あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

熊本城での散歩  9/24

涼しくなってきたので、主の昼休みにあわせて久しぶりの散歩です~桜の葉やケヤキの葉がわずかに色付き始めていました。急いで家を出たのでカメラを忘れました今日は携帯で「カシャッ」
はぜ方門~北の丸~二様の石垣~天守閣の大銀杏~頬当御門~行幸坂~坪井川沿い~桜橋
c0152779_1591655.jpg
ここの石垣は隅部の反りや積み方が著しく異なっている姿が同時に観れることから
「二様の石垣」といわれています

c0152779_1595177.jpg
           桜やケヤキが少しだけ色を変え始めていました

c0152779_20576.jpg
            熊本城築城400年祭記念樹「しだれ桜」 平成20年3月23日
この桜は姉妹都市福井市から熊本城築城400年祭を記念して、福井市の足羽神社のある樹齢約360年のしだれ桜(市指定天然記念物)から取り木で育苗されたものです。

c0152779_201689.jpg
c0152779_204816.jpg天守閣を眺めながら
売店で(ピンク色が可愛かったので)
四季の味シリーズさくらシャーベット
を買いひとやすみ








頬当御門から出て行幸坂を下りていくこの坂の桜並木がなぜか好きです「ほっ」とするのです

c0152779_211036.jpg
c0152779_212517.jpg
c0152779_213817.jpg

行幸橋手前から右へ樹木の下を通り桜橋へ 短い時間ですがお昼の散歩の終わりです
c0152779_22014.jpg

by rei221122 | 2008-09-30 23:56 | 熊本城 | Comments(2)
Commented by rk79 at 2008-10-01 23:34 x
これみんな、携帯で撮ってあるんですか?とてもきれいに撮れていますね。
平日の熊本城…いいですね~。でも本丸御殿が出来たので結構多いでしょう。
実は最近、行っていないんですよ~。今度の連休の時お城まつりとかあるみたいですね。
Commented by rei221122 at 2008-10-03 00:26
rk79さん~♪
そうなんです、この日は主人も準備してなかったので携帯(p90si)です
以外にきれいに撮れてるでしょう(^^♪今の携帯よくなりましたねぇ
それに強いです、二度ほどたたきつけるようにしてこけたんですが
ビクともしない(笑)若くは無いのだからメールしながら...写真撮りながら
移動するのは止め^^;ました
本丸御殿が出来てから本当に観光客が増えましたねぇ、今日も行って来ましたが
竹の丸~東竹の丸あたりからもう人が多かったですよ
長塀の彼岸花綺麗に根元から切ってありました。
みずあかりは楽しみにしてます今年は行幸坂まで灯りが飾られるとか~