あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

火振り神事

 昨日(15日夜)阿蘇市一ノ宮町の阿蘇神社で「火振り神事」が行われました
c0152779_1131373.jpg

c0152779_11341092.jpg
4時半には着いたんですがもう神社の近くの
駐車場は満車・・・。
一度私たちを降ろし遠くの駐車場においてくるよ
と爺様、じゃ~ゆっくり夕飯を
(????と馬コロッケ、唐揚げ、サラダ)
車の中で済ませました
近くで降ろしてやりたいと爺様,甲斐あって無事下車(^_^)v
いつも桜田門、中央付近から見ていましたが
横から観光客(カメラマン)にも気にせずゆっくり
見る事ができました



「火振り神事」は、国龍神と姫神のご結婚をお祝いする神事です。
田作り祭の期間中の申の日にあたる日に「御前迎え」が行われ、
そのラストに「火振り神事」があります
c0152779_1154381.jpg

縄の先の芽束に火をつけて振り回します、五穀豊穣を祈願し、阿蘇に春を告げる風物詩
振り回すことで罪や汚れが払われると言われています
c0152779_11552840.jpg

子供も上手にお父さんの足元で   
娘も小声で「私もやりたいなぁ・・」だって 聞こえないふりの婆(^^;)
カメラは爺に預けて娘と楽しみました
c0152779_1245374.jpg

c0152779_1251183.jpg
c0152779_1252620.jpg
c0152779_1253355.jpg

静かに後片付けが始まりました
c0152779_125435.jpg

邪心を追い払えた婆?? 皆さんにもすてきな春がきますように!!
by rei221122 | 2016-03-16 12:11 | 阿蘇 | Comments(2)
Commented by むら智 at 2016-03-22 13:09 x
火振り神事、毎年、行かれてますよね!
いつもreiさんのブログで楽しませてもらってるけど
一度、実物も見てみたいです。
迫力ある写真、凄いですね!

御輿来海岸も上で降ろしてもらってから、
後から、爺様だけ登るってのがいいかもですね(*^-^*)
Commented by rei221122 at 2016-03-22 14:48
☆むら智さん☆
 御輿来海岸のアップすてきでしたよ
 優しく穏やかな御輿来海岸の夕日
 どうやったらああ写せるのかもう一度確かめに行きたいです
 心、人間性が出るんでしょうね・・・
 へへへ~爺様だけ登ってくる(笑)うんうん(笑)
 でも・・ね・・本当に爺様だから体が心配だから(ハハハ)
 早めに行って遊んでましょう~♪

駐車場を考えると早めに来られて
阿蘇一ノ宮町の水基めぐりをされたり~
でももうされていますよね(^^♪
是非一度講習を受けられて、経験もしてください