あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇のユウスゲ  8/5

 
c0152779_1141364.jpgレモンイエロー色のユウスゲに逢いたくて
阿蘇までドライブ~北外輪山の大観峰付近です
夕方から開花し翌日の朝にはしぼむ一日花
風にゆらゆらゆれ優しさをもゆらしているよう.....
オオバギボウシや草藤も咲いていました






c0152779_1139525.jpg
 

c0152779_11401052.jpg
c0152779_11402842.jpg

帰り阿蘇神社付近を通ると太鼓の音のような...?音につられ寄って見ました
農耕祭事、おんだ祭が行なわれていると聞いてはいましたが、来年は来たいものです
神社では夜、中江岩戸神楽(県重要無形民俗文化財に指定されている伝統芸能)の
舞が披露されていました
c0152779_11423732.jpg

by rei221122 | 2008-08-19 10:30 | 阿蘇 | Comments(2)
Commented by rk79 at 2008-08-19 20:28 x
いいですね~。
私もユウスゲの咲く光景が一度見てみたくて…。
でも車がないので行けな~い。 ( ≧_≦)
Commented by rei221122 at 2008-08-20 12:05
rk79さん
 お早うございます~(いつもありがとうございます)
 ボッ~と(無力)してましたが、rk79さんの訪問で元気戴きました
 米塚周辺のレモンイエロー色で草原が輝きゆらゆら揺れる
 ユウスゲの光景が一番好きです、今年は満開時を逃したので
 来年はーーーーと思ってます  是非!
 
 娘の「お母さんが迎えに来てよ」の要望に「軽」がやってきましたが
 ぺーパードライバーで、お尻が重た~い~私です
 「行動範囲が広がるよ~♪」と言ってくれますが
 なかなか.....
 オンボロプラドなら平日は空いてますよ、もちろん軽はいつでも~