あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇火文字焼き 3/14

c0152779_1136779.jpg

山の上にはまだ「雪」
c0152779_11373615.jpg
 
3/14(月)は阿蘇市内牧の商店主らでつくる阿蘇火文字焼きが行われました
阿蘇にも「春」
c0152779_11355061.jpg

縦・横各約90メートルの「火」の文字を黒川の本塚に浮かび上がります
c0152779_11461822.jpg

「阿蘇の大火文字焼き」は2年前に終了しており、現在の火文字焼きは地元商店街の有志方々の手によって行われました
娘にとっても、春を呼ぶ行事「火文字焼き」終わらせてほしくないです
今年も春を呼び寄せてくれて*ありがとう*です
by rei221122 | 2016-03-15 15:30 | 阿蘇 | Comments(2)
Commented by akemi at 2016-03-15 17:57 x
今朝は植木鉢に霜らしき物を発見 油断できません(>_<)

火文字焼き無事に行われたのですね。
野焼きボランティアに連絡があったのですが行けませんでした。
こうして見せていただくと嬉しくなります!!

色んなところを教えていただくのがとても楽しみです(^_^)v
Commented by rei221122 at 2016-03-16 10:43
☆akemiさん☆ 
 暖かくなったかと思えば、冬に逆戻りしたり体の調子まで・・
 風邪などひかれませんように!!
 前みたいに「炎」になったり花火があがったりは無くなりましたが
 耐えた冬から春を告げる阿蘇らしい行事なのかも知れないって感じました
 >火文字焼き無事に行われたのですね。
 ってakemiさんの言葉、野焼きを思うと悲しく重い言葉に
 akemiさんの優しさを感じます