あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

神楽女湖の花菖蒲

 c0152779_11444929.jpg日曜日神楽女湖の花菖蒲が見たくなりドライブがてら行って来ました
でもでも駐車場に”無料”の看板...いや~な予感
「まだつぼみですよ!!」と案内係の方の大きな声つぼみなら良いかと行ったんですが、はいはい無料なはずです
蕾も蕾、花の色さえ出てませんでした。でも二輪だけ歓迎してくれましたが白い菖蒲の方は遠すぎて撮れません
c0152779_11591181.jpg2~3人のお客さんと会いましたが~神楽女湖~を我が家で独占気分(去年は7月の初め頃行ったようです)     
しとしとと雨が降っきましたがまたそれが花菖蒲には
似合っていました
 神楽女湖(かぐらめこ)の名は平安時代に鶴見岳社の
歌舞女がこの湖のほとりに住んでいたためにこの名が
ついたと...隣接した菖蒲園には約80種、30万本の花菖蒲が6月中旬~7月上旬まで咲き
心いやしてくれます。やっぱり満開の花菖蒲を見にこの神楽女湖をまた訪れたい~そう思わ
せてくれる場所です

  
c0152779_11575781.jpg

c0152779_1215515.jpg
園内のベンチで一休み、ベンチの側に”ヤマボウシ”の花が天使の舞のようで
しばらく見入ってしまいました
c0152779_1230783.jpg
c0152779_12304583.jpg

by rei221122 | 2008-06-11 14:36 | | Comments(2)
Commented by taka at 2008-06-15 20:47 x
神楽女湖は湿地みたいな池が雰囲気がいいですね、でも魚が居るのかな・・・・ってのが一番気になっていたり・・・(笑)
Commented by rei221122 at 2008-06-16 00:21
takaさんこんばんは
神楽女湖、魚は気が付きませんでしたねぇ(^^♪
カワセミなどがいると看板にありましたよ
カワセミには期待したんですがあえませんでした