あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

葛のはな 9/7

 矢部に行く途中葛の花があちこちに咲いていたので「パチリ」秋の七草の一つ
c0152779_21365151.jpg
c0152779_2137677.jpg
根からは
葛粉が採れこの根はカッコン(葛根)と呼ばれ漢方薬として使われている(葛根湯など)
この葛の花にはイソフラボンとサポニンが含まれていて、体脂肪を減少させる作用があるとか
有難い花。
 葛で思い出すのは秋月(朝倉市)が近くだったので、幼い時から食べていた
「葛きり」に「葛餅」そして、お腹をこわした時母がよく作ってくれた「葛湯」
なつかし~い~ナ 今度帰るとき葛を買おう、秋の紅葉も近いし...
秋月に寄ってみよう   お月見会も....もうすぐ

             花言葉:「活力」 「芯の強さ」 「治癒」
by rei221122 | 2008-09-11 22:06 | ドライブ | Comments(2)
Commented by taka at 2008-09-12 17:01 x
お腹が空くと葛湯を作って飲んだなあ・・・、ちょっとは腹の足しになったような・・・
単に砂糖を舐めていただけかも・・(笑)
Commented by rei221122 at 2008-09-14 22:30
takaさん
葛湯は私は懐かしい~幼い頃の母との思い出です
帰ったとき本葛を買ってきます(^^ゞ