あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スーパー十六夜 11/15

スーパームーンの翌日のお月さまを撮る事ができました。14日は雨で見る事が出来ませんでした
でも翌日見る事が出来ました(^_^)v 
次の日のお月さまのことをスーパー十六夜(いざよい)と言うですってね
今年のスーパームーンは、最も小さく見えた時(4月22日)に比べて、面積で30%、直径で14%も大きく見えるんですって、こんなに大きく見えるのは68年ぶりとのことだとか
c0152779_18192852.jpg

ははは~30%増です  なんてね
これは爺様に写して貰った・・ドアップ(-_-;)  お願いしたのは建物や景色と一緒のと・・
爺様、婆の言う事なんか無視( 一一) 「あれお願いしたのは?」なんて言ったら
「自分で撮れば!!」と言われるだけだから (-_-メ) ??こんな顔になってる婆(可愛くないね)

次のウルトラスーパームーンは、18年後の2034年らしいです、18年後・・・か(笑)
って思ったらやっぱりupしておくことにしました(^^♪v
c0152779_18383875.jpg

「うさぎさん!」
「ザリガニだよ!」
と爺と娘が後ろでうるさいです
by rei221122 | 2016-11-17 18:42 | | Comments(0)