あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

約半世紀ぶりの草千里の野焼き!!  2/27

c0152779_1540548.jpg
2/18に阿蘇に行ったとき雪で野焼きができず、
28日に延期になったと看板
 28日(日)間違って27日(土)に出かけました
「お母さん日にち間違ってごめんm(__)m
 野焼きは明日だったよね・・」
って誤っていたら草千里に着いちゃった
そしたらさ(^^)/ 草千里は今日だって!(^^)!
c0152779_15472823.jpg

c0152779_15483126.jpg

「草千里」の野焼きは、1968年以来、約半世紀ぶりですって!!
熊日に掲載されていました
阿蘇山上の草千里で27日、1968年以来となる野焼きがあり、阿蘇の草原のシンボルを、ほぼ半世紀ぶりに黒く焦がした。県の支援を受け、阿蘇市や牧野組合、公益財団法人阿蘇グリーンストックなどの実行委員会が実施した。
 野焼きされたのは、約75ヘクタールのうち、北側の約30ヘクタール。ボランティアら約100人が参加し、東西の斜面から次々に点火。炎がバチバチと音を立てながら勢いよく燃え広がった。草丈が短い場所は焼け残った部分もあり、全体はまだら模様になったが、黒川牧野組合の西岡今朝富組合長(66)は「これで新芽が芽吹き、青い草千里が戻ってくるだろう」と満足げだった

c0152779_15504134.jpg
c0152779_15505247.jpg

c0152779_15532598.jpg

駐車場に車を止めたのは何年ぶりかな(笑)食事をしたのも(笑)
道路沿いに駐車できたので車の中から野焼き見物(^^♪
c0152779_15564954.jpg
c0152779_15565984.jpg
c0152779_15571134.jpg
c0152779_15574215.jpg

c0152779_160068.jpg

c0152779_15575245.jpg

まだら模様も草千里だから(^^♪ 芽吹き!!が待ち遠しいです(^_-)-☆
by rei221122 | 2016-02-29 16:05 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by akemi at 2016-02-29 21:02 x
こんばんは☆
何時もながら行動的ですね
少しお元気になられましたか?

草千里の野焼きは延び延びになっていたようですが
無事に終わり素敵な写真を拝見して嬉しいです。

野焼きボランティアの講習を受け会員になりました。
草千里の焼きの人手が足りず緊急募集があったのですがそれも延期になったので・・・お天気に左右されるので難しいのでしょうね。

来月から週末に参加希望を出しましたがお天気が良いなぁと思います(^_^)v
Commented by むら智 at 2016-03-01 15:49 x
日にち間違いがかえって、良かったかもですね(*^-^*)
半世紀ぶりとは凄いですね。
野焼きは一度も見たことがないのですが、迫力ありそうですね。
道沿いに駐車場ができたんですか~。

今年の夏はいつもより綺麗な緑が見られそうで
楽しみですね(*^-^*)
Commented by rei221122 at 2016-03-01 18:08
☆akemiさん☆
すごい!すばらしい!尊敬します!
ボランティアの講習を受けられ会員になられたんですね
したいなぁ~って思うばかりでちっとも現実にしない我が家
爺と婆・・・恥ずかしいです!
今年もまた見学者・・週末にもしかしてカメラの中に??
女性の方の後姿を優先的に写そうかな(^_-)-☆
がんばられてるakemiさんを写せるかもですね(^^♪
Commented by rei221122 at 2016-03-01 18:19
☆むら智さん☆
書き方が曖昧でごめんなさいね、草千里の駐車場内の草千里側に駐車しました<m(__)m>
草千里は草が短いので優しい感じの野焼きでした(^^♪
楽しみですね!草千里は昔昔子供が小さい頃に雪の中遊んだ
記憶のみで、馬に乗ったりしたことはありません
今年は散策したいです、どんな花たちにあえるかワクワクです
綺麗な緑になっていると良いですけどね!!ワクワクです(笑)
Commented by akemi at 2016-03-01 18:42 x
体力が必要なので皆さんに迷惑を掛けないようにと思います。
経験を重ねてボランティアリーダーになられた方は移住された方や定年後車中泊をして参加されているそうです(^^;)

トレッキングシューズや燃えにくい作業服など準備して参加することになります。
ヘルメットとゼッケン、笛を貸して頂きました。
退会時に返却しないといけないそうです。
因みに750番と751番です(*^_^*) 主人がどちらを付けるかな?
牧野は地図らしい地図がないのでナビで捜していくようにと説明がありました・・・マップコードを入力するそうです。

楽しみなような不安なような トイレはどうするのかな(-_-) なんて思ってます。
Commented by rei221122 at 2016-03-02 11:33
☆akemiさん☆
 ご主人と参加されるんですね、
 ボランティアさんたちの力、大ですものね
 不安ですよね。。。無理されませんように!
 番号φ(..)メモメモ  絶対に無理されませんように