あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

源氏ぼたる~

 旭志・平地区にホタルを見にでかけてきました。毎年の行事になってしまってます
熊本に来て始めて”源氏蛍”を見て大きさにびっくりしました。小さい頃虫かごとほうきを
持ってホタルとりに行ったことを思い出します、今は遠くから鑑賞、でも癒されます
雄の方が小さく17㎜前後発光器は腹の部分に2節あり、雌は雄より体が大きく22㎜前後で
腹の部分は1節で光り、生存期間は約2週間ほどだとか・・・
c0152779_23341174.jpg
ホタルの乱舞を上手くカメラに収めた~い(年に1~2回じゃ・・・いつか”やった”といる事を夢みて・・・)
by rei221122 | 2008-05-22 23:36 | ドライブ | Comments(2)
Commented by rk79 at 2008-05-24 02:02 x
すごい!
とてもきれいに撮れていますね。羨ましい~。
私も今年はコレに挑戦してみたいのですが~。o[◎]_- )パチリ!
Commented by rei221122 at 2008-05-24 10:44
rk79さん
<m(__)m>これはオットのカメラ
私のは・・・、機能が無い・・・
いつになるかな~ヤル気を認めてもらえたら?!
誕生日?クリスマス?記念日?プレゼント期待してるけど
ムリ無理(使いこなせない)家族中首を横に振ってる・・・キット・・・(>_<)
何年かかるか、もっと太い線・・・舞を!!
up楽しみにしてま~す~☆