・
息子には「ありがとう」って嬉しくなってる婆がいる(^^;)
盆(お墓も無事でした・・)も無事済みました 盆過ぎると涼しくなるとか・・・
期待して涼しさを待ちましょう~(^^♪ 
by rei221122 | 2016-08-17 11:08 | | Comments(0)

咲いてます

c0152779_1439630.jpg

雨ばかり・・・庭の花たちも気になりますが何もできないまま日が過ぎるだけ
c0152779_14402490.jpg

雨がやんだのでちょっと庭へ  緑のカーテンも伸びだしました
朝顔の種あるだけばらまいてたら・・でてるでてる(*_*;
「今年のゴーヤ朝顔に負けたね」と爺様
c0152779_14432134.jpg

? なんだろう?  実もなりだした? ピーマンと思っていたけどミニトマト?
植えた記憶なし
c0152779_14435157.jpg

鉢の中にネジバナ発見 爺様大好きな花みたいです モチ婆様も好きな花ですyo(^^♪
c0152779_14452081.jpg

ひまわりも元気!
c0152779_14471259.jpg

あじさいも
c0152779_1448493.jpg

はまゆうも咲き出しました
c0152779_14481995.jpg

そしてそして(^.^)/~~~
c0152779_14495256.jpg

ははは~は  鳥にだべられないように今年は網を(笑)
c0152779_14505055.jpg

今年はジャムが作れそうな?! 
by rei221122 | 2016-06-25 14:55 | | Comments(0)