あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏越の祓い・茅輪くぐり

6月30日
 22時過ぎていたのでもう終っているだろうが茅輪だけでもくぐれたらと思い
加藤神社に行くとまだ終ってませんでした。
案内係の指示あり、車ごと茅輪をくぐり駐車場へ、手を清め、夏越の祓い”茅輪くぐり”
左回り・右回り・左回りと8の字を書くように回り、御祓いをして頂き、家の玄関に吊るす
ようにと茅が置かれていて作り方を教えていただき早速玄関に吊るしました。これで
心身共に清らかになって後の半年間を新たな気持で迎えられそうです(^^♪
c0152779_10393842.jpg
c0152779_10395069.jpg
c0152779_1040143.jpg

加藤神社には、茅輪が車(直径4m)、人(直径2m)、ペット(直径70cm)とありました。
「ちがや」で輪をつくり二本の青竹の間に建ててある茅輪をくぐり今年前半のけがれを清め
後半の無病息災(身体健康)を祈願
by rei221122 | 2008-07-01 12:14 | ドライブ | Comments(0)