あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヒゴスミレ

 今年も咲き始めました。去年は葉ばかり大きくなり花が埋もれてたような状態でしたが
今年は顔を(^O^)/出しています。これからが楽しみになってきました
 ”すみれ”を今年の課題にしようと思っていますが、形や柄の違い、種類の多さに
何もしないうちから引きぎみ・・・うぅぅ~ん  身近なとこからコツコツと^^;
c0152779_1133235.jpg
c0152779_11331810.jpg

下を向いているので、ちょっと覗き込んでみたら、けっこう大胆に口を開けていました~ょ
「みないで」と恥ずかしがっているのでしょう・・・か?開花が楽しみです
c0152779_1133321.jpg
                                            3月19日写
蕾で喜んでいると、一週間もしないうちに満開状態(^^♪そばには新たな芽が顔を
だしていました。増やした~い
c0152779_12471226.jpg
c0152779_12472458.jpg

c0152779_12543916.jpg
                                            3月24日写
by rei221122 | 2008-03-27 11:31 | | Comments(4)
Commented by rk79 at 2008-03-28 00:25 x
ヒゴスミレ…名前は聞くのですが実物を見た事がありません。
私も植木市で買ったスミレがあります。
スミレって識別が難しい花の一つですよね。
花の時期以外でも、さく果が出来てどんどん種を飛ばす不思議な植物ですね~。
Commented by rei221122 at 2008-03-28 10:42
rk79さんおはようございます
 せっかく芽を出してくれたのだから増やしたいと
 思うばかりでまだ実行出来てません・・・
 色々また教えてください
 明日は娘達はお花見です、送って行くついでに
 私もお花見としゃれてみま~す~♪

 
Commented by masako at 2008-03-28 22:08 x
熊本の桜はもう見ごろでしょうね。
阿蘇は少し遅いので来週ぐらいからでしょうか。
阿蘇の桜を見に来られる時はどうぞうちにもお寄りくださいね。
我が家にも5本あるんですよ。
この前私も肥後スミレを植えましたけど、どうなっているでしょう。
Commented by rei221122 at 2008-03-31 11:48
masakoさんこんにちは
 熊本は桜の便りが聞こえてきてます、29日お桜見は五分咲位
 でした、近くの公園の桜は八分咲き、買い物ついでに覘いてます
 阿蘇は10日前後?でしょうか
 masakoさんのパワーはすごい、ブログみてましたよ
 階段の花壇作りも旅行帰りとは思えない☆
 一人の人間で出来るものとは思えない~でもまた阿蘇でも
 ゆっくりされないのでしょうね、電池でも入っているのでは~♪
 masakoさんの体?確かめに行かないと・・・♪