あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

黄葉もいいよね~♪ 11/3(祝)

「ねえ~イチョウの黄葉もいいよね」と娘
「どこのイチョウを見に行こうかね?」と尋ねると
「ほら神様の目がキラッとしてて、彼岸花も見に行ったでしょう!!
 犬もいたでしょう」
ぅううう何処だ・・・?神社のイチョウ?彼岸花?犬?
色々何処だって考えるけど分からないでいると
「ほらお父さんが写した写真があるでしょう!」と指さした先には*福成寺のイチョウ*
そうかそうかよく覚えてるなぁ~って嬉しくなった
出かけたけど行き止まりで回り道の案内もない・・・山道だし(地震でかな・・・)
と行き先変更です。五木村まで
五木の道の駅の子守茶屋の松井製茶さんの季節限定、自家製栗の手作り栗饅頭(くりあん100%)
写真・・ありません・・(^^;)今年のは栗がしっとりしてて美味しくて一個ペロッと・・・
黄葉もいいよね~♪ 11/3(祝)_c0152779_13311848.jpg

宮園の大イチョウ(ほんのり色づき始めていました)
宮園の釈迦堂境内に立つ樹高35m、根回り約14mの、樹齢500年以上とされる大イチョウです。 熊本県の指定天然記念物にもなっており、紅葉の時期には眩しい黄金色に染まります。大イチョウの葉を1枚持ち帰ると、10年長生きできるとも言われています。(役場HPより)
黄葉もいいよね~♪ 11/3(祝)_c0152779_13313926.jpg

娘はラッパイチョウを見つけたいらしいんだけど  残念ラッパじゃないし(T_T)
黄葉もいいよね~♪ 11/3(祝)_c0152779_13472513.jpg

壇の浦の戦いで源氏に敗れた平清盛の孫、平清経が姓を緒方と変えて住んだという屋敷
五木五家荘県立自然公園緒方家の側のイチョウ
爺様が一人で様子を見てくると姿を消し、有ったよと落ち葉の中から探し出した
「ラッパイチョウとオハツキイチョウ」
黄葉もいいよね~♪ 11/3(祝)_c0152779_13515835.jpg

紅葉も黄葉も今年も忙しくなりそうです(笑)夜空も気になるし~(^^♪
すてきな秋を!!
by rei221122 | 2016-11-07 14:04 | ドライブ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード