あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

巨大わらかがしの「シン・ゴジラ」出現!

第12回ど~んとかがし祭の開催に合わせて制作した、巨大ワラかがしの「シン・ゴジラ」の展示が
行われていると知り12日(土)午後から柿を買いに行くついでに寄ってみました(^^♪
c0152779_19234579.jpg

全長10メートル、高さ7メートル
展示期間は11月1日(火)公開開始~12月初旬まで公開(予定)
ワラで作っていますので、ワラの状態によっては、早めに撤去する場合もあるそうです

11月1日から始まった福岡県朝倉郡筑前町の「かがし祭り」にあわせて作られました。
ど~んとかがし祭りとは、「食と農」をテーマに「発見、体験!ちくぜん浪漫」ということで、筑前町いいモノ・いい人を届けるといったもので、朝倉郡は旧三輪(みわ)町の"どんと祭り"と、旧夜須(やす)町の"かがし祭り"が合体した、町の大きなイベントです。毎年11月の第1土・日曜日に開され、もちなげや火の祭典、消防ポンプ体験、豊穰みこしなどが行われるイベント!


久しぶり旧夜須町や旧三輪町・・を通りました、ずいぶん変わってました(^^;)
2005年3月22日 - 夜須町と三輪町が対等合併し、筑前町が発足
甘木市も朝倉市に変わったし・・・何だろうこの気持ち(苦笑)

富貴柿を買い帰りに下城のイチョウの黄葉を確認して(笑)帰宅しました
c0152779_19373655.jpg

by rei221122 | 2016-11-14 19:39 | ドライブ | Comments(0)