あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇のユウスゲ  7/13

c0152779_1350188.jpgそろそろユウスゲの花が気になり帰りに阿蘇をまわってきました、途中扇状に広がる地形を活かして作られている全国棚田百選・うまい米作り百選にも選ばれている「扇田」です水田の用水は1300m上流の名水山吹水源から清流を直接導水されているそうです。ホタルブクロも発見楚々としてる姿ちょっとのぞいちゃいました~(^_-)~☆





c0152779_1345983.jpg
c0152779_1346492.jpg
米塚(▲954)のまわりは満開時の夕方はユウスゲの黄色で高原がそまります。
まだこれから何度足を運ぶ事でしょう~♪夏の夕方の楽しみです~
c0152779_13465338.jpg
c0152779_13472817.jpg
c0152779_1347468.jpgc0152779_13481270.jpg








c0152779_13483376.jpg
          米塚の側にはスイカ山(我が家ではそう呼んでいる杵島岳▲1321)
by rei221122 | 2008-07-16 11:54 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by taka at 2008-07-17 17:24 x
ユウスゲの季節になってきましたね、夕陽を浴びて草原を波打つユウスゲは最高ですよ)^o^(
Commented by rei221122 at 2008-07-18 11:42
takaさん
そうそう(^_^)最高です!!
朝刊に**光ほのか「遅れホタル」飛ぶ**
阿蘇神社から南西に400m離れた化粧原と呼ばれる地域の湿地
に飛びはじめたとか
行かなくちゃ  行かなくちゃ
Commented by erimoccori at 2008-07-22 01:18
棚田?ですか?!ステキな風景ですね。
スゴいっ!
ほんとにでっかいスイカだっ!!
Commented by rei221122 at 2008-07-23 14:51
erimoccoriさん~☆
 こちらは30度をこえ汗だくで洗濯、掃除と、もう....クタクタ(笑)
扇の形をしてるので「扇田」と呼ばれている棚田です、もっと上から写す
ときれいな形が写せたのにゴメンナさい(登る元気がありませんでした)
スイカ山、ありがとう~夏になると見上げてしまいます