あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ウメバチソウに会いに

 毎年今頃になるとウメバチソウに逢いに行きたくなります。
今年もいつもの場所阿蘇高森まで行って来ました。今年はまだ
かたい蕾状態、白が点々と見えます。その中に2~3の花が咲いていました
ウメバチソウに会いに_c0152779_273371.jpg



ウメバチソウに会いに_c0152779_275932.jpg

1本の茎に1葉1花とシンプルで、花の形が梅鉢の紋に似ているから名が付けられた

       花言葉は「いじらしい」 「いちずな思い」 「不滅」
by rei221122 | 2008-10-04 23:02 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2008-10-05 11:43 x
ウメバチソウはユキノシタ科のはなですから~
大体7~8月に咲きますが・・今年は遅いのかな?
郊外の湿地では咲き終わりましたが・・
でも良かったですね・・とりあえず・・
会いたさに出かけて行って会えないよりは。
ユックリと独り占めできて・・・(笑)
Commented by rk79 at 2008-10-05 21:23 x
高森に行けばこのウメバチソウに会えるんですね~。
一度見てみたい花のひとつです。^^
Commented by rei221122 at 2008-10-06 17:54
ぱふぱふさん
阿蘇のほうでは9月中頃からポツポツ咲き始めると思ってましたが
今年は遅いようですよ
赤牛が近くにいたのでちょっと居心地が......
でも、そう独り占めでした
天気の良いときにまた~満開の時に行けたらいいんですが~
Commented by rei221122 at 2008-10-06 17:59
rk79さん
ここ数年このウメバチソウに会いに通っています
斜面にたくさんの白い小さなこの花を見ると
幸せ~と思ってしまいます
Commented by spoon at 2008-10-08 17:13 x
こんにちわ~

いい花ですよね~。
こちらでもそろそろ咲いているころでしょう。

でも日当たりのよいところに咲いているので
撮るのが難しい花です。
去年も一昨年も上手く撮れませんでしたよ。

Commented by rei221122 at 2008-10-10 00:05
spoonさん
こんばんは~
大好きな花の一つです。真っ白で ちっさいけれど 
...うそがなく 己を知り しっかり生きてる~って (^^♪
思うのです~♪
この花の前にいるときだけは私も純粋になれるみたいな~
錯覚ですが、でもうれしい気持になれるんです(#^.^#)

spoonさんのウメバチソウ見てみたいです。
名前
URL
削除用パスワード