あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

すみれフェスタ2017

  第16回 すみれフェスタが今年は萌の里で開催されていると知り
29日(水)に行って来ました
場所は動物小屋の右隣の棟
(萌の里交流館と聞いていたので??店員さんに尋ねて場所が分かりました)

2017年3月25日〜4月2日まで
c0152779_10231718.jpg

毎年可憐に咲いていた我が家のヒゴスミレ・・・地震で鉢が割れ・・・
その後どうしたか?覚えてないんです  どこかで芽が出るのでは
と願っていたんですが・・。
ヒゴスミレとエイザンスミレを一株ずつ・・・買いました(遠慮してしまいました)
タカオスミレの種を頂きました
  [すみれの育て方] の紙も頂きました
〇花が咲き終わったら、新しい用土で植え替える。
〇水やりは、*用土が乾いたら*が基本
〇夏は風通しの良い涼しい場所へ置く
〇肥料は植え替えの時、元肥を入れ、成長期には液肥をやる(夏は肥料はやらない)
〇冬は温度差の少ない場所へ置く(軒下等)
〇用土は水はけの良い山野草の用土でも可(鉢植えの場合、腐葉土は入れない) 


  今年はいろんな種類のすみれを増やしたいと秘かに狙ってイエ願っています
by rei221122 | 2017-03-30 10:34 | 阿蘇 | Comments(0)