あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

不動岩

 
c0152779_1115270.jpg「古代ハス園」の後不動岩の看板に「行ってみよう」~!!山道を車で登っていきますが....この道で間違いないのかな??と一人不安になりましたが見えてきましたデカイ岩!標高389m
の山の中腹から突き出ています。国歌「君が代」の歌詞にある「さざれ石の岩盤(いわお)」となったものが不動岩、この岩肌に苔や岩松が生え、天空高く (高さ約80m・根回り100m)そびえ立っている姿は「君が代」の歌詞そのまま!!

c0152779_1175154.jpg




c0152779_1201472.jpg
            足がすくんで.....そばで見ると迫力あり
不動岩は5億年以上も前に古生代の「変はんれい岩」からできたもので、まだ日本列島の形すら出来ていない時代のものです。このはんれん岩が気の遠くなる年月をかけて崩れて海に流され海水に洗われ丸い小石や砂(さざれ石)になり、そのさざれ石が海底に厚く積み重なって強い圧力を受け岩盤となり、その周囲が削られていわゆる国歌「君が代」の歌詞にある「さざれ石の岩盤{いわお}」となったものが不動岩です。(現地案内板より)


c0152779_1421128.jpg
c0152779_14213194.jpg

c0152779_12313520.jpg下山すると
福原地区活動の「不動岩花公園」のひまわりが歓迎してくれました。今は小さめのひまわりの花をよく見かけますがここは背丈が2m以上あり幼い頃のひまわりを思い出しました




c0152779_1231572.jpg

by rei221122 | 2008-07-15 13:41 | ドライブ | Comments(7)
Commented by rk79 at 2008-07-16 00:47 x
市内近辺でどこか向日葵のあるところをご存知ありませんか?
嘉島には以前行った事がありますが、あそこは秋ですもんね。
Commented by rei221122 at 2008-07-17 13:21
rk79さん
向日葵思い出していますが....だめですねぇ...
どこにあったか??農免道路沿いにも見たんですが
秋?だったような....数日前新聞でひまわり畑に咲きました~と
見たような...探そうとでも水曜の朝新聞出した後でした
本当に市内にあるのでしょうが....教えて欲しいですねぇ
柳川ひまわり園は夏でした  嘉島行きました花も貰って帰りましたよ

Commented by taka at 2008-07-17 17:18 x
不動岩は近くを通ると山の中腹にあるように見えるけどこうやって見ると山頂みたいです、岩が落ちてきたら恐いですよお・・・・・たぶん(-_-;)
Commented by rei221122 at 2008-07-18 11:31
takaさん
辿り着くまでもゾクゾクものでした(降ろされるとイヤなので黙って乗ってましたが)
地震でもきたらこわいねぇ~と話したものです。
鳥居の前で手を合わせるので精一杯(>_<)でした
Commented by rei221122 at 2008-07-18 11:33
追伸~
 下山して、この向日葵にあえて ”ホッと”
 しました
Commented by erimoccori at 2008-07-22 01:25
見てるだけで迫力が伝わるものってあるんですね!!(一番目の写真)
この岩が『君が代』のモトとなった岩なんですか?!
スゴいっ、岩の迫力が伝わってきます・・・。
Commented by rei221122 at 2008-07-23 15:23
erimoccoriさん~☆
現地案内板を追加しました、そうらしいです
近くで岩肌を見ると小石等が集まっている様子が分かるといいますが
迫力に負け肌まで確認できませぇんでした.....よ