あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天子の水公園遊歩道の菖蒲園

 6/4(日)高瀬川花菖蒲を見た後、どうすると言ってると高速でそのまま熊本通過~
「天子の水公園遊歩道菖蒲園」まで来てしまいました(^^♪
c0152779_19173603.jpg
c0152779_11191171.jpg
弥生時代に景行天皇が九州南部を訪れたとき、この湧水を休息中に飲んでいた水と言われています
その言い伝えにちなみ、公園は「天子の水公園」と名付けられたそうです湧き出る水は
「くまもと名水百選」に選ばれています
c0152779_11195859.jpg
c0152779_11193214.jpg
c0152779_11202032.jpg
羨ましい(笑)「はいポーズ」
c0152779_11205816.jpg
c0152779_11204273.jpg
公園内の遊歩道の両脇に20種類以上、3万株の花菖蒲が植えられています
6月第1日曜日(10:00~15:00)は「花菖蒲祭り」でも行くのが遅かったので終わっていました(^^;)
ふれあい動物園やステージイベント、バザー等開催されたあと・・・片付け中でした
遊歩道を両脇の菖蒲をみながら散歩(^^♪ 静かで風情がありましたyo
(うまくいかない・・です 桁をかえてるのに書いたとおりにならないアナログ婆は・・(恥)

爺様に教えてもらい、娘が後ろで*チチンプイプイ*(笑)で  謎が解けました
(恥ずかしい無知な婆)

by rei221122 | 2017-06-13 19:40 | ドライブ | Comments(0)