あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇のなでしこ  8/17

 南阿蘇ビジターセンターメールマガジン第31号より
    野辺(のへ)見れば
        なでしこの花咲きにけり
             我が待つ秋は 近づくらしも
                  作者不明(万葉集)
   「ナデシコの花が咲き始めましたよ」とビジターセンターのメールに誘われ
   阿蘇に行って来ました。娘はススキが出始めた~とテレビで見、(行きたい~と)

c0152779_1173028.jpg

      
  秋の七草のひとつ
  なでしこの花が咲き始め、秋が近づいたよう~な阿蘇の高原
  本当に阿蘇を走っていると、綺麗なピンク色が小さいけれど
  鮮やかに主張していました~ 
  近づくと、花びらの先が繊細に切れ込まれているのがわかります
  色は女性らしい?のに花びらの先端の切れ込みは何を意味してるのでしょう?

  大和撫子のナデシコ.....?
  撫子とは子供を可愛い可愛いと撫でる意味だとどこかで読んだ様な?

  残念ながらススキの穂には会えませんでした
  お月見頃を楽しみにしておきましょう
  娘は納得いかないような.....
  撫子のような~(可愛い可愛いと撫でてやりたい母になりました)
  
by rei221122 | 2008-08-29 11:17 | 阿蘇 | Comments(2)
Commented by rk79 at 2008-08-29 20:33 x
カワラナデシコでしょうか?いいですね~。
こんなさりげない花がとても好きです。☆ヽ(▽⌒)♪
Commented by rei221122 at 2008-09-02 21:12
お早うございます
はいカワラナデシコ~ ほっとしますよねぇ 
阿蘇に行くたびに花たちに元気をもらって帰ってきます
8/31に草原の緑の色に秋色を感じてきました
ススキも出始めてましたよ