あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久しぶりの釣り

天草市の花「はまぼう」
久しぶりの釣り_c0152779_10482174.jpg

塩水と淡水が入り混じる、波の穏やかな入り江や河口近くの湿地に自生する落葉樹です。 木の高さは1m~2m 、高いもので3mほどになり、横に大きく枝を広げます。 7月上旬から8月上旬にかけて、7cmほどの大きさのハイビスカスに似た淡い黄色の花をつけます。ハマボウは天草市の花に指定されていて、新和町にはハマボウの群生地があります。 自生しているのはとても珍しく、しかも群生地の規模はおよそ3haありこれは日本でも最大級の面積だそうです。毎年「ハマボウ観察会」も開催されています

久しぶりの釣り_c0152779_10483229.jpg

ドライブの帰り渋滞・・・(>_<)
「急いで帰らなくてもいいよね」と爺様、まあ~急ぎませんが~返事をしないでいると
久しぶりの釣り_c0152779_10284897.jpg

釣り場へ行っちゃった(^^;) 一人で釣りを始めました(^^;
私達はクーラーのきいた車の中(笑)
久しぶりの釣り_c0152779_10322918.jpg

隣には海水浴を楽しんでいる家族 遠くでお父さんは釣りみたい(^^♪
なつかしい~昔の我が家もああだった~
出かけると言えば*釣り*  よくついて行った?!ものだ(笑)
久しぶりの釣り_c0152779_10372762.jpg

婆はこの美味しさに釣られていたのかもしれない?! 
チョッと小ぶり、刺身とはいかないなぁ~ 翌日は衣をつけてフライにしました
食べたら「次回はもっと釣ってよ」と言う婆(^^ゞ  
・・・(^^;)本当に呆れるくらいに釣り?海?の好きな爺です
by rei221122 | 2016-07-22 10:54 | ドライブ | Comments(2)
Commented by 山帽子 at 2016-07-26 15:40 x
ほんとに 暑か毎日です!
投げサーフでキス釣りですか、
もう久しく釣り・・・覚えていないぐらいです
もっぱら 山の方へ~~

我が実家は海へ5分もかからず、当然ながら今みたいな釣り道具も
持ち合わせていません、そこらの枝ぶりのいい竹竿に木綿の釣り糸で
子供ながらいくらでも釣れました・

キス・アラカブ。べら(くさび)と・・・
結構晩御飯のおかずになり・・おふくろから喜ばれ 夏休みの
子供たちの唯一の かせぎ?でした

今はブリ、鯛などの養殖で海も汚くなって 昔の良き時代の
面影有りませんね

遠浅の投げ釣り・・やってみたいです。
Commented by rei221122 at 2016-07-27 12:30
☆山帽子さん☆
 ほんとに 暑か毎日ですね(^^♪
オオナンバンギセル、色がとても鮮やかで美しいですね
ヒゴタイももう色付き始めているんですね
山も夏ですね(^^♪
~主人は山育ちだけど川で釣りを覚えたそうです
子供の頃はそうそう竹竿に木綿の糸だったとか(^^♪
投げ釣りは娘も大好きですよ(笑)次回は私も釣ると張り切ってます
ブルブルッてかかった時の手ごたえがいい~とか(笑)
お孫さんと是非~(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード