あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

イチョウ

 去年の紅葉はイチョウに始まりイチョウに終わりました
緑~黄緑~レモンイエロー~黄~山吹色と葉の色を変え
桜吹雪ではないけれど、イチョウ吹雪にも逢えたし
木も縦に枝を伸ばしたもの、横に枝を伸ばしたもの
私は横に我を出したような木より縦へ内に秘めた悠悠とした
木の方が好きと思っていたら・・・
横に枝を伸ばしているのは雌
縦に枝を伸ばしているのは雄
だとか(*^_^*)
 銀杏も大小様々、丸々しているもの、ちょっと細めのもの
雄は二面、雌は三面、雌は7~8個に1個しかありません
桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿十五年、イチョウの気違い三○年
柚子や銀杏の好きな私としては、ちょっと可哀想な表現ですが
それだけ実のなるのが遅いとか・・
ますますイチョウに惹かれます(^^♪、
今年はまとめられたら幸せかな・・・
by rei221122 | 2008-01-03 10:28 | ドライブ | Comments(0)