あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツリフネ  8/31

 今年はいつも見に行く所は、花が少なくなってきたように思います
最初、湿地で群生しているのを見てぶら下がっている姿に安らぎを感じたものです
今日は夫婦連れの先客あり....「私たちも仲良くああなりたいねぇ」と呟くと聞えたのか
「今は!?」と逆に聞かれた「はい仲良くさせてもらってます」
c0152779_15424690.jpg
                ツリフネソウ
c0152779_10365599.jpg
                キツリフネ 
c0152779_10441971.jpg
                ハガクレツリフネ

花ことば「安楽」「心を休める」「期待」「私に触れないで下さい
花の形が帆かけ舟をつりさげたように見えるからこの名が付いたとか...

c0152779_22512790.jpg

斜面いっぱいに咲いているハガクレツリフネ、実際はもうちょっと湿った感じの所です
by rei221122 | 2008-09-11 13:29 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by taka at 2008-09-12 17:04 x
ツリフネソウのピンク色って輝いていますね、緑ばっかりの中で目立ちそう(^^ゞ
Commented by spoon at 2008-09-12 17:48 x
こんにちわ~
お久しぶりでーす。
三種類のツリフネが一緒に咲いているんですか?
ツリフネソウとキツリフネが混在しているところはあるんですが。

ハガクレツリフネが見てみたいなぁ。
こちらには自生していません。
うらやましぃーデス。

こちらには無い花がたくさんありそうですね。
まためずらしい花を見せてください。。。

Commented by rei221122 at 2008-09-14 22:36
takaさん
はい、そうなんです、ツリフネのピンク色はとても目立ちます
ハガクレより濃いピンク色ですねぇ、色はハガクレの方が好きかな
Commented by rei221122 at 2008-09-14 22:50
spoonさん
お忙しい所ありがとうございます~
ハガクレは林の中に、ツリフネやキツリフネは道沿いに
三種類近くに咲いているとばかり思っていました
ハガクレは淡紅色、今日も阿蘇を通っていたらみっけ
追加します~