あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇のひまわり「復興へ輝けヒマワリ」

「一心行の大桜」の西隣の畑に、近くの農家・安達辰喜さんが12年前から植え続けられてる
約3万本のヒマワリが今年も満開になっていると8/6(土)熊日朝刊に掲載されていたので
日曜の午後から出かけました
c0152779_10555777.jpg

南阿蘇方面も4月の熊本地震で大きな被害が出ましたが
「夏には被害者や観光客にも笑顔が戻ってほしい」
と6月初めに種をまかれたそうです
c0152779_1056846.jpg

だが6月下旬も大雨で村の各地で土砂崩れが発生
育ち始めたヒマワリ畑も泥水に漬かったそうです

c0152779_10561884.jpg

安達さんのの努力が実り腰ほどの高さで鮮やかに咲いています
「地震と大雨でみんな苦しい思いをしているが、真っすぐ伸びたヒマワリを見て、
 少しでも明るい気持ちになってほしい」と安達さんの願いが込められています
       熊日(堀江利雅)より

c0152779_10563265.jpg

お盆ごろまで楽しめそうですよ
c0152779_10564066.jpg

前向きな気持ちを忘れてはいけない・・・ってヒマワリに囲まれて
力まで戴いてきました(*^^)v
by rei221122 | 2016-08-08 11:36 | 阿蘇 | Comments(0)