あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お盆

 8/13(土)迎え盆、夕方熊本・・我が家・・・のお墓に参り・・・寄り道しないで帰宅のはずが
そのまま(暑いので日中行動するのがどうも・・・)息子の「今日でいいよ」の言葉に里の墓参り
も済ませる事に
c0152779_1144515.jpg

下りの渋滞凄いです、上り・・このまま進めるかなと心配しましたが無事行けました
妹からたくさんの野菜、梅干し、ラッキョウも貰ってきました(*^^)v
今年梅干しをつけたとか、孫も上の娘は小2、婆として何かしようと思い漬けたとか~(^^♪
とても綺麗な色の梅干しです、爺様が毎日一個大事に食べてます(だから私は手を出せません)

そして長年の気になっていた事が解決
  13日迎え盆はあんこつきの「迎えだんご」
  14日はおはぎ(里はきな粉だんご)
  15日はソーメン(里は素麺カボチャ)
  16日は何もつけない白いだんごの「送りだんご」
来年からは作ろう~ 義母はお墓で「こんなの食べられん」なんてね(笑)
へへへ・・・何を尋ねても「知らん」の返事だったんだもん なにもない盆・正月だったもん~
へへへ私流に(笑)盆を迎えましょう(これでなんかすっきりしました(^^;))
by rei221122 | 2016-08-23 12:05 | ひとり言 | Comments(0)