あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:庭( 312 )

「雪ふってるね~♪」・・・(◎_◎;)

6日(月)昨日の朝の事
カーテンを開けると目の前に見えるゆず(^^♪
c0152779_19580677.jpg
「ねえねえ~ ゆずがますます黄色くなってるね(^^♪」
と婆が言ったら
「うん雪もふってるね」と爺
?・・? ああ!!
c0152779_20003126.jpg
「柊木犀でしょう(^_^)v」
と慌てて庭に(笑)
「何が雪なの? まだ雪は早いでしょう」
と娘  覗いてふ~ぅん~だって(笑)
c0152779_20050631.jpg
香りの次は雪に(笑)  我が家を楽しまさせてくれています(^_^)v

7日は立冬、歳取ると月日のたつのが早いと聞いていましたが(笑)
実感しています(^^;)  
でも諦めることも上手になりました(良いのか悪いのか?(*^^)v)
まあ~先に庭から新しい年を迎える準備をし満足して、家の中へと・・・(^^;)
まあ~爺様だって婆のすることとっくに諦めてるし(苦笑)ふふふ~諦めてくれているが正解かなぁ
まあ~娘から「お母さんがんばったね!」って笑顔で褒められたい(笑)笑顔がみたい
まあ~婆の力をみててごらんなさい~(なんて言ってみたいなぁ)

by rei221122 | 2017-11-07 19:55 | | Comments(0)

進まない・・・(^^;)

チューリップを植えたり・・・  球根だから見た目は変らない(苦笑)
「お母さんは今日何したの?」 お迎えの車の中の会話
お父さんはゴロゴロ(笑)
c0152779_18030577.jpg
ユニークカラービオラ・ハニービーとクルシアナ・シンシアを植えました
原種チューリップをこの目で見たくって(^^♪
原種系をクリスマスローズの間にも植えました
頂いた鉢にもチューリップを植えました
c0152779_18034601.jpg
フクシア
育てきれなくて枯らしてしまいます・・・だから諦めていたんですが
今年はやっぱり欲しくって買ってしまいました
c0152779_18184310.jpg
暑さ、寒さに気を付けて育てないと・・・ne
がんばりたいなぁ・・
c0152779_18202083.jpg
c0152779_18221564.jpg
ゆず
色づいてきました(^^♪
「食べてみる?」と爺様
「いやだ!まだまだ」と婆

パンジーやビオラ
今年の庭人展を待っているんだけど楓さんでもまだ・・・
去年買いそこなったから今年は!!と張り切ってたんだけど
あきらめてNさんで買うしかないかなぁ・・・







by rei221122 | 2017-11-01 16:12 | | Comments(0)

嬉しい事ばかり~(^^♪

c0152779_15020971.jpg
庭に出ると甘い香りがするんです  どこから?
お隣の金木犀?  でも甘~いクリームのような・・・(*_*;
爺様が「柊木犀、今年はよく花がついてるね」って
言われてそうか!そうか!そうでした「柊木犀の香りだ!!」
見上げるといっぱい(苦笑)
c0152779_15075492.jpg
なんで気が付かなかったんでしょうね 
ここ何年か薄い香りだったんです(爺様の強制剪定の為(^^♪)
気持ちが優しくなれるような(^_-)-☆ (柊木犀の下にいる時だけの婆です、はい!)
c0152779_15114348.jpg
葉っぱがグングン~♪
だから植え替えました(あれまあ・・・鉢汚れてる・・・(^^;)
ピンク色の彼岸花だけじゃないんです・・・・(*^^)v  たぶん?たぶん?!  オキザリス?
植え替える時一緒に植えました
c0152779_16252592.jpg
なんか違う様な・・・(^^;)  でも楽しみ(笑) わくわくです(^^♪
チップを置いてるのは猫除け   庭を横切るだけならいいんですが、置き土産・・匂いがね
皆さんどうされてるんですかね
c0152779_16301191.jpg
しっかり水やりしてくれてる亀さん
c0152779_16312561.jpg
こちらは耕してくれてます(^_^)v
c0152779_16321369.jpg
頑張ってる後姿も(笑)

今日チョッと覘くだけだったけれど~ チョッとだけ買っちゃった(洋服)
その時「ガーデニングされますか?」って尋ねられて「はい!」
で二個も貰っちゃった  愛らしいから早速飾りました(^^♪
 
  あつかましく堂々と「ハイ」と言える婆になりました(^^;)
  「ハイ」と言ったからにはお庭頑張らないとですne(苦笑)
  


by rei221122 | 2017-10-31 16:43 | | Comments(2)

やる気あるのかいな(^^;)

ギボウシを抜いて花を植えたくなって~♪
植え替えようと思ったけれど・・植え替え先は・・・?
狭い庭・・じゃ鉢へ
と思ったけれど鉢の準備に・・・で先に切っちゃった(^^;)
c0152779_15431906.jpg
クリスマスローズの倒れてる葉も切っちゃった
で?どこに球根植えるのか? 庭仕事中止状態
枯れる前にキキョウとリンドウは植えた・・・。
c0152779_15493960.jpg
でもね・・akemiさんから頂いたピンクの彼岸花と名が出て来ない・・・
c0152779_15491151.jpg
c0152779_15492296.jpg
どこに植えようかと考えるんだけど・・・赤や白の彼岸花と一緒には植え無い方がいいような・・・
鉢に植えようか・・・考えるばかりで・・・まだそのまま  どうなるのかな?我が家の庭
本当に困った婆だこと!!

by rei221122 | 2017-10-23 12:47 | | Comments(0)

草取り~がんばった月曜日(^O^)/

裏の方を覗いたら木にからまっている・・・
隣から・・・つる性植物(草)が伸びてきて我が家へ・・・
そしてお隣さんの木へ・・
これはいけないと取るんだけど隣の高い木、取り残し・・・
丁度奥さんがベランダに  気づくのが遅くなってお宅までからんで
と謝罪  草も伸び放題 必死にとりました(T_T)
頑張れたのもオープンガーデンのお陰です(^^♪
大のゴミ袋4袋 
c0152779_11222887.jpg
「お母さん夏じゃないのにアジサイが咲いてるよ」
と娘(^^)v  ホントにあまりの暑さに間違ったのかな?
c0152779_11244306.jpg
今週は雨  洗濯物は乾かないし・・・
花壇も頑張ろうと思っていたけど~続かないがんばり(*_*;
c0152779_11273935.jpg
花色が好き~♪なんて思って植えたけど意外と意外と
男らしい花ブルースター  カットするとべたべた?になるとか(苦笑)
我が家では伸び放題(T_T)
c0152779_11304907.jpg
 チョッと派手な色だけど小花で元気をくれるんです(笑) 
c0152779_11311229.jpg
c0152779_11324054.jpg
うへへ~怠け者の婆です  花壇の中は伸び放題です
花壇のまわりも(草が)伸び放題
c0152779_11345319.jpg
バッタさん  花より草を食べてくださいな
c0152779_11360022.jpg
ゆずが(^^♪ 今年は食べられるぞ!! ジャムも作れるかな?
c0152779_11381446.jpg
ギボウシがクリスマスローズを襲っています
場所変えよう、植え替えしようと決心したのに  雨
「これ位の雨 がんばれるんじゃない」と爺
「甲佐方面は雨降ってないから」と言いながら練習に行ったクソジジイ
練習場だけに雨降らしてやりたいと呪う婆です
ギボウシをのけてクリスマスローズを広げ球根を植えるぞ(^^)/
と秘かに計画してる婆です(計画倒れにはなりたくないけど・・・)

by rei221122 | 2017-10-18 16:30 | | Comments(0)

いつやるの?


 毎朝送って行く車の中での会話「今日はお母さんは何するの?」「うん何しようかね・・・」
「お庭でしょう!!」

c0152779_10440460.gif
帰宅の会話「今日はお母さんは何をしたの?」「お父さんは何をしたの?」「私はクッキー(^^♪」
c0152779_10423533.gif
何とかしたいんだけど・・・(^^;)
c0152779_10424887.gif
元気に咲いてくれてる~ ヒラヒラ~って風に吹かれて~ 
(なんか好き!と思ってしまったガウラ)
c0152779_10430990.gif
c0152779_10425984.gif
c0152779_10432228.gif
ヤブランも咲き始めています
c0152779_10442662.gif
c0152779_10435041.gif
c0152779_10441541.gif
バックに写る草!草!草!手入れしていない庭
やっぱり何とかしないと・・・
手入れ後(^^;)もUPできると良いけどね(*^^)v

by rei221122 | 2017-09-15 10:39 | | Comments(0)

庭のキツネノカミソリ


c0152779_11161894.jpg
大村市の彼岸花を見に行った時(多分・・)球根が売っていたので買ったもの
「なんか七ツ森古墳の花との色が違うよね?!」と爺様 
「そうかなぁ・・?」と婆
c0152779_11163726.jpg
2本目、3本目も咲き出しました(^^♪すると爺様、最初に咲いていた(少々枯れかけた)花を見て
c0152779_11164954.jpg
「なんかいい感じの色だね」だってさ(*^^)v   
婆は思いました   
 私も花にたとえたらこんな感じなんですよね    
   でもいい感じって感じてくれたことが    
         婆族としては価値?ふふふ~なんて言うか(笑)    
   存在感を認めてもらえたって(笑) 生きてきた証(*^^)v   
      嬉しく思った婆だけど、   
       言った本人はただ花を見て口にしただけなんだよね(苦笑)

by rei221122 | 2017-08-24 11:37 | | Comments(0)

ι(´Д`υ)アツィー

c0152779_09533547.jpg
半夏生が今年は元気に咲き、増えてます
c0152779_09535994.jpg
何時買ったのか? こんな色買った覚えが? でも元気に切っても切っても次々に咲いてくれてます(^-^;
c0152779_09525628.jpg
ユリもひょろひょろと伸びて(苦笑)家の花もユリの香りで癒されています~(^^♪
c0152779_09534707.jpg
今年はアジサイたちにも癒されました 今は、強制剪定済?!
(枝が乱れてきたので思い切って切るぞって望んだんですが中途半端・・・(^^;) 来年婆はどう思うのでしょうね・・・苦笑)
昨日も園芸店へ 見るだけ!見るだけ!(笑)
「お母さんまた花買ってきたの?!」「枯らさないうちに植えたら良いのにね」
娘と爺の会話です
分かってるわよ・・・分かってるのよ・・・ 暑さに負けてるだけ  母さんだって人間ですから(>_<)
・・・気持ちだけではやってられない年齢になってしまいました(T_T)  ボチボチ、体と相談しい~しい~今年の夏をのりこえたい~
皆さんも無理されませんように  

by rei221122 | 2017-07-20 10:21 | | Comments(0)

そろそろ夏へ

c0152779_10372459.jpg

ほたるぶくろが良い色に咲き出しています(^_^)v
c0152779_10373970.jpg

c0152779_10405844.jpg

ペラルゴニウム シドイデス  隣のゆりに占領されながらも元気に咲いてくれてます
c0152779_1049587.jpg

c0152779_10471235.jpg

ブルーベリー  収穫を楽しみにしてる娘 食べるのを楽しみにしてる爺
c0152779_10493735.jpg

たくさんのジャムが作れますようにと願う(欲張り)婆
c0152779_10513481.jpg

水仙の葉っぱの下で「咲いてるわよ!」と叫んでいたベコニア
キラキラが愛らしい~✨
c0152779_10514721.jpg
c0152779_1052175.jpg

お客さんも写してってポーズ
c0152779_10571054.jpg
c0152779_1057212.jpg

昨日は婆は庭で癒されています  爺は釣りに出かけました、今頃一人海で癒されている事でしょう
c0152779_10582887.jpg

夕食はキスのフライ??? 手ぶらでは帰宅させないもんね
c0152779_11361475.jpg

久しぶりの釣りで楽しめたようです?! 夕食はキスのフライ  美味しかった~(^^♪
娘は「私も釣りに行きたい~♪」とお願いしていました(^^♪
by rei221122 | 2017-05-18 10:36 | | Comments(0)

咲き出しました~♫

名前が思いだせなかった・・・(^-^; 
c0152779_2227454.jpg

「スパラキシス(白)」・・覚えられそうもない・・です(+_+)
良かった分かって!! ネーム忘れない様に付けときます(笑)
c0152779_22341516.jpg

ハルジオンみたいで可愛いなぁ~って、買い物途中の庭先で見つけ
やっと我が家に(^^♪ 「エリゲロン」
c0152779_22342411.jpg

シラー・カンパニュラータ   ブルーの線が魅力的
c0152779_22434864.jpg

何?  野バラのつもりで大事にしてたんですがなかなか花も見れず
去年バッサリ根元から切ってたら  今年(^_-)-☆ 花が~ 蕾が~(笑)
c0152779_22512198.jpg

「紅」
c0152779_22562055.jpg

一人庭でニヤニヤ(*^^)v  もできないのです(-_-メ)
c0152779_22584090.jpg

雑草も活き活き(ずい分膝も曲げれる様になりましたが、ずっとは・・・)
ガーデン作業用椅子必要だわ?!
by rei221122 | 2017-04-21 22:25 | | Comments(0)