あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大原しだれ桜  3/26

大分県日田市田島の大原八幡宮近くにあるシダレザクラの巨木である「大原の大しだれ桜」
c0152779_14344312.jpg

樹高12m、幹回り2.2mで、樹齢は約200年
平成10年8月に日田市の保存樹に指定、「水郷ひた環境百選」に選定されているそうです
c0152779_14185852.jpg

c0152779_1419922.jpg

江戸時代後期に造成された農業用水の小ヶ瀬井路沿いに立ち、数百の枝が井路に覆い被さるように垂れています。満開時はライトアップも行われているそうです
c0152779_14191875.jpg
c0152779_14193614.jpg
c0152779_1419432.jpg

この日は『第1回大原しだれ桜まつり』がにぎやかに行われていました(第1回なんですね・・)
日田げたの販売もあってましたよ、いなり寿司も最後の一つ爺様が買ってました(^^♪
テレビニュースであってたので、去年は散ってしまっていたので今年は即見に来ました(笑)
お客様も多く、もちカメラマンも~邪魔にならないように遠慮がちに(気持ち(^^;))撮りました
by rei221122 | 2016-03-28 14:55 | ドライブ | Comments(2)
Commented by むら智 at 2016-03-28 17:54 x
ここは早咲きなので、結構咲いていますね!
去年、行ったのを思い出しました(*^-^*)
流川の桜並木はまだほとんど、咲いてなかったけど、
一部、ちょっとだけ咲いている所があって、撮って来ました。

今週は見頃になるので、いいでしょうね~。
吉井のお雛様もまだあってたので、ちらっと行ってみました。
昨日は凄く賑わっていましたよ!外国人観光客も多かったです!
Commented by rei221122 at 2016-03-29 12:22
☆むら智さん☆
 早咲きだったですよね、去年行ったときは散ってまして~
 今年はニュースで見て即行ってきました(笑)
 丁度祭りがあっていたので思うように写せない・・へへへ~
 誰もいなくても写せませんが・・・(^^;)
 
 流川・・・行くつもりでしたが・・・土曜は娘の花見
 日曜は爺様個人の御用でお出かけ平日お天気がイマイチみたいだし・・・(T_T)
 また今年もむら智さんブログでお花見させて頂きましょう~(^^♪