あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ゆきのした

ドライブの途中土手いっぱいに今年も咲いていました。ホッとした気持です
近づいて一つ一つの花を見ると、可愛くとても元気な顔をしていました
c0152779_22371947.jpg

c0152779_22373584.jpg

          花言葉は「愛情」「好感」「切実な愛情」
by rei221122 | 2008-06-28 22:53 | ドライブ | Comments(8)
Commented by rk79 at 2008-06-29 00:46 x
すごい群生ですね~。
私もコレを撮りたいと数年前から思っているのですがまだ出合えません。
子供の頃は、家の石垣にも生えていたのですが。
耳の薬とか…言ってましたね~。(⌒-⌒)
Commented by rei221122 at 2008-06-30 12:27
rk79さんこんにちは
そうそう葉は薬として使ってましたよねえ
それから天ぷらにして食べてましたよ(^^♪
花はrkさんのおかげです、よく観察するようになりました
Commented by taka at 2008-06-30 12:55 x
なんでユキノシタって言うんでしょうね、雪の下から出てくる季節でも無さそうだし・・・
Commented by rei221122 at 2008-06-30 13:48
takaさん
私もなぜと幼い頃母に尋ねたら「寒さに強く雪の下でも枯れずにいるから」と...聞いています
いろんな由来があるらしいですねぇ、はなを雪にみたてると葉がその下に見え隠れするから  雪ノ下ではなく白い舌状の花弁にちなんだ雪の舌だとか  イケノシタ ”井戸”のような水の綺麗なところに咲くからとか
群生だと花を雪にみたて....と思えるけど、upでは下ではなく舌だという
説に肯いたり   一人で楽しんでました(^^♪
Commented by erimoccori at 2008-07-02 22:37
ゆきのしたって・・・
もしかして、“ユキノシタエキス”のゆきのしたなのでしょうか?!
小さいけど、ちょっと蘭っぽくって豪華に見える花ですね☆
Commented by rei221122 at 2008-07-03 10:41
erimoccoriさんお早うございます~♪
花蘭っぽいですよねぇ 2~3年前ここで花を認識しました
ユキノシタエキス、実際手にした事は無いけれど今は化粧品素材の成分
美白作用もあるらしい~☆使用されてますか??
思い出したら探してみよう~ありがとねぇ~♪
美白美人になったらどうしょう....(^^♪
消炎作用、抗菌作用、肌荒れやニキビを防ぎ
葉の煎液はむくみや小児のひきつけに、絞り汁は中耳炎に
軽く焼いてからもんで貼ると軽いやけどやしもやけの応急処置に
やけどしたときに貼ってもらった事を思い出します^^;
Commented by spoon at 2008-07-06 22:22 x
こんばんわ~
めずらしい花ではありませんが、
いい花ですよね。。。

わたしも今年は撮りたいと思っていましたが、
機会を逃してしまいました。

そうそう、
この葉っぱのてんぷらがもちもちして美味しいんですよ。
Commented by rei221122 at 2008-07-07 11:03
spoonさんおはようございます~☆
そうですねぇ、もう花は終っていて ”葉” が見え出していました
葉を見てすぐに「てんぷらにしたら美味しいよねぇ!!」
と思いましたが、まだ小さめだったので見るだけで帰ってきました^^;