あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

球磨川のツクシイバラ

c0152779_11250841.jpg
6/4(日)五木方面へドライブ  目的の一つ*親父のガンコとうふ* 硬めで料理するのにもってこいです(笑)
爺は生で食べたい~とさ   
それとスイーツ・・・シフォンケーキ・・・かすみさくらは予約制なので・・今回は 杏仁豆腐と豆乳プリンも買って帰りました
c0152779_11381951.jpg
杏仁豆腐バランスがとってもいい~美味しかった
c0152779_11222145.jpg
c0152779_11220047.jpg
c0152779_11214594.jpg
c0152779_11212938.jpg
何年ぶりかな? とても広く咲いていました錦町やあさぎり町の球磨川河畔に自生する「ツクシイバラ」 バラ科の希少野生種で、一帯は数千株が咲き誇る全国最大規模の群生地 ツクシイバラはツクシサクラバラともいわれ、野生種の野バラです  花が大輪で、ノイバラの花は径2~3cmですが、ツクシイバラは径3~4cmもあります。 花柄に著しい腺毛があるのが特徴です。ノイバラはふつう白一色ですが、ツクシイバラは  濃いピンク、薄いピンク、白など「花変わり」を楽しめます。
by rei221122 | 2017-06-13 11:16 | ドライブ | Comments(0)