あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山田日吉神社の藤

 27日県指定天然記念物の玉名の山田の藤を見てきました。綺麗だとは聞いてましたがなかなか時期を逃がしてばかりでしたが、今年は「見た~い」と言う要望に応えてもらいました。
神社にまず、後ろから甘~い香りが広がってきます
c0152779_1516797.jpg
推定樹齢二百年以上のムラサキフジ。地上60センチから枝分かれしており幹回りは2.5メートル満開時には1メートルほどの花房が垂れるそうです。まだ7~8分咲き、満開時を是非見てみたい~と思ってしまいました。午後6時~10時までライトアップもされているそうです
c0152779_15383136.jpg

c0152779_15273133.jpg
c0152779_15274739.jpg
神社だからでもないでしょうがとても落ち着いて見れます(人は多かったのですが)
c0152779_15475022.jpg

c0152779_15345276.jpg
c0152779_1535958.jpg
このアーチいっぱいに花房が垂れるとまた素敵でしょう、楽しみです
c0152779_1542795.jpg
c0152779_15423285.jpg

c0152779_2281889.jpg

by rei221122 | 2008-04-28 15:54 | ドライブ | Comments(2)
Commented by rk79 at 2008-04-28 20:36 x
夕方のテレビで8分咲きと言っていました。
私も行く予定でしたが今年は断念しました。
Commented by rei221122 at 2008-04-28 22:22
rkさんこんばんは
満開の垂れている藤見た~いと思っています
行けたら良いのですが・・・
rkさんの見ました、見とれていました~☆
本当に空とぶクリオネ やっぱりもう一度見に行きたい
クリオネに逢いたい~♪